School info.

From our daily life

こどもの発達と保育 絵本の読み聞かせ実習

こどもの発達と保育の授業の一環として、私立八潮ちくみ幼稚園に絵本の読み聞かせ実習に行ってきました。

ほんのひと時の時間でしたが、実際に園児たちと接し、目をキラキラさせて聞いてくれる姿に嬉しさを感じた様子でした。

9/1 2学期始業式

 

こんにちは。

9月1日から、2学期が始まりました。

本校ではクラスを午前と午後で分けた繰り下げ分散登校を行っています。

二学期始業式の様子

 

写真はリモートで行われた始業式の様子です。

校長先生による、感染症対策や、HP・Google Classroomによる情報発信に関するお話を聴いています。

 

子どもの発達と保育 夏期講義

子どもの発達と保育では、夏休み中に保育実習と夏期講義の実施を計画していました。

新型コロナウィルスの感染拡大により残念ながら保育実習は中止となりましたが、専門家の方から普段は見ない絵本を紹介して頂いたり、実践例を元にした園児との関わり方の講義を受講し刺激を受けた様子です。

7/5~8 1学期期末考査

 

こんにちは。

7月5日から8日までの4日間で1学期の期末考査が行われました。

1学期の授業で学んだことの総復習のテストです。

努力・実力を発揮することができましたでしょうか。

 

今日は2年4組の「現代文A」のテスト返却の時間にお邪魔しました。

2年4組現代文Aの授業

 

2年4組答案返却

こちらの男子生徒は「写真に撮ってもらえるのに、思った程点数がとれなくて恥ずかしい。」と言っていました。

目標設定が高く、素晴らしいですね。

テスト返却のあとは、原稿用紙にテストの振り返りを記入していました。

今回のテストの結果をしっかり振り返って、次回以降のテストに活かしてくださいね。

 

6/17(木)八潮JCI講演会

 

 6月17日(木)の総合的な探求の時間に、八潮JCI(八潮青年会議所)様・八潮市役所商工観光課長様をお招きして、ご講演をいただきました。

 講演は「八潮市の産業の特徴」「八潮JCI」「企業の地域貢献」の3部構成で、八潮市の現状から地元企業と地域との関わりについてお話していただきました。

 生徒たちにとっては、地元の八潮市の魅力や、企業の方々が地域の活性化のために尽力されていることを改めて知る大変貴重な時間となりました。

八潮JCI講演会の様子

 

八潮JCI講演会の様子