日誌

新規日誌46

陸上競技部 国体少年の部東部地区予選会 報告

令和3年7月17日(土)~18日(日)、しらこばと運動公園競技場にて国体少年の部東部地区予選会が行われました。入賞者は以下の通りです。

 

【男子】

 B100m 馬場涼雅(1年) 11秒31 第2位 国体最終予選出場!

 走高跳 角田リコ(3年) 2m02 優勝

 走幅跳 岩崎裕太(2年) 7m06(公認7m03) 優勝

     氣賀澤嵐(2年) 6m68 第4位

 三段跳 岩崎裕太(2年) 13m73 第2位

     氣賀澤嵐(2年) 12m98 第4位

 4×100mR 第7位

 4×400mR 第6位

 

【女子】

 B100m 高堰芽依(1年) 12秒90 第2位 国体最終予選出場!

 棒高跳 空閑咲(1年) 2m70 第7位

     浅山優花(3年) 2m60 第8位

 やり投 中村愛百美(3年) 33m07 第3位

 

今大会で3年生は引退となります。梅雨明けの猛暑の中、多くの生徒が自己記録を更新するなどめざましい活躍をしてくれました。なお、1年生のB100mで上位入賞した2名については、8月9日(月)に上尾運動公園陸上競技場にて行われる国体最終予選に進むことになりました。

夏の期間で心身の強化を図り、新人大会で多くの生徒が活躍できるように努めていきます。今後とも応援よろしくお願い致します。

なお、夏季休業中の部活動についての見学・練習等については、お気軽に顧問 土谷(つちや)までご連絡ください。よろしくお願いします。

 

0

陸上競技部 インターハイ出場決定!!

6月18日(金)~21日(月)、神奈川県川崎市等々力陸上競技場にて関東高等学校陸上競技大会が行われました。

本校からは男子走高跳で角田リコ君(3年)と、男子走幅跳・男子三段跳で岩崎裕太君(2年)が出場しました。

その結果、男子走高跳1m98を跳び、5位に入賞し、角田君インターハイ出場が決まりました。

2年生で初出場ながら、2種目出場と岩崎君も健闘しました。

 

インターハイは7月28日~8月1日に福井県の9.98スタジアムにて行われる予定です。

コロナ禍でもこうして競技ができることに心から感謝しながら、全国大会に向けて最大限の準備をし、挑みたい思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

0

陸上競技部 関東大会出場決定!

令和3年5月9日~12日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、学校総合体育大会埼玉県予選会が行われました。入賞者は以下の通りです。

 

男子走高跳 第6位 角田リコ(3年) 関東大会出場!

男子走幅跳 第4位 岩崎裕太(2年) 関東大会出場!

男子三段跳 第6位 岩崎裕太(2年) 関東大会出場!

男子三段跳 第7位 角田リコ(3年)

男子棒高跳 第7位 今田望天(3年)

 

今大会は、5種目で入賞する素晴らしい結果となりました。

なお、男子走高跳角田君が、男子走幅跳男子三段跳岩崎君関東大会へ出場します。

関東大会は6月18日~21日に神奈川県等々力陸上競技場にて行われます。

あいにく無観客となりますが、全力を尽くして戦えるよう準備していきます。応援よろしくお願いします。

 

0

陸上競技部 学校総合体育大会東部地区予選 報告

 

令和3年4月23日(金)~25日(日)、しらこばと運動公園競技場にて学校総合体育大会東部地区予選が行われました。少ない準備期間のなかでしたが自己ベストを更新する生徒が多数出たり、男子総合5位に入賞するなど、非常によく頑張っていました。

なお、県大会出場者については以下の通りです。

 

【男子】

 800m 南康也(3)

 1500m 白井涼太(3)

 走高跳 優勝 角田リコ(3)

 走幅跳 優勝 岩崎裕太(2)

 三段跳 2位 岩崎裕太(2)

 三段跳 5位 角田リコ(3)

 三段跳 氣賀澤嵐(2)

 棒高跳 5位 今田望天(3)

 

【女子】

 走高跳 中村愛百美(3)

 棒高跳 7位 浅山優花(3)

 やり投 4位 中村愛百美(3)

 

 

0

陸上競技部 関東選抜新人大会出場決定!

令和2年9月26~28日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて埼玉県高校新人陸上競技大会が行われました。入賞者は以下の通りです。

 

 男子走高跳 3位 角田リコ(2年) 関東大会出場!

 男子棒高跳 6位 今田望天(2年)

 男子三段跳 4位 岩崎裕太(1年)

 女子棒高跳 6位 浅山優花(2年)

 女子やり投 4位 中村愛百美(2年)

 

今大会では5種目が入賞する大変素晴らしい結果となりました。

なお、男子走高跳で3位に入賞した角田君は、関東選抜新人大会への出場権を獲得しました。

関東選抜新人大会は10月24日(土)~25日(日)正田醤油スタジアム群馬にて行われます。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

0

陸上競技部 東部地区新人陸上競技大会 報告

令和2年9月11・12日、しらこばと運動公園競技場にて東部地区新人陸上競技大会が行われました。

11種目(トラック3種目、フィールド8種目)で県新人大会への出場権を獲得し、うち8種目で入賞することができました。

今大会は八潮高校らしさが出た良い試合だったように思います。

県新人大会でも力を出せるよう努めていきますので応援よろしくお願いします。

0

陸上競技部 学校総合体育大会東部地区大会 報告

令和2年8月1日(土)~3日(月)しらこばと運動公園競技場にて学校総合体育大会東部地区大会が行われました。

今年度初めての大会となり、3年生にとっては最後の試合となりました。

今大会では男子走高跳2位、男子棒高跳で6位、女子砲丸投で4位入賞するなど、約1か月間という短い準備期間の中で、まずまずの成果を残すことが出来ました。

練習が思うようにできず、もどかしい気持ちやモチベーションを維持するのがとても難しい状況下でも、3年生は最上級学年らしく後輩たちを最後まで引っ張ってくれました。本当にお疲れさまでした。

これから新体制となりますが、先輩たちが残してくれたものを大事にし、さらに飛躍できるよう努めてまいります。

0

陸上部 令和元年度八潮駅伝報告

陸上部 令和元年度 八潮駅伝 報告

 

朝から雨が降り、寒い中での開催となりました。3年生チーム対現役チーム。現役チームはけが人がいて万全とはいきませんでしたが、現役チームの勝ちです。

6区の象潟君は区間賞をいただきました。

 

0

陸上部 2020冬合宿報告

陸上部 2020年の練習始めも合同合宿からとなりました。

国際学院高等学校にて、国際学院高校、和光国際高校、大宮南高校、草加南高校、浦和第一女子高校、与野高校、八潮高校の七校で合同合宿を行いました。

この合宿は量より質。県内にて安価で合宿ができ、とても充実しました。

冬季練習も半分終えましたので、シーズンに向けてよりいっそう頑張ってもらいたいものです。

0