JRC部

主な活動報告

校外美化活動

本日の活動は、学校周辺のゴミ拾いを行いました。

出席者がなぜか2名しかいませんでしたが、

猛暑の中、集中して取り組みました。

空き缶、吸い殻がたくさん落ちていました。

 

今日いなかった人は、来週頑張りましょう。

校内美化活動

昨今の情勢により、ボランティア活動が行いにくい状況が続いています。

そこで、今年度は校内美化を中心に活動を進めていきます。

本日は中庭の清掃を行いました。

卓球部の七尾君、工藤さんも手伝ってくれました!

 

きれいになりました。

パリポリレクリエーション

6月2日(日)に草加市スポーツ健康都市記念体育館で開催されたパリポリレクリエーションに、
部員9名がボランティアとして参加してきました。
卓球バレーやフォークダンス、ティーバッティング等、
様々な種目の補助を行いながらともに楽しむことができました。

また、レクリエーション終了後は、グループワークに参加させてもらい、
参加者を増やすためにどうしたらよいかということをテーマに話し合いを行いました。
今後もこのような機会があれば、積極的に参加していきたいと思います。

平成29年度ヤングボランティア交流会

1月28日(日)さいたま市の「彩の国すこやかプラザ」において、埼玉県の高校16校が集まり「平成29年度ヤングボランティア交流会」が行われました。本校のJRC部員は、企画から当日の運営までを、他校の生徒と協力しながら行いました。事前では、企画委員の副委員長を始め、述べ20名近くが企画委員会に参加し準備を進めました。当日は、開会式と閉会式の司会やグループワークの進行を司りました。他校の生徒や各地域の社会福祉協議会の方との交流を深めることができ、盛況のうち幕を閉じました。