School info.

From our daily life

学校行事 大掃除

本日、7月18日(木)、終業式前日に大掃除をやるのが八潮高校の恒例行事です。

1学期間お世話になった教室や廊下、トイレを全部ピッカピカに磨きました。

掃除を一生懸命にできるのが八潮高校生の良い所ですね!

清純真摯な心が、さらに成長してくれることを願っています!!

▼写真






学校行事 生教育講演会

本日、7月17日(水)、生教育講演会を実施いたしました。

龍ケ崎済生会病院産婦人科の陳央仁先生をお招きして、「自分(いのち)を生きる~愛し愛されるために~」というテーマで御講演いただきました。

いのちの大切さ・神秘性、愛情と性の問題について、御自身の経験や感じたことをまっすぐに伝えていただきました。

2時間に及ぶ講演でしたが、生徒たちは終始真剣な表情で陳先生の話を聴き、時に笑い、時に目に涙を湛えながらたくさんのことを感じたくさんのことを学んでいたように思います。

▼写真






学校行事 交通安全教室

本日、埼玉県警草加署交通総務係係長の村松哲也様を講師として招き、交通マナーに関する講演会を実施しました。

DVDを見ながら、主に『自転車の乗り方』についてのご講演をいただきました。自分たちでルールを守ることが、自分の命を守ることにつながることを再認識しました。今回の講演会を機に今一度気を引き締め直したいと思います。

▼講演会の様子



学校生活 漢字検定受検

本日7月12日(金)17:00より、漢字検定を受検しました。受検したのは、
   2年5組特伸クラス 41名
   123年生の希望者 33名
   本校教諭        2名
です。

生徒たちは試験が始まる直前まで、入念に確認をしておりました。



結果発表は8月上旬。ここまで準備してきたものが、「合格」という形として表れてほしいですね!

生徒会 文化祭の準備

早くも文化祭の準備が始まっております。

今日は、文化祭で来場者を一番最初にお迎えする『アーチ』の製作です。
文化祭実行委員の方々が、1・2・3年生協力して作っています。

まだまだ全貌は見えてきませんね。これからも少しずつ更新しますので、お楽しみに!

▼写真



3年生 求人票公開

7月1日から学校にはたくさんの求人票が届いており、
本日7月8日から、3年生の就職希望者に対して公開となりました。

それぞれ、進路ノートにメモをとりながら、業務内容や通勤時間・方法、会社見学の日程などを確認していました。それでも足りない生徒は、PC室にて、会社の概要を調べたり就職活動に励んでおりました。

▼写真


学校生活 期末試験4日目終了

本日をもって、期末試験が終了しました。八高生、お疲れ様!

期末試験が終わったので、本日より部活動の再開です!
久しぶりの活動に、みんな元気いっぱいに取り組んでいます!
運動部も文化部も、ファイト~♪

先生方、引き続き、採点頑張ってください。

学校生活 期末試験3日目終了

3日目が終了しました。

今日は、数学の補習に密着してみました!
生徒は、「速さ・時間・距離」「歩合(割合)計算」「データの分析」など、様々な問題に取り組んでいる様子。
▼写真




八潮高校の生徒は、数学が苦手・嫌いで入学してくる生徒がたくさんいますが、すぐに数学を好きになってくれます。テスト前も一生懸命に勉強してくれるので、テストの結果も楽しみです!

先生方も採点頑張ってます!

学校生活 期末テスト2日目終了

2日目が終了しました。
昨日同様、生徒たちはすでに3日目の準備が進んでおります。

先生方も、どんどん採点を進めております!先生方も頑張れ!

▼採点の様子①

▼採点の様子②

▼採点に悩む様子

学校生活 期末考査1日目終了

久々に太陽が少し顔を出してくれた気がしますね。
7月もよろしくお願いいたします。

テスト初日、各学年緊張感のある中で終了いたしました。
そして、休む間もなく、放課後は翌日の試験勉強アンド補習。

また、3年生は卒業アルバムのクラス写真撮影と進路活動。
どんな卒業アルバムが完成するのか楽しみです!


並行して色々な活動がありますが、こんなことでヒイヒイ言う八潮高校生ではありません。そこはさすがの3年生♪抜群の対応力を見せてくれています!

明日は試験2日目。がんばれ八高生!

3年生 第2回就職ガイダンス

本日より、求人票公開となりました。八潮高校でも進路指導部と3学年を中心に、動きがいつも以上に活発化しております!

さて、本日放課後14時より、視聴覚室にて第2回就職ガイダンスを行いました。今後の日程・会社見学について・準備しておくもの等、の再確認をしました。

生徒は期末試験の前日で忙しいところですが、みんな集中して臨んでいました。就職活動と試験勉強と、どっちも頑張れ!!


