八高ナウポート

八高ナウポート

新トイレ

ホームルーム棟東側のトイレの改修工事が終わり、

新しいトイレを使用できるようになりました。

ウォシュレットのついた最新のものとなりました。

感謝の気持ちを忘れず、きれいに使っていきましょう。

 

初めての全校集会

 本年度初めての全校集会が行われました。生徒指導指導主任と2学年主任のお話がありました。

生徒指導主任からは、振り込め詐欺被害等の受け子にならないように気をつけること、2学年主任からは、新型コロナウイルスに感染しないように注意して過ごすこと、などのお話がありました。

 晴れ渡ったそよぐ風の中、生徒たちは皆、真剣に話を聞いていました。

2学年 分野別進路見学会

10月29日(木)

2学年は総合的な探求の時間を利用し、

希望進路に応じた、見学会と説明会を行いました。

 

就職希望者は八潮市内の企業へ見学に行きました。

事務、販売、建築、製造、公務員など、自分の興味を持った分野について、

実際の職場を見学させていただきながら学んできました。

仕事の内容を見るだけでなく、職場の雰囲気を直に感じることができる貴重な機会でした。

 

進学希望者は本校に各専門学校や大学の方を招き、説明会を行っていただきました。

自分の学びたい分野について、その学びの広さや深さを知ることができました。

自分のやりたいこと、学びたいことについて向き合う良い機会となりました。

 

↓説明会の様子 

 

↓憧れの白バイに乗れて嬉しそう♪

1学年 総探の時間

 

「埼玉県の魅力度を上げる」

 

というテーマで取り組んできた1学年の総合探求は、いよいよまとめの段階へ入ってきました。

 

・埼玉県の食べ物

・埼玉県の名所

・埼玉県の偉人

・埼玉県の伝統工芸品

 

など、様々なテーマを設定して探求しています。

最初は難しいと言っていた生徒も、探求を重ねるごとに成長を見せています。

 

どのような発表になるか、楽しみです。

 

 

 

 

 

特伸クラス説明会

普通科1年生を対象に、特伸クラス説明会が行われました。

現在、特伸クラスに在籍している2年生、3年生が、

特進クラスの特徴、入るためにどうしたらよいか、などを話してくれました。

質問にも答えてもらい、1年生の特伸クラスへの理解が深まりました。