日誌

お知らせ 女子バスケットボール部「WILDCATS」試合結果報告!


令和3年度 
全国高等学校バスケットボール選手権大会
埼玉県東部支部予選(ウィンターカップ予選)

7月18日(日)試合結果報告

1回戦 春日部共栄 VS 八潮  56ー53  敗退
(1Q 13-15 2Q 13-6 3Q 23-11 4Q 7-21)

お互いに部員が6名という小人数同士の対戦でした。

1Q:自分たちの流れを作ることが出来ない中、なんとか2点リードで終了。

2Q:イージーシュートミスが目立ち、5点ビハインドで後半へ。

3Q:疲労から膝が立ち、1線の寄り、ローテーションがうまくいかず失点を重ねた。

4Q:戦術を替え、守る姿勢から攻撃する姿勢に変更。声掛けや残りの体力を全て出し切った

が、あと3点及ばず。

 

 今大会が新チームのデビュー戦でしたが、惜しくも3点差で敗退してしまいました。選手たちの4Qの粘り強さはとても驚きました。最後まで諦めず声を出して戦い抜いた選手たちを心から尊敬しています。勝たせてあげられなかったことをとても悔しいです。初戦敗退でしたが、様々な課題を発見することができたので、チームにとっては結果以上の価値がありました。今大会のテーマ「基礎の徹底」を十分意識できていましたが、まだまだ練習が必要です。次大会のテーマ「戦術の共有と実践」のために、日々の練習で頭と身体をフル回転させて頑張りたいと思います。

 公式戦の様子

 

公式戦の様子

 最近、他校の先生から「八潮高校の選手たち、挨拶や試合中の声掛けがいいね!」と言っていただけることが増えました。チーム目標である「応援されるチーム」に一歩ずつ近づいていることを実感しています。今後ともWILD CATSの応援をよろしくお願いします!

 

夏季休業中の部活動について

練習試合、合同練習、見学・練習参加等については、お気軽に顧問島田までご連絡ください!お待ちしております!

 

ニヒヒ顧問プロフィール音楽
名前:島田翔梧  生年月日:1992.7.10

出身チーム・学校・成績:
八幡ドリーム #4(Cap) 県3位
八潮市立八潮中学校 #7 県ベスト8
埼玉県立草加南高等学校 #7 県ベスト32

趣味:Netflixで映画・ドラマ鑑賞。料理。猫。