日誌

日誌

令和3年度 新人大会東部地区予選会(団体戦)の結果報告

9月24日(金)、大宮第二公園にて、新人大会東部地区予選会(団体戦)が行われました。

本校からは3ペア出場、初戦は草加南高校さんとの対決になりました。

 

試合は、相手の鋭いボールや緩急のある攻撃に苦しみ、なかなか自分たちのプレーをさせてもらえませんでした。

なんとかラリーを続ける場面もありましたが、技術的に上手な相手にリズムをつかむことができず・・・。

残念ながら初戦敗退となりました。

 

9月は分散登校でのスタートとなり、制限された中での練習の日々でした。普段通りに練習ができない中、生徒たちはできることに全集中し、準備を重ねてきてくれました。本当によくがんばったと思います。

 

また、今年度の公式戦はこれで全て終了しました。次の公式戦に向け、少しでもレベルアップできるよう、精進していきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

 

令和3年度 新人大会東部地区予選会(個人戦)の結果報告

9月21日(火)、大宮第二公園にて、新人大会東部地区予選会(個人戦)が行われました。

本校からは3ペア出場、8月の東部支部大会では悔いの残る結果に終わってしまったため、

「今大会こそ勝利を!」と意気込んで臨んだ大会となりました。

 

さて、試合の結果は・・・

3ペアとも惜しくも初戦突破は叶わず!

 

主導権を握られつつも、要所でゲームを獲得するなど健闘した選手たちでしたが、勝利には届きませんでした。

しかし、積極的に攻撃をしかける場面が多く見られ、収穫の多い大会にすることができました。

次の団体戦の試合はチーム一丸となって勝利を掴みたいと思います。

 

試合中の生徒たちです。

令和3年度 埼玉県選手権大会東部地区予選の結果報告

7月17日(土)、埼玉県選手権大会東部地区予選(女子個人)が行われました。

3年生が引退し、新チームとなって初めての大会。本校からは4ペア(1人は他校と合同ぺア)出場しました。

「東部地区で各ペア1勝」を目標に掲げ、挑んだ今回の大会は…。

3ペアが1回戦敗退、1ペアが準決勝進出という結果でした。

目標の1勝を達成できたのは1ぺアでしたが、他の3ぺアも勝利まであと一歩というところでした。

今大会の反省を生かし、8月の東部支部大会に向けてまた練習に励みたいと思います。

 

キラキラ 令和3年度関東高等学校体育大会ソフトテニス競技埼玉県予選会 女子団体戦の部(結果報告)

日 時:令和3年5月4日(火)
会 場:彩の国くまがやドーム

1回戦

八潮高校 VS 桶川西高校

八潮高校からは、団体戦ということで下記の3ペアが出場しました。

 

島村(3年)ー 金成(3年)ペア 4-0 勝利

三門(2年)ー 田口(2年)ペア 2-4 敗北

半田(1年)ー 佐藤(1年)ペア 1-4 敗北

 

 スタートダッシュに成功し、1試合目を勝てたことで波にのれたかなと思いましたが、少しずつ相手の地力に押され、惜敗という形になりました。それぞれのペアは練習した成果が見れ、着実にレベルアップしているなという印象が見受けられました。負けてしまいましたが、これで終わりではありませんので、また次の大会に向けて練習していきましょう!!

 3年生はこの大会で引退となりました。本当に今までお疲れ様でした。これからは、それぞれの進路に向かって頑張ってください。応援しています。次は2年生が主役です。先頭に立って1年生を引っ張り、頑張っていきましょう!!

 

    

 

 

出張・旅行 ゴミゼロ運動に参加(女子ソフトテニス部)



5月26日に行われた、ゴミゼロ運動に参加しました。

女子ソフトテニス部は、裏門から用水路近くを担当し
予定の時間内では足りないほどに、一生懸命に
小さなゴミもひとつひとつ丁寧に拾いました。

こういった行事での真面目に取り組む姿勢も
八潮高校の女子ソフトテニス部らしいなあと感心して見ていました。

これからも何事にもひたむきに活動し、
まわりから応援される部活動であり続けましょう!

