日誌

新規日誌46

陸上競技部 インターハイ(全国高校総体)出場決定!!

令和4年6月17日(金)~20日(月)、カンセキスタジアムとちぎにて、関東高等学校陸上競技大会(IH北関東予選)が行われました。結果は以下の通りです。

 

【男子走幅跳】

 岩崎裕太(3年)6m85(-0.3)9位

 氣賀澤嵐(3年)6m37(-1.6)22位

 

【男子三段跳】

 岩崎裕太(3年)14m05(+0.5)6位 インターハイ出場!!

 

☟男子三段跳4回目の試技の動画です。

IMG_175383162.MOV

 

第1日目、男子走幅跳に氣賀澤君と岩崎君が出場しました。同じ種目で複数名関東大会に出場すること自体、素晴らしいことです。試合では持っている力を出し切ることができず、選手たちは非常に悔しそうでしたが、精一杯できることをやったと思います。試合終了後の立ち居振る舞いも、顧問から見ても立派なものでした。

第4日目、男子三段跳に岩崎君が出場。昨年度、そして今大会の走幅跳のリベンジ。1回目、2回目の試技では思うように合わせて跳ぶことができず、追い込まれる状況になりましたが、3回目の試技で14m04を跳び、悪い流れを払拭。TOP8に残り5番手に。4回目の試技で1cm記録をあげ14m05。多くの選手が後半の試技から記録を更新する流れがあり、最後の試技まで常に手に汗握る展開でしたが、6位入賞が確定。リベンジを果たし、無事にインターハイへの出場権を獲得することができました。

 

フィールド種目は駆け引きがあるところに面白さがありますが、周りの状況に一喜一憂したり、左右されることなく、気持ちを切らさず自分の試技に集中し、力を発揮することが求められます。今回、追い込まれた状況の中でもしっかり結果を残すことができたのは、心身ともに確実に強くなった証拠です。

 

インターハイまで残すところ約一ヶ月。持っている力を余すところなく発揮できるよう、精一杯準備していきます。

インターハイは、徳島県鳴門市鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて行われます。

8月6日(土)12:50予選、16:30決勝 の予定です。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

0

陸上競技部 関東大会出場決定!二冠達成!!

令和4年5月11日(水)~14日(土)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、学校総合体育大会埼玉県予選会が行われました。入賞者は以下の通りです。

 

【男子】

走幅跳 岩崎裕太(3年)6m99 優勝!関東大会出場!

    氣賀澤嵐(3年)6m62 6位 関東大会出場!

三段跳 岩崎裕太(3年)14m41 優勝!関東大会出場!

 

【女子】

棒高跳 木村文馨(2年)2m60 4位

    空閑咲(2年)2m60 8位

 

今大会では、岩崎君が男子走幅跳・三段跳で二冠達成の偉業を成し遂げる、素晴らしい成果をあげることができました。岩崎君と氣賀澤君は、ともに関東大会出場が決まりました。

関東大会は、栃木県のカンセキスタジアムとちぎにて、6月17日(金)~20日(月)に行われます。

インターハイ出場に向けて、力を十分に発揮できるよう、残りの期間で調整していきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

また、今大会では合計5つ入賞することができ、あと一歩で関東というところまできた選手もいます。

この悔しさをバネに、次の目標に向けて頑張ってほしいと思います。

 

 

0

陸上競技部 学校総合体育大会東部地区予選会 報告

令和4年4月22日(金)~24日(日)、しらこばと運動公園競技場にて学校総合体育大会東部地区予選会が行われました。県大会出場者は以下の通りです。

 

【男子】

100m 馬場涼雅(2年)11秒39

走高跳 竹ノ内櫂斗(1年)1m75

走幅跳 岩崎裕太(3年)7m01 優勝!

    氣賀澤嵐(3年)6m24 

三段跳 岩崎裕太(3年)13m60 優勝!

 

【女子】

100m 高堰芽依(2年)13秒07

200m 高堰芽依(2年)27秒61

棒高跳 木村文馨(2年)2m40 第8位

    空閑咲(2年)2m70 第5位

 

 

1年生16名が入部し、陸上競技部もとてもにぎやかになりました。

先日行われた東部地区予選会からシーズンインとなり、多くの生徒が県大会出場権を獲得しました。

5月11日から14日までの4日間の日程で、県大会が始まります。

関東大会、インターハイ出場に向けて一つ一つの動き・練習を大切にし、力を出せるよう努めていきます。

0

陸上競技部 ~年末年始練習風景~

陸上競技部では、11月から1月中旬にかけては全身バランスよく、総合的に体力を高めるトレーニングを行う時期ということもあり、サーキットトレーニングをはじめ、走り込みやウエイトトレーニングを中心に練習を行っています。

年末最後の練習は、楽しめる要素を取り入れながら、全員で変形ダッシュ、エンドレスリレー、メディシンボール補強を行いました。

最後はみんなクタクタかな?という顧問の思惑通りとはならずも、全員が練習メニューをすべてこなすことができ、冬期練習スタートから着実に体力が高まっているのが実感できました。

 

 

5日間の休養をとり、練習初めは全員でインターバル走を行いました。

(インターバルがJogつなぎでとても辛そうでしたが、こちらも全員がすべての練習メニューをこなしました!)

この時期はシーズンの中で練習量が多くなる時期ですが、怪我に気を付けながら、徐々に専門的体力を高めるトレーニングに移行していく予定です。

シーズンインまで残り3ヶ月、目的意識とそれぞれの目標を明確にし、できる限りの準備をしてシーズンに臨みます!

