八高ナウポート

2016年2月の記事一覧

No.71 進路懇談会’2016

伝統の襷をつなぐ・・・

 2月18日(木)
 41期生から42期生へ---毎年、伝統の襷は、着実に受け継がれていきます。
 本年度も進路指導部主催の進路懇談会が行われました。41期の代表生徒は、就職・進学準備で忙しい中、自分たちが闘ってきた進路活動を熱弁してくれました。
 ”襷”とは、”希望”であると思われます。希望は大きすぎても小さすぎても実現しませんが、新規開拓企業・大学ならびに難関公務員試験など、新しい試みにチャレンジした41期生ならではの体験談を聴くことができました。
  42期生のさらなる飛躍を期待しています。

   
   
  


 

No.70 『あさどく』 stage.5

継続こそ習慣なり

 2月8日(月)~12(金)
 昨年度2学期から導入した朝読書=『あさどく』も早いもので、5度目の取り組みになりました。図書委員会代表の2年生大野真彩さんは、『1年生の頃は、読書の習慣に皆が慣れていませんでしたが最近では、皆が本を借りる準備も早くなってきたように感じます。また教室内で、本や図書館の話題も増えた気がします。図書委員として生徒の皆さんには、「新たな世界を知る」ために、もっと本を読んでほしいと思います。」という感想を話してくれました。

 継続には忍耐が求められます。本校では部活動において、一流のアスリートを目指す生徒が多く在籍しています。アスリートの必須条件のひとつに集中力があると思います。今後も八潮高校では、こうした取り組みを継続していきます。

 

No.69 近くて伸びる八潮高校を目指して・・・

八條中学校体験入学

 2月9日(火)
 本年度も八潮市の中高連携事業として体験入学が行われました。今年は、八條中学校の2学年生徒を招待し、学校概要説明、授業見学、体験授業、食堂体験が開催されました。本校の印象について八條中学校2年生 徳竹翔也君、本間大翔君、塩崎結渚さんにインタビューをさせていただきました。

 Q)学校概要説明を聞いて、感じたことはありますか。
 A)色々な行事があって、・・・インタビューを全部みたい!.pdf

 貴重なご意見、ご感想ありがとうございました。みなさんからいただいたアンケート結果を参考に、とにかく明るい八潮高校を創出していきたいと思います。


  
  
                                                                                             ※)金子食堂の定番カレーのおかわり!!

No.68 東部地区ダンス競技会に参加

体育女子らしく・・・

 2月3日(水)
 東部地区ダンス発表会に本校体育コース女子が出場しました。当日は22チームが集まり、松伏町の田園ホール エローラにて、”女子アスリートの舞”を披露することができました。来年度以降も東部地区の活性化のために発表会が存続され、本校のダンス指導にも磨きをかけていけたら幸いです。
 

No.67 スキー実習’2016

セミゴールド(SG)取得の快挙!

 1月31日(日)~2月2日(火)
 恒例行事となっている体育コースのスキー実習が本年も会津高原たかつえスキー場にて行われました。本年は、2年生の金子 海斗君と新里 真生君が国際スキー技術検定にてセミゴールド(SG)を取得しました。高校生では、取得困難なレヴェルで急斜面におけるパラレルロング、パラレルショート、踏み換え、総合滑降で60点以上を獲得しました。本当におめでとうございます。
 また、全体でも昨年度比で1、1倍増の生徒が資格を取得することができました。生活面では集団生活の中で、仲間をおもいやりながら、お互いを高めあうことの大切さを学んできたようです。今後の体育コース生の成長が楽しみです。


  ◎42期 体育コース 新里 真生 君のコメント  
   『私たち体育コース生は、今回のスキー合宿を・・・全文を読む.pdf