八高ナウポート

2015年7月の記事一覧

No.31 就職活動開始しました・・・

就職戦線 視界良好!

 7月6日(月)より求人票が公開され、約20日が経ちました。毎年、多くの求人をいただくなかで、今年も就職活動が本格化して参りました。
 本校進路指導部では毎年、生徒ひとりひとりが自分に適した職業選択ができるよう土曜日、日曜日も開校し、生徒の進路活動を全面的にサポートしています。
 活動初日となった11日。晴天に包まれ活動はスタートしました。生徒は自己分析に多くの時間を割きながら、職業選択の自由の難しさを肌で感じているようです。
 来春から一社会人として地域や社会に貢献できる人材に成長していかなければなりません。厳しい戦いは続きますが、健康に留意して頑張ってほしいと思います。
  2学期からは職業観の育成に加え、一般教養を深める取り組みを強化していきます。
 また、8月上旬には、各教科による組織的な進学補習も始まります。

 夏も八潮は熱いです!

 これからも八潮高校は前向きな生徒を全力で支援していきます。

  
    真剣なまなざしで話を聴く生徒           自己分析・啓発に励む生徒
  
   履歴書作成の添削を受ける生徒          公務員試験対策に努める生徒

No.30 性教育講演会

「いのち」と「性」の尊さを・・・

 7月15日(水)
 1年生を対象に性教育講演会が開かれ、さら助産院の直井先生にお話いただきました。テーマは、『いつか新しい家族を迎える日のために ~高校生に伝える「いのち」と「性」~』でした。まず、クイズ形式で、性に関する正しい知識を教えていただきました。後半では、命の大切さを深く考えさせられました。さらに、サプライズゲストで、たくさんの赤ちゃんとお母さんが登場。赤ちゃんを抱く生徒の顔は笑顔で一杯でした。


       

No.29 体育祭り~夏の陣~

体育コース水泳大会

7月7日(火)

 「体育祭り~夏の陣~」と題して、水泳大会を盛大に開催しました。毎年1学期の期末考査期間が明けると、体育コース(1年1組・2年1組・3年1組)を対象に実施しています。
 50M自由形や個人メドレーリレー、飛び込み等の10種目で競われた今大会は、3年1組が先輩の貫録を見せつけ、断トツで総合優勝を飾りました。