 

0

陸上競技部 関東選抜新人大会 報告

令和3年10月23日(土)、茨城県笠松運動公園陸上競技場にて関東選抜新人陸上競技選手権大会が行われ、本校からは岩崎裕太君(2年)が男子走幅跳に出場しました。

結果は6m44(-0.6)で14位でした。

上位大会で持っている力を発揮することの難しさを感じましたが、できる限りの準備をし頑張ってくれました。

この大会で来シーズンへの課題と、そこに向けて何をすべきかが明確になりました。

今大会にてシーズンオフとなります。冬期練習で心身を強化し、来春には八潮高校陸上競技部がより一層強くたくましくなった姿をお見せできるよう努めていきたいと思います。

(冬期練習の様子も少しずつアップしご覧いただけるようにしますね)

 

なお、第1回学校説明会でも部活動見学がございますので、興味のある方はぜひその際に陸上競技部の様子をご覧いただけたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

陸上競技部 関東選抜新人大会出場決定!!

令和3年9月21日(火)~23日(木)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて埼玉県高校新人大会が行われました。入賞者は以下の通りです。

男子走幅跳 2位 岩崎裕太(2年) 関東大会出場!

男子三段跳 5位 岩崎裕太(2年)

女子棒高跳 5位 空閑 咲(1年)

      7位 木村文馨(1年)

 

今大会は3名4種目で県大会入賞を果たすことができました。

なお、男子走幅跳2位に入賞した岩崎君は、関東選抜新人大会への出場権を獲得しました。

関東選抜新人大会は10月23日(土)~24日(日)城県笠松運動公園陸上競技場にて行われます。

関東大会も無観客となりますが、引き続き応援よろしくお願いします。

0

陸上競技部 ~夏季休業中の練習風景①~

陸上競技部の夏季休業中の練習風景(サーキットトレーニングの様子)です。

9月初旬に始まる新人大会に向けて、8月上旬・下旬については心身の強化を図る練習を多く行っています。

猛暑が続く中ですが、それぞれが目的意識を持ち、新人大会で自己記録を更新するために努力している様子が伺えます。

 

本校はオールウェザートラック、棒高跳ピット(マット)、広いグラウンドを有し、練習をする環境としては最高の環境です。

陸上競技の経験者はもちろんですが、高校から陸上競技を始めた選手が上位大会に進むことも少なくありません。

中学生の皆さん、本校でぜひ一緒に陸上競技をやってみませんか?

 

練習の様子をご覧になりたい場合や、ご質問等がございましたら、お気軽に顧問 土谷(つちや)までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

0

陸上競技部 インターハイ 報告

令和3年8月1日(日)、福井県9.98スタジアムにて全国高校総体(インターハイ)が行われ、角田リコ君(3年)が男子走高跳に出場しました。

結果は1m95で予選9位、目標としていた決勝に駒を進めることは出来ませんでしたが、埼玉県や学校の代表として全力で頑張ってくれました。

コロナ禍で大変な中、無事に大会が開催されたこと、多くの方々の応援や支えがあってピットに立てたこと、心から感謝を申し上げます。今後とも八潮高校陸上競技部をよろしくお願い致します。

0

陸上競技部 国体少年の部東部地区予選会 報告

令和3年7月17日(土)~18日(日)、しらこばと運動公園競技場にて国体少年の部東部地区予選会が行われました。入賞者は以下の通りです。

 

【男子】

 B100m 馬場涼雅(1年) 11秒31 第2位 国体最終予選出場!

 走高跳 角田リコ(3年) 2m02 優勝

 走幅跳 岩崎裕太(2年) 7m06(公認7m03) 優勝

     氣賀澤嵐(2年) 6m68 第4位

 三段跳 岩崎裕太(2年) 13m73 第2位

     氣賀澤嵐(2年) 12m98 第4位

 4×100mR 第7位

 4×400mR 第6位

 

【女子】

 B100m 高堰芽依(1年) 12秒90 第2位 国体最終予選出場!

 棒高跳 空閑咲(1年) 2m70 第7位

     浅山優花(3年) 2m60 第8位

 やり投 中村愛百美(3年) 33m07 第3位

 

今大会で3年生は引退となります。梅雨明けの猛暑の中、多くの生徒が自己記録を更新するなどめざましい活躍をしてくれました。なお、1年生のB100mで上位入賞した2名については、8月9日(月)に上尾運動公園陸上競技場にて行われる国体最終予選に進むことになりました。

夏の期間で心身の強化を図り、新人大会で多くの生徒が活躍できるように努めていきます。今後とも応援よろしくお願い致します。

なお、夏季休業中の部活動についての見学・練習等については、お気軽に顧問 土谷(つちや)までご連絡ください。よろしくお願いします。

 

0

陸上競技部 インターハイ出場決定!!

6月18日(金)~21日(月)、神奈川県川崎市等々力陸上競技場にて関東高等学校陸上競技大会が行われました。

本校からは男子走高跳で角田リコ君(3年)と、男子走幅跳・男子三段跳で岩崎裕太君(2年)が出場しました。

その結果、男子走高跳1m98を跳び、5位に入賞し、角田君インターハイ出場が決まりました。

2年生で初出場ながら、2種目出場と岩崎君も健闘しました。

 

インターハイは7月28日~8月1日に福井県の9.98スタジアムにて行われる予定です。

コロナ禍でもこうして競技ができることに心から感謝しながら、全国大会に向けて最大限の準備をし、挑みたい思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

0