八高ナウポート

2014年12月の記事一覧

沖縄修学旅行(2学年)


12月9日(火)~12日(金)

沖縄へ修学旅行に行ってきました。今回の修学旅行は読谷村の各民家へ3連泊をさせていただくことになりました。本校では初めての試みでしたが、民家の方々には、「いちゃりば家族(=出会えば兄弟)」という合言葉の下、本当の家族のように接していただきました。生徒たちはそれぞれに

〇平和学習から「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」=命こそ宝であること
〇民家の方々との触れ合いから「ゆいまーる」=助け合うことの大切さ
〇漁業や農業体験から=職業観の養成など

さまざまな体験を行うことができたと思います。いよいよ2年生は来年度の進路活動に向けて、自分磨きに更なる尽力が求められます。旅の中から学んだことを生かして邁進してほしいものです。改めてご協力いただいた読谷村の方々、本当に「にふぇーでーびる(=ありがとうございました)」

   

人権教育研修会(1年)

 本校1年生を対象とした人権教育講演会を以下のとおり開催しました。当日は、PTA役員の方をはじめ、一般の方も参加され、拉致問題に関する講演に熱心に聞き入っていました。
 なお、本講習会については、12/5(金)付けの産経新聞朝刊に記事が掲載されました。
1 日 時  平成26年12月4日(木)13:15~15:00
2 場 所  本校体育館
3 テーマ  北朝鮮による拉致に関わる人権問題
4 講 師  藤田 隆司 氏(川口市の特定失踪者 藤田 進 さんの弟)
        竹本 博光 氏(北朝鮮に拉致された日本人を救出する埼玉の会代表)