School info.

From our daily life

卒業関係 卒業証書授与式

3月12日(木)卒業証書授与式が挙行されました。

 

本来であれば、練習に練習を重ねて、万全の準備をして臨む八潮高校の卒業式ですが、

今年はそれができませんでした。練習は例年の半分以下。恒例の整容検査もなし。

楽しみにしていた予餞会も中止。卒業式の予行もやらずに当日を迎えました。

 

当日の朝、久々に登校してきた生徒たちは清々しい表情で、しばらく会っていなかった

友人たちとの再会を楽しんでいました。卒業式の前に、各クラスでは予餞会で見るはずだった

「お世話になった先生方からのメッセージ」にやや涙ぐむ生徒もいました。

 

卒業式自体は、卒業生と教職員のみの参加となりました。見てもらう保護者や来賓も在校生も

いない中でしたが、一人ひとり堂々とした姿で臨んでくれていました。

 

▼写真たち

卒業関係 45期生からの卒業記念品

3月12日に卒業した45期生より、卒業記念品の贈呈がありました。

今年度は、

 (1)ウォータークーラー(冷水器)

 (2)スクールプレート

となりました。今後の学校生活を豊かにし、八潮高校生が生き生きと過ごせるように、

活用していきたいと思います。

 

▼ウォータークーラー

 

▼スクールプレート

特伸クラス 47期生始動!

本日2月12日(水)放課後、47期生の特伸クラスが発表されました。

(現在の1年生が、2年生になったときの特伸クラスです)

 

▼校長先生から激励

▼学年主任から激励

 

これから、たくさんの困難が待っていると思いますが、40名全員で乗り越え、

学習面も学校行事も進路実現も、すべての面で八潮高校全体を盛り上げてくれる

存在になっていくでしょう!頑張れ特伸!頑張れ47期!

学校生活 進路体験報告会

本日2月6日(木)5時間目に総合的な学習の時間の中で、

3年生による進路体験報告会(2年生対象)を実施しました。

 

「今年1年間の進路活動の中で、4月からどんな動きをしていたか。」

「夏休み前、夏休み中に必ずやるべきこと。」「先生方とのコミュニケ

ーションの取り方。「実際の就職試験、入学試験で気を付けること。」

 

について、3年生から2年生へのアドバイスがありました。2年生も、

真剣に聞いており、これから始まる進路活動に期待です!

 

 

▼写真:まずは自己紹介から

▼体験談を後輩たちに熱弁してます!

▼協力してくれたお礼に♪

 

学校生活 朝読書週間3学期

本日より、3学期の朝読書週間です。(~2月14日(金))

生徒たちは思い思いの本を手に、真剣に読書に取り組んでいます♪

 

▼放送係も読書中

体育コース スキー実習

2月2日(日)~4日(火)で、スキー実習を実施しました。

今年は例年に比べて暖かい日が続き、やや雪が少ない中での実習でしたが、

生徒たちは元気いっぱいに実習に臨んでいました。

 

インストラクターの方々に、スキーブーツの履き方など本当に基本的なこと

から丁寧に教わり、だんだんと雪に慣れて滑れるようになっていく様子が

見て取れました。

 

検定についても、セミシルバーを取得した生徒も多くいました。また、共同

生活の中での行動、集団行動の原則、お世話になったホテルの方々への感謝など、

多くのことを学んで感じてくれていたことと思います。

 

会津アストリアホテルの皆様、ARS会津高原自然学校の皆様、3日間大変お世話に

なりました。ありがとうございました。

 

▼写真

体育コース スキー実習出発式

2月2日(土)7:00 体育コースの生徒たちが登校してきました。

本日より、2泊3日でのスキー実習に行ってきます!

 

▼準備のため期持つを運ぶ2年生、出発式①

▼出発式②、バスに乗り込む

▼バス内ではマスクで体調管理、校長もお見送りに来ました!

学校生活 3年生補習

1月30日(木)、明日が学年末テスト最終日です。

高校生活最後の試験に向けて、最後の追い込み補習です!!!!

八潮高校45期生頑張れ(^^♪

 

▼補習の様子