剣道部活動記録

剣道部 東部支部新人大会に出場しました!

 11月10日(日)、春日部高校体育館で行われた東部支部新人大会に出場しました。今回は八潮南、草加南と合同チームで臨み、本校・鈴木智哉君が大将を務めました。初戦の相手は久喜工業。5人フルメンバーが揃っている相手校に対して、3人で臨まなければならない我がチームは、すでに2つの不戦敗を抱えているため、一つも星を落とせない状態からのスタート。試合初出場の生徒もいたため、大緊張の中、声を出し合って勝負の場に立ちました。

 結果は、動きの速い相手選手を向こうに回し、全員健闘してくれましたものの惜敗を喫し、二回戦進出はなりませんでした。特に大将は前日の練習で足を負傷したため、不安を残した中での試合となり、開始直後に一本取られてしまいました。その後、追加の一本を取られぬよう奮闘しましたが、惜しくも優勢負けとなりました。

 今回は初めての合同チームということで、全員が集まって練習する機会がなかなか作れませんでしたが、他校の選手たちとも交流をもつことができ、本校選手にとっても世界を広げる良い機会になったと思います。1月には再び八潮南との合同チームで県新人大会出場が予定されています。また、今月にはすぐに14日「県民の日」の県大会(個人戦)が上尾の県立武道館で開催されます。今回のうっぷんをここで晴らしてもらえるよう、万全の態勢で臨む所存です!