What's new about Yashio SHS
School info.

From our daily life

5/6(木)1・2学年科目選択説明会

 

こんにちは。

本日はゴールデンウィーク明けでしたが、生徒は元気に登校してくれました。

本日の5・6限の時間に、1・2学年は「科目選択説明会」を行いました。

 

科目選択説明会

 

写真は1学年の科目選択説明会の様子です。

数学科の先生から科目の詳細説明を聴いている1コマです。

みんな次年度にどの科目を履修するか、真剣に悩んでいました。

進路を意識した選択ができるよう、よく検討してくださいね。

 

4/30(金)身体測定と体力テスト

こんにちは。

本日は身体測定と体力テストを行いました。

先生の説明をよく聞いていて、全員で協力して実施することができました。

 

反復横跳び

写真は3年生の反復横跳びの様子です。

体育委員と保健委員の生徒が大活躍の1日でした。

生徒の皆さん、ゴールデンウィークはゆっくり休んでくださいね。

 

 

4/28(水)離任式

こんにちは。

4月28日(水)に令和3年度離任式が行われました。

各教室でのリモートによる形式で実施です。

 

リモートによる離任式

 

写真は、頂いたお手紙の紹介を聴いている様子です。

ご来校頂いた先生からも、転出先の学校での様子、本校での思い出など、素敵なお話を聴くことができました。

先生達と直接面識のない1年生たちも、先生の講話が終わるとスクリーンに向かって健気に拍手をしていました。

 

4/27(火)1学年コミュニケーション英語の授業

こんにちは。

本日は1年4組の英語の授業にお邪魔しました。

授業担当の先生は、3年生の担任の島田先生です。

1年4組英語の授業

 

写真は中学校の復習も兼ねて、be動詞について学んでいるところです。

島田先生自作のbe動詞が覚えられる歌を、楽しそうに歌っていました。

元気な女子の歌声が廊下にも響いています。

ある生徒は、「中学校の内容の復習が出来て助かる」と喜んでいました。

 

4/26(月)1学年社会と情報の授業

こんにちは。

本日は1年5組の「社会と情報」の授業を見学しました。

本校では1年次に週に2回、パソコンを使用する「社会と情報」という科目があります。

1年5組社会と情報

写真は担当の佐藤先生が、ローマ字入力の説明をしているところです。

生徒たちは素早くタイピングができるように、繰り返し練習していました。

写真からも分かるとおり、対面する座席の間には飛沫防止シートが設置されています。

入口には手指の消毒用アルコールも用意されており、安心・安全な環境でパソコンを使用した授業を行うことができます。

 

令和2年度第2回授業研究・研究協議を実施しました

11/19(木)職員研修会として、授業研究・研究協議を実施しました。

今年度からスタートした新規の授業改善プログラムで、

彩の国教育週間の一環として、10月末から教科横断的に授業研究を行いました。

その上で、教科での研究協議を経て、全体でフィードバックを行いました。

考える場としての授業づくりを考える上で、知識・技能の習得に

ついて、いかに子供たちに定着させるかが喫緊の課題として挙げられました。

また、一つ一つの授業に係る目標設定の明確化、全教室に設置した

プロジェクターやタブレット、書画カメラ等を活用した教材の視覚化も

さらに進めたいという意見が多く出されました。

今後は、どのように知の定着を図るか、どのように振返りの場を設けるかが

課題となります。子供たちの学びを考えた時、その可能性は無限にあります。

限られた時間ではありましたが、教科を越えて話し合うことができ、

有意義な研修会となりました。

2020 Saitama Pref. Yashio SHS

英語検定の実施について
学習支援ページ新設のお知らせ

学習支援ページを新設しました。

以下のリンクをクリックすると学習支援ルームにジャンプします。

 

→ https://yashio-h.spec.ed.jp/setting/75bd11fe40731c097a9ca3d4a284629f

Always activate yourself

Saitama Pref. Yashio SHS 2020

部活動新着