School info.

From our daily life

4/26(月)1学年社会と情報の授業

こんにちは。

本日は1年5組の「社会と情報」の授業を見学しました。

本校では1年次に週に2回、パソコンを使用する「社会と情報」という科目があります。

1年5組社会と情報

写真は担当の佐藤先生が、ローマ字入力の説明をしているところです。

生徒たちは素早くタイピングができるように、繰り返し練習していました。

写真からも分かるとおり、対面する座席の間には飛沫防止シートが設置されています。

入口には手指の消毒用アルコールも用意されており、安心・安全な環境でパソコンを使用した授業を行うことができます。

 

4/23(金)1・2学年基礎力診断テスト

 

こんにちは。

4月23日、1・2年生は基礎力診断テストを受験しました。

3年生は平常授業でした。

 

1年3組の基礎力診断テスト受験中

 

写真は1年3組が数学のテストを頑張っている様子です。

基礎力診断テストは1年生の春から2年生の冬まで、2年間で合計6回行われます。

定期考査と違い、自分の実力を他校の生徒と比較することができます。

ある1年生は「手ごたえがあったから、結果を見るのが楽しみです。」と言っていました。

 

4/22(木)1学年自転車安全運転講習会

 

こんにちは。

本校では、木曜日の5・6時間目は、「総合的な探究の時間」「ロングホームルーム」に設定されています。

本日4月22日(木)の「総合的な探究の時間」では自転車安全運転講習会を行いました。

埼玉県警察・埼玉県教育委員会が制作したビデオを見ました。

 

自転車安全運転講習会

 

クイズ番組形式の内容になっているため、楽しみながら勉強しています。

今日の映像で得た知識を、登下校の際に活かし、毎日安全に学校に来てください。

 

4/21(水)2学年世界史の授業

 

こんにちは。

本日は2年3組の世界史の授業にお邪魔しました。

地歴公民の授業で使用される社会科室は、テレビモニターが2台設置されています。

そのため、一番後ろの座席からでも映像や授業スライドなどが見やすくなっています。

 

2年3組世界史の授業

 

本日の授業では「メソポタミア文明」と「ハンムラビ法典」について学んでいました。

生徒たちは「目には目を歯には歯を」ということわざは「ハンムラビ法典」が語源とされていることをメモしていました。

2年4組の生徒たちは、既に知っていることと、新しい知識を上手に関連付けて覚えようとしています。

 

担当の髙橋先生と、クラスを盛り上げてくれる男子生徒との掛け合いが面白く、終始笑い声に包まれた社会科室でした。

 

4/20(火) 1学年の芸術の授業

こんにちは。

昨日で二者面談の短縮日程が終わり、本日から平常授業の時程になりました。

1年4組・5組の美術・書道の授業にお邪魔しました。

 

1年の美術の授業

 

美術では現在、文化祭ポスターのデザインに取り組んでいます。

先生のアドバイスを聴き、良いデザインになるよう試行錯誤しているところでした。

今日はまだ下書きの段階だったので、色を塗り、完成が近づいてきたころにまたお邪魔したいと思います。

 

1学年の書道の授業

書道では筆の持ち方、書写の手順を教わっていました。

先生の書いたお手本と、自分の半紙を何回も見比べて、一画ずつ丁寧に筆を動かしています。