School info.

From our daily life

4/21(水)2学年世界史の授業

 

こんにちは。

本日は2年3組の世界史の授業にお邪魔しました。

地歴公民の授業で使用される社会科室は、テレビモニターが2台設置されています。

そのため、一番後ろの座席からでも映像や授業スライドなどが見やすくなっています。

 

2年3組世界史の授業

 

本日の授業では「メソポタミア文明」と「ハンムラビ法典」について学んでいました。

生徒たちは「目には目を歯には歯を」ということわざは「ハンムラビ法典」が語源とされていることをメモしていました。

2年4組の生徒たちは、既に知っていることと、新しい知識を上手に関連付けて覚えようとしています。

 

担当の髙橋先生と、クラスを盛り上げてくれる男子生徒との掛け合いが面白く、終始笑い声に包まれた社会科室でした。

 

4/20(火) 1学年の芸術の授業

こんにちは。

昨日で二者面談の短縮日程が終わり、本日から平常授業の時程になりました。

1年4組・5組の美術・書道の授業にお邪魔しました。

 

1年の美術の授業

 

美術では現在、文化祭ポスターのデザインに取り組んでいます。

先生のアドバイスを聴き、良いデザインになるよう試行錯誤しているところでした。

今日はまだ下書きの段階だったので、色を塗り、完成が近づいてきたころにまたお邪魔したいと思います。

 

1学年の書道の授業

書道では筆の持ち方、書写の手順を教わっていました。

先生の書いたお手本と、自分の半紙を何回も見比べて、一画ずつ丁寧に筆を動かしています。

4/18(日)練習試合に燃える日曜日

 

こんにちは。

4月18日(日)の八潮高校では、感染予防対策をした上で、多くの部活の練習試合が行われていました。

女子バスケットボール部の練習試合には、他校のチームにもお越しいただきました。

 

女子バスケットボール部

 

この日の練習試合は、八潮高校女子バスケットボール部のチーム名 「WILD CATS」にちなみ、

「WILD CUP」と名付けられていました。

大会が近いこともあり、レベルの高い白熱した試合が続いていました。

 

男子バスケットボール部、女子バレーボール部もすごい熱量で試合をしていました。

 

男子バスケットボール部

 

女子バレー部

 

ご来校いただいた他校のチームの皆さん、ありがとうございました。

 

4/16(金)2年2組の授業風景

こんにちは。

本日は2年2組の現代文Aの授業にお邪魔しました。

今回は「私の取扱説明書」というテーマの、自己PRの授業でした。

 

2年2組現代文Aの授業

 

クラス替えをしたばかりで、まだお互いのことをよく知らない生徒たちです。

班の子との意外な共通点が分かったようで、とても盛り上がっていました。

今の時期にぴったりの、素敵な授業を受けています。

 

4/15(木)二者面談

 

こんにちは。

4月413日から19日まで、本校では二者面談を行っています。

放課後、生徒たちは担任の先生とマンツーマンで面談をします。

1年2組の二者面談にお邪魔して写真を撮らせてもらいました。

 

二者面談の様子

 

担任の佐々木先生は、生徒が希望している専門学校のお話をしていました。

「1年の14月から進路指導をしているんだ」と思われるかもしれませんね。

しかし、本校では1年生のうちから進路を意識することで、難関進路も実現できると信じています。

また、こうした取り組みが進路選択を考えるきっかけになればと思います。