School info.

From our daily life

4/15(木)二者面談

 

こんにちは。

4月413日から19日まで、本校では二者面談を行っています。

放課後、生徒たちは担任の先生とマンツーマンで面談をします。

1年2組の二者面談にお邪魔して写真を撮らせてもらいました。

 

二者面談の様子

 

担任の佐々木先生は、生徒が希望している専門学校のお話をしていました。

「1年の14月から進路指導をしているんだ」と思われるかもしれませんね。

しかし、本校では1年生のうちから進路を意識することで、難関進路も実現できると信じています。

また、こうした取り組みが進路選択を考えるきっかけになればと思います。

 

4/14(水)委員会活動開始

 

こんにちは。

本日4月14日は委員会の第1回目の集まりがありました。

色々な委員会がある中、今回は放送委員会にお邪魔して写真を撮らせてもらいました。

 

放送委員

 

顧問の榎本先生が委員会の説明をしているところです。

今日が初回で、委員長・副委員長・書記を決めていました。

3年生が委員長に、2年生が副委員長に、それぞれ立候補で決まりました。

入学したての1年生も書記係に立候補していて、とても頼もしいと感じます。

 

 

4/13(火)1学年授業の本格始動

 

こんにちは。

本日から、特編授業ではありますが、授業が本格的にはじまりました。

高校生活最初の授業ということもあり、初回はガイダンスが多かったようです。

 

 

授業ガイダンスの様子

 

写真は「科学と人間生活」の初回授業の様子です。

先生の話に興味を持って、頷きながら聞いている姿が伝わりますでしょうか。

授業の進め方に加えて、担当の土井先生の高校時代のお話も聞くことができました。

 

 

4/9(金)対面式&4/12(月)部活動紹介

 

こんにちは。

4月9日に対面式が行われました。

生徒会の役員生徒達が、2・3年生を代表して、

1年生を歓迎してくれました。

下の写真は、新入生代表生徒が誓いの言葉を述べているところです。

 

対面式の様子

 

4月12日は生徒会オリエンテーションと部活動紹介映像鑑賞会を実施しました。

9日の学年集会で学年主任が話した、

「君たちには『高校生活3年間頑張った』と胸を張ることができるものを何か見つけてほしい。」というメッセージに応えるように、真剣な表情で紹介映像を見ています。

部活紹介映像を見ている様子

来週20日(火)からは本格的に部活動が始まります。

3年間頑張ることのできる部活を選びましょう。

 

4/8(金)第49回 入学式

4月8日(木)入学式が行われました。

 

151名の新入生たちは、少し緊張した面持ちでした。

 

新しい環境で不安も多いかもしれませんが、

新しいクラスメイトとたくさんの思い出を作って、

充実した3年間を過ごせることを願っています。