八高ナウポート

2015年6月の記事一覧

No.28 3学年進学補習を終えて

14日間にわたる朝補習修了!

 本校では、大学・短期大学・専門学校に進学を希望する生徒に各教科で組織的に朝補習を行っております。

☆3学年1学期は、下記の日程と内容で行いました。

 6月 8日(月)~16日(火) 国 語  7:45~8:15(30分)×7日間
 6月18日(木)~26日(金) 英 語  7:45~8:15(30分)×7日間

 国語では現代文、英語ではコミュニケーション英語と英語表現を中心に講座を開講しました。夏季休業中にも進学補習を予定しております。これらの取り組みは、今後の特伸クラス設置に向けて、より強化していきます。

 八潮高校は、前向きな生徒を応援します!




No.27 留学生の送別会おこないました!

ブレイン君の前途を祝して・・・

 6月26日(金)
 八潮ロータリークラブの方々からご紹介いただいたブレイン君が、1年間の留学生活を終え、アメリカへ帰国することになりました。本校では、ブレイン君の前途を祝して、全校生徒で送別会を行いました。

 ブレイン君の日本語でのあいさつの後、生徒会長の渡辺さんから激励の言葉と「はっぴ」が、ボート部で共に汗を流した寺田君からは、ブレイン君が書道の時間に書いた「書」を掛軸にしたものが贈られました。最後に、みんなで本校の校歌を吹奏楽部の伴奏とともに唄いました。

       
 

平成27年度 第26号

男子ハンドボール部県ベスト4進出!

 躍進続く男子ハンドボール部が、またもや学校に勇気を与えてくれました。6月上旬に行われた関東大会では惜しくも延長戦の末、1回戦で敗退してしまいましたが、同月中旬から行われたインター予選準々決勝で、大宮南高校に18-14で見事、勝利し、県大会ベスト4に進出しました。
 準決勝では惜しくも浦和実業に7点差で敗れてしまいましたが、選手はみな、持てる力を十分に出してくれたと思います。ハンドボール部のみなさん、感動をありがとう。
 3年生は引退です。これから進路活動に向け、ハンドボールで培った精神を生かし、飛躍してくれることを期待しています。3年生本当にお疲れ様でした。

平成27年度 第25号

教育実習を終えて

6月1日(月)~6月19日(金)
 
 2週間あるいは3週間の教育実習を終えた本校の卒業生2名にお話を聞きました。忙しいながらも謙虚に学び続ける姿が非常に印象的でした。実習生2名の紹介はこちらをご覧ください。⇒第22号

Q まずは高校時代の一番の思い出を教えてください。

 【岸本先生】女子ハンドボール部で関東大会に出場できたことです。関東進出を決めた試合では、これまでに無いほど喜んだのを覚えています。

 【鹿郷先生】私も、部活はもちろん、オリエンテーション合宿や水泳大会、体育祭、マラソン大会、スキー実習など全てが良い思い出です。

Q どんな先生になりたいですか?

 【岸本先生】人として生徒の見本になれるような先生になりたいです。

 【鹿郷先生】揺るぎない信念を持って生徒と接することのできる先生になりたいですね。

Q 実習期間中、目標に向けて常に全力投球のお二人でしたね。
   教育実習を終えて今はどのような気持ちですか?

 【岸本先生】まずは3週間本当にありがとうございました。生徒の皆さんのおかげで、授業を進めることができました。また、指導をしてくださった先生方にも、大変お世話になりました。教員採用試験に向けて大学へ戻っても、頑張ります。

 【鹿郷先生】この2週間でとても成長することができました。今までの人生で一番多くを学んだ期間だったと思います。すべて生徒の皆さんや先生方にご協力いただいたおかげです。本当にありがとうございました。

先生であり、先輩でもあるお二人から、生徒たちはとても良い刺激を受けていたようです。こちらこそ、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。教員採用試験も、頑張ってください。
        
 

平成27年度 第24号

校内授業公開週間

6月15日(月)~19日(金)

 授業公開週間では、ベテラン教員から若手教員にいたるまで、すべての授業を公開し、授業の質的向上のための意見交換を行っています。
 授業を通して、生徒を『より善く・より強く』指導してくために今後とも精進していきます。