八高ナウポート

八高ナウポート

体験入学

9月5日(土)中学生向けの体験入学を行いました。

新型コロナウイルス対策として、全体での説明会は実施しませんでしたが、

各教室で学校概要をまとめた動画をご覧いただきました。

また、部活動体験や授業体験も大変盛況で、

中学生の皆さんがニコニコと楽しんでいた姿や、

一緒に活動した本校生徒のイキイキとした姿がとても印象的でした。

 

学校概要紹介動画

部活動体験

授業体験

10月24日(土)にはオープンスクールを開催する予定です。お楽しみに。

総合的な探求(学習)の時間

昨年度入学生(現2年生)より、「総合的な学習の時間」が「総合的な探求の時間」に変わりました。

1年生は「埼玉県の魅力」

 本日の活動では、埼玉県の魅力を再確認するため、名所、名物などについて改めて詳しく調べました。

2年生は「職業・資格パズルワーク」を行いました。

 職業・資格が書かれたカードをその説明文のところに置いていくパズルです。

 初めて聞く資格名に驚き、楽しみながら知識を増やすことができました。

 

3年生は進路志望別に活動しました。

面接練習では、面接の手順を確認するだけでなく、先生とのやり取りを通して、

自己理解が深まる場面がたくさんありました。

 

 

始業式

本日、2学期の始業式が行われました。

1学期の終業式と同様に、GoogleMeetを利用して、各教室での実施となりました。

 夏休みに行われた大会の表彰式も行われ、

陸上競技部、ボート部、男子バスケットボール部、女子ハンドボール部が表彰されました。

終業式

本日、終業式が行われました。

体育館に全員が集まることができないので、

GoogleMeetを利用して、教室で校長先生、生徒指導主任の話を聞きました。

校歌はお預けです。

体育館を震わせる校歌が歌える日を楽しみにしています。

各教室でリモート卒業式

 

学年別懇談会

2学年は修学旅行の説明会を行いました。

 

保護者のみなさまから、さまざまなご意見ご質問もいただけました。

コロナウイルスへの不安もありますが、予定通りに実施できるよう努めてまいります。

お足元の悪い中ご来校いただきありがとうございました。