八高ナウポート

八高ナウポート

学校行事 進路別見学会(2年)

昨日、10月24日(木)、2学年は進路別見学会を行いました。

それぞれの進路に合わせて、一般企業や大学・専門学校に伺いました;

 草加警察署

 寶紙業・福祉の街・オーケーマート・日本通運・マテックス・

 日本大学・拓殖大学・文教大学・国士舘大学・共立女子大学

 日本工学院専門学校・読売自動車大学校・彰栄保育福祉専門学校

 武蔵野調理師栄養ファッション専門学校・国際理容美容専門学校

 日本動物専門学校・東京法律専門学校・東京IT専門学校

 戸田中央看護専門学校・日本健康医療専門学校

 

生徒ひとりひとりが自分の夢に向けての第一歩を踏み出しました。

1年後の進路実現に向けて、46期生全員で頑張っていきましょう!!

 

▼文教大学

▼寶紙業

学校生活 中間考査

本日、2学期中間試験1週間前となりました。
八潮高校生は、家に帰ってからも試験勉強に没頭していると思います。
どうぞ皆様温かく見守っていただければ幸いです。

▼試験日程

学校生活 寄贈品贈呈式

本日、寄贈品贈呈式が行われ、
   本校卒業生 引田 和幸 様 
      ○株式会社 和幸流通サービス(草加市柿木町) 代表取締役
      ○在学時、サッカー部でGKを務め、東部選抜にも選ばれておりました。
より、本校の教育活動に役立つようにと、「大型扇風機 4台」を寄贈していただきました。本当にありがとうございました。

授業及び部活動、学年行事、学校行事、集会などで体育館を使うことがたくさんあります。生徒のために、大切に大切に使わせていただきたいと思います。

▼寄贈品「大型扇風機(4台)」

▼贈呈式の様子

▼体育コース生徒より、御礼の挨拶

学校生活 保育実習に行ってきました

8月26日から30日まで、保育実習を行いました。
8月26日・27日の2日間は、東萌短期大学から講師を招き、
『手遊びスキンシップ遊び』『絵本の選び方と読み聞かせ方』の講義を行って頂きました。
8月28日~30日は、私立ちくみ幼稚園にて実習を行いました。
笑顔いっぱいの子どもたちに囲まれて良い経験を得たようです。


東萌短期大学の前徳教授と共に。絵本の読み聞かせを実際に行いました。

ちくみ幼稚園にて。笑顔の一枚です。

学校行事 潮祭(文化祭)

9月6日の校内公開、9月7日の一般公開、両日とも、晴天の中、盛大に行われました。
 
今年のテーマは「今年の潮祭 おもし令和(れいわ)」♪♪♪
各クラス、代表の文化祭係を中心におもし令和な企画を考えてくれていました。
 
来場者は、保護者165名、その他340名、計505名!!
暑い中、ご来場ありがとうございました。
▼今年のアーチも、気合入ってます!!
オープニングセレモニーの企画アピールは毎年、各クラスでネタを考えてきていました。やはり3年生がおもし令和!!クラスTシャツランウェイを開催し、各クラス代表のモデルが思い思いのウォーキングを披露しました。
▼Tシャツランウェイ
 
エンディングセレモニーも有志の発表や生徒会企画がおもし令和!!潮祭大賞は部門ごとに分かれており、それぞれ
金銭取扱い部門 3年4組「愛するアイス~冷たいアイスでクールダウン~」
 
 
アトラクション部門 3年5組「OKANIWA'S HOSPITAL~病院のお化け屋敷~」
 
 
 
部活動部門 軽音楽部「潮フェス~老若男女楽しめる曲用意してます~」
クラスTシャツ部門 2年5組「ホラータウン~喫茶店です~」
 
でした。
 
▼有志も盛り上げてくれました 2年生「くらげ」   3年生「パルム」
 
 
▼体育コースも頑張ってます!
 
 
 
最後になりますが、八潮高校の文化祭に、このような方々が足を運んでくださいました。
▼左から、石黒貢 八潮市教育長、書道部2年生、書道部3年生、
                        大山忍 八潮市長、林雄一 八潮市議会副議長
 
今年の潮祭も、生徒会の先生方と生徒を中心に、本当によく頑張っていたと思います!!来年度もご来場お待ちしておりま令和!!