School info.

From our daily life

2学期期末考査

本日11月29日(木)が、
      2学年   期末考査1日目
    1・3学年 期末考査1週間前
となっております。学校での授業や家庭学習、休み時間の学習、部活動単位の勉強会など、生徒はテストに向けて一生懸命に取り組んでいるところです。

ぜひ、『1点』にこだわって、最後の最後まで全力で頑張ってほしいと思います!

▼左から、2学年・1学年・3学年、の試験日程


▼テスト勉強中(自習している生徒も、教え合っている生徒もみんな頑張れ!)
  

マラソン大会


11月15日(木)、毎年恒例のマラソン大会が実施されました。

八潮高校では、男子18km・女子10kmの距離を走るマラソン大会になっております。
場所は、江戸川運動公園(江戸川の土手沿い)を、三郷駅から玉葉橋までお借りしています。

当日は、天候も穏やかで、非常に走りやすい気候でした。一生懸命に自分の限界に挑戦している生徒たちは本当に輝いていました!!
     男子優勝は、2年1組の山根颯真くん
     女子優勝は、3年3組の寒河江虹姫さん
運動部の活躍が目立つ行事ですが、軽音楽部や文学研究部や生徒会本部役員などの文化部の生徒たちも上位に食い込んでいました。来年のマラソン大会も楽しみです。
当日、案内誘導などに御協力くださった保護者の方々ありがとうございました。
▼写真
  
  

▼男子優勝の山根くん、女子優勝の寒河江さん
  

▼全力で走り切った生徒たち
  

▼爽快な表情
  

PTA後援会親睦会


11月9日、本校剣道場にて、盛大にPTA後援会親睦会が開催されました。
例年は「ソフトバレーボール大会」ですが、今回は「ヨガ体験会」と言うことで、講師に土屋先生をお招きいたしました。

今回のヨガ体験会は、呼吸の仕方から始まり、股関節や肩甲骨周りをほぐすような運動でした。自分の身体と向き合うために、保護者の方々も教員も、皆静かに時を過ごしていました。みんなで汗をかくことで、今まで以上に親睦が深まったと感じております。また1年後のPTA親睦会を楽しみにして、学校生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

▼写真
  
  

第1回学校説明会

11月10日(土)に今年度の第1回学校説明会が行われました。
たくさんの中学生と保護者の皆さんにご参加いただき、八潮高校についての説明を、
在校生(1年生、3年生)の話も交えて聞いて頂きました。
第2回学校説明会は12月1日(土)に行われます。
たくさんのご参加をお待ちしております。

授業公開週間ありがとうございました


一昨日までの1週間で、授業公開週間が終了しました。
お忙しい中、学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。

生徒たちは、普段とは異なる様子の授業にやや緊張をしていたようですが、
普段以上に、学びに向かう姿勢を整えられていたようにも感じました。
自分たちの進路実現に向けて、日々の授業から学びを深めさせたいと思います!

今後は、学校説明会などの際に、校内見学等をしていただけます。
どうぞよろしくお願いします。

▼国語の授業(1年生)
  

▼国語の授業(2年生)
   

▼体育の授業(1年生)
  

あいさつ運動週間


11月6日(火)から11月9日(金)まで、生徒によるあいさつ運動週間が始まりました。

朝から、生徒たちの元気な声が八潮高校に響きわたっています。

これからもコミュニケーションの第一歩であるあいさつを大切にしていきたいですね!

▼写真(全体、体育コース、教員も)
  

教職員対象AED講習会


本日(11月1日)、教職員対象のAED講習会が行われました。

11月15日(木)にマラソン大会を控えた八潮高校。現在生徒たちは、体育の時間に、一生懸命トレーニングに励んでいます。教職員も生徒の安全・安心を考え、当日の引率に務めたいと思います。八潮消防署の方々、御協力ありがとうございました。

▼講習会と実演の様子
 
 

▼昨年度のマラソン大会の様子
  
 

本日より、授業公開週間です


 本日より11月となりました。朝晩は肌寒くなってきており、学校の空気もだんだんと秋から冬へと変わりつつあります。このような時季、八潮高校の生徒たちはどんな様子で過ごしているのでしょうか?

 さて、本日11月1日(木)から11月7日(水)まで、授業公開週間となっております。昼休み(12:45~13:30)を除くすべての時間で授業を公開しておりますので、ぜひ学校まで足を運んで、普段の八高生の様子を見に来てください。よろしくお願いいたします。

 期 間 11月1日(木)~7日(水)
 時 間 8:55~15:20(ただし、昼休み12:45~13:30を除く)

 受 付 生徒昇降口1階

 持ち物 スリッパ


▼昨日の研究授業(英語科)
  

▼昨日の研究授業(社会科)
  

進路別見学会(2年生)


本日(10月25日)、2年生を対象に進路別見学会が行われました。
進路別見学会とは、
 進学志望者は専門学校・短期大学・4年制大学へ
 就職希望者は一般企業へ
それぞれ分かれて、実際に自分たちで見学に行く進路行事です。


生徒たちは、やはり普段とは違う環境で、やや緊張した様子でした。ただ、きびきびとした行動やキレのあるあいさつには、進路に対する意識の高まりが感じられて「さすが八潮高校生!」という様子でもありました。見学中は真剣に話を聴く姿や積極的に質問をする姿が印象的で、今後の進路活動にも期待が持てそうです。


