八高ナウポート

2016年5月の記事一覧

No28-7 八潮市ゴミゼロ運動

「夢」を拾いに・・・

 毎年恒例の八潮市ゴミゼロ運動に参加し、生徒・保護者・教員で学校内と学校外を1周してきました。開会のあいさつで、中村校長から「みんなはゴミをひろいに行くのですが、拾っているのは『夢』だ。たくさんの夢を拾ってきてください。」という言葉をいただきました。その言葉を聞いた生徒・保護者の方々は、大きな夢から小さな夢まで、ゴミ袋いっぱいに拾ってきてくれました。

 これからも八潮高校から八潮市をきれいに!これからも美しい環境で美しい心を磨いていきたいと思います。今後とも八潮高校をよろしくお願いいたします。

 

No28-06  学習の積み重ねの先にみえるもの・・・

中間考査について

 いよいよ今年度初の考査が5月24日(火)から始まります。生徒の皆さんは、広く深く学習を推し進めてください。中間考査に向けて生徒会長からコメントをいただきました。

 『私は考査が近づくとまず自分の努力が不足している部分をリストアップします。そして、そのリストに沿って、勉強を進めます。やらなけれいけないことが明確になるので学習計画が立てやすくなります。暗記系に関しては、毎日やることを心掛けています。一夜漬けやテスト直前にやるのでは、しっかりと記憶が定着しないので、積み重ねることが大切です。体調管理等に気をつけ、良い結果を出せるように皆で頑張りましょう。』

                                第42期生徒会 会長 鮏川 知海

 

No28-06 離任式

自分で自分の未来を作る!

 5月13日(金)、離任式が行われました。八潮の生徒を想う先生方と八潮で先生方を想う八高生が初夏の体育館に集まりました。

 久しぶりに会った先生方から、それぞれの八潮高校への想いを聞かせていただきました。生徒たちは、まっすぐに並ぶ集合隊形、ピクリとも動かない姿勢、大きな声でのあいさつと返事で、その想いに応えていました。

 最後に、離任式に足を運んでくださった先生方へ最高のお礼をすべく、埼玉県で一番の『校歌』を一生懸命に歌い上げました。

 この別れを経て、また一歩八高生としての清純真摯な歩みを進めてくれることと確信しています。今後の八高生に期待!
 

No28-05 生徒総会

プロジェクタを導入して・・・

 5月12日(木) 本年度、前期の生徒総会が行われました。今年は、議事案をプロジェクタを利用してスクリーンに投影しながら会が進行しました。紙の無駄遣いを省くエコにもなり、ICT推進の一助になっています。予算案についても承認されました。生徒会のみなさん、お疲れ様でした。