 

晴れ 体育祭 部活動リレー(女子ソフトテニス部)


5月31日(金)体育祭

待ちに待った体育祭!
引退した3年生と2年生が一緒に部活動リレーに参加しました。

この部活動の盛り上がりも、八潮高校の大きな力ですね。
これからも他の部活動からいい刺激をもらって
八潮高校としてみんなで手を取り合って頑張っていきましょう!

 

花丸 3年生引退 & H30夏季リーグ2部昇格(女子ソフトテニス部)


平成30年度は
7月14日(土)埼玉県選手権東部地区予選会
8月21日(火)東部支部大会(個人)
8月23日(木)夏季東部リーグ戦
9月26日(水)新人大会東部地区予選会(個人)
9月28日(金)新人大会東部地区予選会(団体)

などの大会がありました。8月の夏季東部リーグ戦において
同リーグの杉戸高校、不動岡高校、白岡高校、庄和高校の中で1位になり、2部昇格を果たしました!
平成30年度は、「2部昇格!」を目標に活動をしてきたため、目標を達成でき、本当に良かったです。よく頑張りましたね。

そして先日、ここまで部活を引っ張ってくれていた3年生が
5月6日(日)関東大会県予選会(団体)で引退を迎えました。
1回戦 対川口北高校 1-2で惜しくも負けてしましましたが
最後まで声を出し続け、仲間を応援する姿は心打たれるものがありました。

3年生、今までお疲れ様。卒業まで、女テニらしく、しっかりと過ごしましょう!

 

会議・研修 H30春季リーグ3部昇格(女子ソフトテニス部)



平成30年度
4月4日 春季東部地区リーグ戦
   5日 県南選手権
  20日 東部地区大会
5月4日 埼玉県選手権
6月9日 インターハイ予選

春季東部地区リーグ戦において、4部リーグで1位に!
そして、3部に昇格することができました!

5月に3年生は引退を迎えましたが、
部活を明るく引っ張ってくれた3年生には感謝の気持ちでいっぱいです。

女子ソフトテニス部の部員らしく、明るく、そして素直に
自分の未来に向かって歩んでほしいなあと思っています。

1・2年生は、より良い部活にできるように
元気に、前向きに、活動をしていきましょう!

 

 

了解 新シーズンが始まりました(女子ソフトテニス部)

4月 県南選手権(個人)
    東部地区予選(個人)
5月 県予選会(団体)
6月 インターハイ県予選(個人)
7月 県選手権大会(個人)

5月の大会を終えて、3年生は引退を迎えました。3年生のいない部活は寂しいものですね。今まで部活を引っ張ってくれてありがとう。これからは自分の未来のために、前向きに頑張ってください!

そして、6月のインハイ予選では、1年生の横田・上丸ペアが、浦和麗明高校に勝利し、2回戦進出を果たしました。7月の県選手権大会は、2年生の柏崎・三岡ペアが、草加南高校に勝利することができましたが、まだまだ課題の残るものとなりました。夏休みは、練習試合を通して、どんどん試合経験を積んでいきましょう!





晴れ 今シーズンを終えて(女子ソフトテニス部)


 6月の春季市民大会、8月の東部支部大会、そして、9月の秋季市民大会や、10月の新人戦を終え、初心者の生徒も自分の成長を感じると同時に、それぞれの課題を見つけることが出来ました。これからのオフシーズンは、他校との合同練習や練習試合を通し、課題を克服し、より成長できるよう練習を重ねていきます。

花丸 3年生お疲れ様でした(女子ソフトテニス部)


4月5日(火) 東部地区リーグ戦
  6日(水) 県南選手権
 22日(金) 関東大会地区予選個人戦
5月5日(木) 関東大会県予選会

 新年度に入り、新体制となっていくつかの大会を終えました。そして、5月に入り、3年生にとって最後の団体戦を迎えました。惜しくも2回戦敗退となってしまいましたが、1、2年生の今後の活躍に期待したいと思います。3年生、お疲れ様でした。賑やかで活気のある3年生らしく、自分の進路を切り拓いて下さい。