八高ナウポート

2020年10月の記事一覧

2学年 分野別進路見学会

10月29日(木)

2学年は総合的な探求の時間を利用し、

希望進路に応じた、見学会と説明会を行いました。

 

就職希望者は八潮市内の企業へ見学に行きました。

事務、販売、建築、製造、公務員など、自分の興味を持った分野について、

実際の職場を見学させていただきながら学んできました。

仕事の内容を見るだけでなく、職場の雰囲気を直に感じることができる貴重な機会でした。

 

進学希望者は本校に各専門学校や大学の方を招き、説明会を行っていただきました。

自分の学びたい分野について、その学びの広さや深さを知ることができました。

自分のやりたいこと、学びたいことについて向き合う良い機会となりました。

 

↓説明会の様子 

 

↓憧れの白バイに乗れて嬉しそう♪

1学年 総探の時間

 

「埼玉県の魅力度を上げる」

 

というテーマで取り組んできた1学年の総合探求は、いよいよまとめの段階へ入ってきました。

 

・埼玉県の食べ物

・埼玉県の名所

・埼玉県の偉人

・埼玉県の伝統工芸品

 

など、様々なテーマを設定して探求しています。

最初は難しいと言っていた生徒も、探求を重ねるごとに成長を見せています。

 

どのような発表になるか、楽しみです。

 

 

 

 

 

特伸クラス説明会

普通科1年生を対象に、特伸クラス説明会が行われました。

現在、特伸クラスに在籍している2年生、3年生が、

特進クラスの特徴、入るためにどうしたらよいか、などを話してくれました。

質問にも答えてもらい、1年生の特伸クラスへの理解が深まりました。

 

2学年リクリエーション大会

本日、2学年リクリエーション大会が開催されました。

 

体育祭などが中止となってしまったので、今年度初めてのスポーツイベントです。

マスク着用など、感染症対策をしっかり行い、安全に配慮しての開催となりました。

クラスごと、1回でも多く跳ぼうと協力し合いながら、楽しく活動することができました。

クラスを半分に分けて行い、2組が総合優勝しました。