八高ナウポート

2018年11月の記事一覧

2学期期末考査

本日11月29日(木)が、
      2学年   期末考査1日目
    1・3学年 期末考査1週間前
となっております。学校での授業や家庭学習、休み時間の学習、部活動単位の勉強会など、生徒はテストに向けて一生懸命に取り組んでいるところです。

ぜひ、『1点』にこだわって、最後の最後まで全力で頑張ってほしいと思います!

▼左から、2学年・1学年・3学年、の試験日程


▼テスト勉強中(自習している生徒も、教え合っている生徒もみんな頑張れ!)
  

マラソン大会


11月15日(木)、毎年恒例のマラソン大会が実施されました。

八潮高校では、男子18km・女子10kmの距離を走るマラソン大会になっております。
場所は、江戸川運動公園(江戸川の土手沿い)を、三郷駅から玉葉橋までお借りしています。

当日は、天候も穏やかで、非常に走りやすい気候でした。一生懸命に自分の限界に挑戦している生徒たちは本当に輝いていました!!
     男子優勝は、2年1組の山根颯真くん
     女子優勝は、3年3組の寒河江虹姫さん
運動部の活躍が目立つ行事ですが、軽音楽部や文学研究部や生徒会本部役員などの文化部の生徒たちも上位に食い込んでいました。来年のマラソン大会も楽しみです。
当日、案内誘導などに御協力くださった保護者の方々ありがとうございました。
▼写真
  
  

▼男子優勝の山根くん、女子優勝の寒河江さん
  

▼全力で走り切った生徒たち
  

▼爽快な表情
  

PTA後援会親睦会


11月9日、本校剣道場にて、盛大にPTA後援会親睦会が開催されました。
例年は「ソフトバレーボール大会」ですが、今回は「ヨガ体験会」と言うことで、講師に土屋先生をお招きいたしました。

今回のヨガ体験会は、呼吸の仕方から始まり、股関節や肩甲骨周りをほぐすような運動でした。自分の身体と向き合うために、保護者の方々も教員も、皆静かに時を過ごしていました。みんなで汗をかくことで、今まで以上に親睦が深まったと感じております。また1年後のPTA親睦会を楽しみにして、学校生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

▼写真
  
  

第1回学校説明会

11月10日(土)に今年度の第1回学校説明会が行われました。
たくさんの中学生と保護者の皆さんにご参加いただき、八潮高校についての説明を、
在校生(1年生、3年生)の話も交えて聞いて頂きました。
第2回学校説明会は12月1日(土)に行われます。
たくさんのご参加をお待ちしております。

授業公開週間ありがとうございました


一昨日までの1週間で、授業公開週間が終了しました。
お忙しい中、学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。

生徒たちは、普段とは異なる様子の授業にやや緊張をしていたようですが、
普段以上に、学びに向かう姿勢を整えられていたようにも感じました。
自分たちの進路実現に向けて、日々の授業から学びを深めさせたいと思います!

今後は、学校説明会などの際に、校内見学等をしていただけます。
どうぞよろしくお願いします。

▼国語の授業(1年生)
  

▼国語の授業(2年生)
   

▼体育の授業(1年生)