日誌

試合結果

男子バスケットボール部 令和3年度夏季東部支部選手権大会 試合結果

 こんにちは!2学期がスタートしました。残念ながら通常通りの登校ではない中ですが、変わらない様子で学校生活を送っています。部活動は依然と比べるとほとんど活動できていませんが、限られた時間を有効的に活用したいと思います。

 さて、夏休みに行われたバスケットボールの大会結果をご報告いたします。

 

 初戦は松伏高校と対戦予定でしたが、諸事情により不戦勝となりました。

 2回戦目は久喜工業高校と対戦しました。第4試合の非常に暑い時間でしたが、第1クオーターから積極的に戦っていました。結果として、119対27で快勝することができました。また、ベンチに入っている控えの選手も全員出場して活躍していました。

 3回戦目は庄和高校と対戦しました。第1クオーターから積極的に攻めるも相手のスピードに翻弄されファールしてしまう場面が多くなっていました。第2クオーターはファールトラブルや怪我により出場できない選手がいてなかなか流れが掴めないまま終わってしまい64対22と点差が開いてしまいました。それでも諦めないのが八潮の選手たち。第3クオーターではお互い点の取り合いとなり、28点取るも圧倒的な強さの庄和高校が34点と、差をさらに広がりました。結果として130対64で負けてしまいました。相手の速攻に対してセーフティーやヘルプディフェンスが上手く機能しなかったところと、3Pやミドルシュートの精度に課題がありました。新人戦に向けて改善していきたいと思います。

 最後に、練習試合や合同練習で共に汗を流した選手たち並びに保護者、監督コーチの皆様に感謝申し上げます。県立八潮高等高校のバスケットボール部は感染症予防を徹底して、活動に取り組んでいきますので何とぞ御理解と御支援よろしくお願い致します。

0

男子バスケットボール部 令和3年年度学校総合体育大会東部支部予選結果

 昨年度、新人大会で県大会出場を決めたが、県大会が中止になってしまった。前回の春季東部支部予選では、残念ながら棄権となって実力を出し切ることができなかった。今回の大会は1回戦目に開智未来高校と対戦し、97対52と快勝した。2回戦目には東部優先順位2の越谷西高校との対戦となった。

 1Qは八潮の選手たちの緊張している様子があった。試合開始から越谷西のオールコートプレスや個々のディフェンスの上手さに、苦戦するが何とか1桁の点差で食らいついた。

 2Qは八潮の3Pで始まり、勢いをつけた。その後も連続得点を続け、19対22と逆転する場面があった。試合は26対26で折り返した。

 3Qは越谷西の粘り強いディフェンスにミスが続き、44対34と離される場面があったが、2年生の高さを生かしたリバウンドから得点につないだ。気持ちを切らさず集中したピリオドで、47対44と勝利への可能性を残した。

 4Qは開始早々に八潮が逆転するが、越谷西のタイトなディフェンスは終盤まで続いた。八潮のエースが大事な場面で得点を重ねるも69対67で敗れた。

 

 試合後の選手たち表情は、悔しさも見せながら、やるべきことはやった。全部出し切ったと明るい様子でした。

 

 大変な情勢ではありますが、感染症予防を徹底し、生徒の安全に留意して参ります。また、日ごろの教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 

0

男子バスケットボール部 令和元年度埼玉県新人大会東部支部予選会

令和元年度埼玉県新人大会東部支部予選会

 

念願の県大会出場することができました!!応援してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

県大会に向けて気を引き締めてより一層努力を重ねていきたいと考えております!

 

11月22日  県大会出場決定戦2回戦 八潮 93-86  不動岡

11月17日  県大会出場決定戦1回戦 八潮 99-81   草加
11月  6日   地区大会3回戦              八潮 48-122 昌平
11月  5日   地区大会2回戦              八潮 90-64   春日部工業
         地区大会1回戦        シード

 

今回の大会までに、多くの方々に御協力して頂きました。県内の高校をはじめ県外の高校、中学校、クラブチーム、大学など多くの方々からたくさんのことを学べました。大変貴重で充実した日々を過ごせました。

 

また、卒業生からもあたたかいメッセージを頂きました。引き続き温かい御支援と応援をよろしくお願い申し上げます。

0

平成31年度関東大会埼玉県東部支部予選会結果報告

こんにちは!

平成31年度関東大会埼玉県東部支部予選会の結果報告!

4月27日初戦の相手は不動岡高校でした。安定したオフェンス・ディフェンス力のあるチームでした。
前半に43-33と八潮高校がリードしていましたが、八潮高校の主力選手のファールが増え、不動岡の粘り強いオフェンスから得点を許してしまいました。第4Qでは1点を争う展開になりましたが、諦めずに戦い抜いた選手たちの活躍で
後半76-73で勝利しました。


(不動岡戦)
4月29日第二戦目の相手は越谷西高校でした。第1Qはお互い譲らない攻防で30-22の8点差で終えましたが、第2Qでは八潮高校の簡単なミスから失点してしまい、主軸もファールを重ね28-9のロースコアに抑えられてしまいました。それでも挑戦する気持ちを持ち続けて、第3Qに22-27と八潮高校が巻き返しをみせましたが、第4Qでは25-24で試合を終えました。



(越谷西戦)
今大会を通して、選手たちの成長が大きく感じらチームとしても1つになれました。
そして、日頃より応援をしてくださっっている保護者の方々や練習試合等でお世話になっている先生方、地域の皆様、本当にありがとうございます。今後とも温かい御支援をよろしくお願い申し上げます。
0

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。本年も八潮高校男子バスケットボール部をよろしくお願い申し上げます。

さて、1年振りの更新となってしまいましたが、昨年は多くの中学校、高校の選手たち、先生方、指導者の方々、そして保護者の方々に大変お世話になりました。また、夏休み中は体育館改修のため、体育館が使用できずに、県内の多数の学校で合同練習や練習試合をさせていただきました。本当にありがとうございました。
とてもきれいなフロアーに代わりましたので、本校へのご来校をお待ちしております。

今年は選手の要望もあり、練習着をそろえました。メッシュ生地で快適なようで、選手たちが愛用してくれています。
0

夏休みの成果

こんにちは!

八潮高校男子バスケットボール部の夏休みの活動が終わりました。

日々の練習、他校との合同練習、練習試合、関東高等学校体育学科・コーススポーツ大会に参加しました。そして、東部支部選手権大会では一勝することができました。

生徒たちは目標を持って自主的に活動に取り組んでいました。まだまだ、チームとして成長途上ではありますが、より高い目標に向かって頑張っていきます。

最後に、練習試合や大会でたくさんの応援をいただきありがとうございました。

0