▼見学の様子(日本工業大学)

▼見学の様子(流通経済大学)


壮行会 ボート部


 本日、ボート部の関東選抜大会に向けた壮行会が行われました。
今回、関東選抜大会に出場するのは
 2-4 佐藤花音
 1-4 渡邉天琉
 2-3 大﨑敦・西條太翔
の4名です。顧問の土井先生からは、「関東大会に出場するのは
この4人ですが、部員全員で勝ち取った関東大会出場だと思って
います。」と、コメントをいただきました。
 関東選抜大会は11月2日(金)~4日(日)に戸田ボートコース
で行われます。応援よろしくお願いします。

▼写真は、埼玉県新人大会シングルスカル優勝の佐藤花音さん

体験入学

本日(8月21日)午後、体験入学が行われました。
中学生の皆さんに、学校の説明を聞き、教室で授業を受け、希望の部活動に参加してもらいました。
暑い中でしたが、多くの保護者の皆様にも参加していただきました。
たくさんの御参加ありがとうございました。
今後も文化祭や学校説明会等の行事を用意しておりますので、多くの皆様の御参加を心よりお待ちしております。

▲伊藤校長による学校説明

▲音楽の体験授業(合唱)

▲理科の体験授業(電池の実験)

1学年 遠足

6月1日(金)に恒例の遠足行事が快晴の下、行われました。
1学年は筑波山登山となりました。

筑波山神社から山頂まで1時間半ほどの登山で山頂に到着し、景色を眺めながらの昼食を楽しんでいました。
登山の最中には班やクラスの垣根を越えて励ましあいながら歩いている様子もあり、登り切った達成感をそれぞれに感じているようでした。

 

分野別指導(進路ガイダンス)

5月17日(木)の5、6限に3年生の分野別指導(進路ガイダンス)が行われました。
進学希望者は体育館にて、
大学、短大、専門学校の方から入学後の学習活動などの説明を受けました。
講師の方々は生徒目線で分かりやすく話をしてくださり、3年生は熱心に聞いていました。
公務員志望者は、講師の先生に試験対策をしていただきました。
解けなかった問題が解けるようになり、3年生は感動していました。
就職希望者は、求人票研究、面接練習を行いました。

これから、いよいよ進路活動が本格化していきます。
夢を実現するために、頑張っていきましょう。
  

体育コースオリエンテーション合宿

4月12日から13日にかけて、体育コースオリエンテーション合宿がありました。
先生、先輩の指導のもと、体育コースとしての自覚、規律ある生活習慣を身に着けるべく、励みました。
準備体操、体操サーキットの練習は、2年生の先輩8名の指導のもと、行われました。見本を見せ、細かく説明し、確認しと、リーダーシップを発揮し、的確な指導をしてくれ、みるみる一年生の動きがよくなっていきました。
一年生、たくさん学ぶことがあるでしょうが、先輩の姿を目標に頑張っていきましょう。

 

入学式

4/9(月)の午後、入学式が行われました。
新入生は緊張の面持ちの中、呼名に対して元気のよい返事を返してくれました。
代表者による宣誓は落ち着いた堂々たるものでした。
3年間の高校生活が大きな成長を伴う素晴らしいものになるように、
八潮高校は全力でバックアップしていきます。




始業式

4/9(月)に始業式が行われ、新学年がスタートしました。
始業式に先立って行われた着任式では新しい先生方を迎えました。
それらの新着任の先生方を驚かせる声量の校歌を始業式の中で披露できました。
新学年としての気持ちを新たに、今年度も頑張っていきましょう。

生徒総会・生徒会役員選挙立会演説会

11月9日(木)に、生徒会役員立会演説会・選挙と生徒総会が行われ、
生徒会長2年 井戸 美月さん、副会長2年 上野 葵香さん、1年小俵 真里亜さん をはじめとする総勢22名の新生徒会体勢がスタートしました。
43期生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。
44期生徒会役員の皆さん、より良い学校にするため頑張っていきましょう。


 

本の帯大賞

八潮市八條図書館で開催された「第5回本の帯大賞」において、
本校3年 白川 舞さんが特賞を受賞しました。

彼女は図書委員を務め、この夏にも図書館業務体験授業に参加するなど、
図書関係の行事に積極的に取り組んでくれています。
入賞おめでとう。

受賞作品と、表彰式の様子です。

体育祭

 10月5日(木)、体育祭が行われました。天候不良のため1週間延期での開催となりましたが、この日は晴天に恵まれた1日となりました。
 クラスの仲間や保護者の方々からの熱い声援の中、どの種目でも生徒たち1人1人が全力を出し合って協力する姿が見られました。駅伝では生徒のみならず教員チームも奮闘し、学校全体で盛り上がることができました。
 
 今年度の学校行事も残り少なくなってまいりました。生徒たち、特に3年生にはこれからの行事も1つ1つ楽しんでもらいたいと思います。

  

進路総合ガイダンス

本日、3年生を対象に進路総合ガイダンスが行われました。
企業の会長様、進路アドバイザー、大学、短大、専門学校の先生方から、
進路決定に向けた心構えなどを教えていただきました。
また、各学校の概要説明もしていただき、生徒は大きく興味を引かれたようでした。


3年生の皆さん。長いようで短い進路活動期間。
気を引き締めて、一日一日を大切に過ごしていきましょう。