教育実習 3週間を振り返って。

押見先生に、教育実習を終えて、インタビューしてみました。

1 まずは率直な感想をお願いします。
 校長先生、体育科の先生方を初めとする多くの先生方が支えてくださって、実習を終えることが出来ました。初めは本当に不安だらけでしたが、いつの間にか楽しい実習になりました。今は少しほっとしています。

2 八潮高校生はいかがでしたか?
 明るく元気で、あいさつをたくさんしてくれる子たちでした。自分が困っているときや、授業のときなどもたくさん協力してくれて、本当に助かりました。

3 一番緊張したのはいつですか?
 初日の朝、7時に登校してきたときです。あと、保健の研究授業のときです。

4 大変だったことは何ですか?
 授業準備にたくさんの時間を使ったことです。それでも、他の先生方の様子を見ていると、まだまだ自分の準備が足りないなぁと感じました。あと、生徒とのコミュニケーションが難しかったです。

5 今後の就職活動について教えてください。
 2週間後の7月14日(日)に、教員採用試験を受けます。絶対に受かりたいです!

6 大学ではどんな勉強をしていますか?
 私が所属しているのが「スポーツ健康学科」というところで、そこでは生涯スポーツや応急処置、リハビリなど、スポーツに関わることを幅広く学んでいます。

7 卒業までの残りの学生生活いかがですか?
 部活動を最後まで一生懸命やりたいです。あと、単位をきちんと修得して、とにかく卒業に向けて頑張りたいです。エンジョイ学生生活!

8 実習生という立場になってわかったことはありますか?
 教えることの大変さです。自分が伝えたいことを伝えることの難しさもたくさん感じました。

9 高校時代の自分に一言
 高校のときに頑張ってきたことが、今の大学生の自分の大きな力になっています。頑張れ自分!

10 高校時代の担任の先生に一言
 もう、感謝しかないです。私たちを甘やかさないで、厳しく指導してくださって、本当にありがとうございました。

11 最後に、何かありますか?
 3週間本当にお世話になりました。八潮高校に教育実習に来ることができて本当に良かったです。ありがとうございました。



高校時代からクラスや部活で中心人物として活躍していた押見先生。自分の夢を叶えるべくこうして八潮高校に帰ってきてくれました。これからも大変なこと辛いことは続くと思います。そんなときに八潮高校での生活を少しでも思い出してもらえたら幸いです。清純真摯な心で、夢に向かって一路邁進していく姿をいつまでも応援しています。教育実習お疲れ様でした。

進路指導 知的好奇心を開く夏にしよう!


 みなさん、こんにちは。私たち八潮高校の先輩方は清純真摯の校訓の下、あいさつや礼儀を重んじ数多くの歴史を刻み続けてきてくれました。
 みんなで一丸となって、次の50年に向けて地域に愛される学校を目指して、新しい取り組みに挑戦していきましょう!
 先日、配布した進路夏期講習も今年、新しく挑戦する行事のひとつです。
 進路活動に役立ちそうな内容で先生方が得意とする分野の講習を夏休みの前期・後期に分けて実施し、みなさんの知的好奇心に火をつけたいと考えています。7月5日(金)が締め切りです。奮って御応募ください。

                                   進路指導強化中 >>> 詳細はこちら

教育実習 最終日です。

6月10日から教育実習で八潮高校に来てくださった押見先生。

3週間の実習も、本日、最終日です。

授業、HR、部活動、研究授業などなど、積極的に果敢に丁寧に取り組んでいる様子がたくさん見られました。なんだか寂しくなりますねぇ...

さて、最終日は
  1限 3-1  スポーツⅡ
  2限 授業参観
  3限 2-5  保健
  4限 2-25 体育
  5限 2-34 体育
  6限 授業参観
です。最後の最後まで頑張っていきましょう!

1年生 AED講習会

6月24日(月)~26日(水)の3日間、1年生を対象にAED講習会を
行いました。当日は草加八潮消防の隊員の方の指導の下、
人工呼吸とAEDの使い方についてレクチャーを受けました。
レクチャーの後は実際に現場を想定した形で心臓マッサージなどの
体験を行いました。

▽写真


学校生活 研究授業(国語科)

国語科の渡辺先生による、ジグソー法を用いた授業を行われました。

漢文「助長」に関する授業
本時の課題は「中国の歴史、孟子が何者であったのか、『助長』で孟子が伝えたかったことは何かを理解する。」でした。

生徒は
 Aチーム・・・時代背景を学ぶ
 Bチーム・・・孟子について学ぶ
 Cチーム・・・漢文「助長」の前後を学ぶ
にわかれて学習し、その後ABCチームを混ぜてグループ学習に移っていきました。課題解決能力・コミュニケーション能力が養われる授業で、生徒はアクティブに学習を進めていました。

▼写真
 
 

教育実習 研究授業(保健)

本日、教育実習生の研究授業がありました。

保健の授業で「妊娠・出産と健康」についての学習でした。
グループワークでは「妊娠中の女性や出産直後の女性が身近にいる場合、その健康のために家族や周りの人々が配慮すべきことはなんだろう?」というテーマで、
     「自分が妊娠している場合」
     「パートナーが妊娠している場合」
     「周りの妊婦に対して」
について考える、生活に直結した授業でした。生徒たちのワークシートには
     「一人ぼっちにしない」
     「ずっとそばにいてあげる」
     「重いものをもたせない」
     「積極的に手伝う」
など、人としての優しさが溢れる回答がたくさん書いてありました。

▼写真