八高ナウポート

八高ナウポート

平成26年度生徒会立会演説会

11月13日(木)

 次期生徒会の役員を選出する選挙が行われました。本校では毎年この時期に生徒会役員が改選されます。今年度は会長に1名が、副会長に4名が立候補し、投票に先立ち行われた立会演説会で生徒会に対する熱い思いを語りました。
 結果は即日開票され、その後の交代式では旧会長と、新たに選出された会長・副会長2名が立派に挨拶を行いました。次期生徒会が各行事を盛り上げてくれることが期待されます。

 
前会長あいさつ                   次期生徒会役員

朝のあいさつ運動を行いました!


 「おはようございます!」・・・朝の静けさの中に大きな声が木霊した。
本校では11月10日(月)~13日(木)にかけて、風紀委員が中心となって朝のあいさつ運動を行いました。本校生徒では就職を希望する生徒が多いため、コミュニケーション能力の向上は必須となっています。そのコミュニケーションの第一歩が、人の目を見てあいさつができることだと思っております。こうした活動を通して、心身ともに健康な八潮高校生を養成していきます。                                         

 

八潮市青少年の主張大会


11月8日(土)

 八潮市青少年の主張大会に出場した山本圭佑君が見事、優秀賞を受賞いたしました。指導にあたった本校国語科佐藤貴博教諭は、「山本君は昨年に続き、今大会に出場しましたが、昨年よりも堂々と力強く発表が出来ていました。講評の中でも全出場者の中で、もっとも迫力があったというお言葉をいただきました。」と山本君の成長をたたえていました。また1年生では、多田海月さんが出場しました。
 

アジア大会銀メダル獲得記念講演会

10月24日(金)

 韓国で行われたアジア大会にボート競技で出場され、男子エイトで銀メダルを獲得した田立健太先輩(平成13年度卒業)を講師にお迎えし、講演会を開催しました。

 日本代表に選ばれる程のトップアスリートとして活躍される現在の田立先輩がどのように高校時代を過ごしたのか、目標の達成に向けてどのような行動をとってきたか等、現役の八高生にとってとても参考になるお話をいただきました。

 生徒、教職員一同、田立先輩が今後も益々ご活躍されますことをお祈りしております。

  

心豊かな朝をすごして・・・


秋の穏やかな風が教室を横切り
小鳥のさえずりが朝の訪れを祝福してくれた
そんな心弾む空気に包まれて
本校の生徒、教職員全員で読書を愉しんだ
    
人格の養成には、読書がよいという
文化を発展させるには読書の力が必要だとも 
数日後、生徒・職職員を対象とした朝読書の取り
組みについてのアンケート結果が出る

教養は読書の中で養われる 堅くそう信じて・・・