School info.

From our daily life

こどもの発達と保育 絵本の読み聞かせ実習

こどもの発達と保育の授業の一環として、私立八潮ちくみ幼稚園に絵本の読み聞かせ実習に行ってきました。

ほんのひと時の時間でしたが、実際に園児たちと接し、目をキラキラさせて聞いてくれる姿に嬉しさを感じた様子でした。

9/1 2学期始業式

 

こんにちは。

9月1日から、2学期が始まりました。

本校ではクラスを午前と午後で分けた繰り下げ分散登校を行っています。

二学期始業式の様子

 

写真はリモートで行われた始業式の様子です。

校長先生による、感染症対策や、HP・Google Classroomによる情報発信に関するお話を聴いています。

 

子どもの発達と保育 夏期講義

子どもの発達と保育では、夏休み中に保育実習と夏期講義の実施を計画していました。

新型コロナウィルスの感染拡大により残念ながら保育実習は中止となりましたが、専門家の方から普段は見ない絵本を紹介して頂いたり、実践例を元にした園児との関わり方の講義を受講し刺激を受けた様子です。

7/5~8 1学期期末考査

 

こんにちは。

7月5日から8日までの4日間で1学期の期末考査が行われました。

1学期の授業で学んだことの総復習のテストです。

努力・実力を発揮することができましたでしょうか。

 

今日は2年4組の「現代文A」のテスト返却の時間にお邪魔しました。

2年4組現代文Aの授業

 

2年4組答案返却

こちらの男子生徒は「写真に撮ってもらえるのに、思った程点数がとれなくて恥ずかしい。」と言っていました。

目標設定が高く、素晴らしいですね。

テスト返却のあとは、原稿用紙にテストの振り返りを記入していました。

今回のテストの結果をしっかり振り返って、次回以降のテストに活かしてくださいね。

 

6/17(木)八潮JCI講演会

 

 6月17日(木)の総合的な探求の時間に、八潮JCI(八潮青年会議所)様・八潮市役所商工観光課長様をお招きして、ご講演をいただきました。

 講演は「八潮市の産業の特徴」「八潮JCI」「企業の地域貢献」の3部構成で、八潮市の現状から地元企業と地域との関わりについてお話していただきました。

 生徒たちにとっては、地元の八潮市の魅力や、企業の方々が地域の活性化のために尽力されていることを改めて知る大変貴重な時間となりました。

八潮JCI講演会の様子

 

八潮JCI講演会の様子

 

 

6/7(月) 体育祭

こんにちは。6月7日、本日は第49回体育祭でした。

太陽が雲に隠れたおかげで暑くなりすぎることなく、過ごしやすい気候のなかで実施することができました。

体育の授業で練習を重ねてきた成果を発揮することができたでしょうか。


クラス対抗リレー

上の写真はクラス対抗リレーの決勝戦の様子です。

競技中は熱中症予防の観点からマスクを外しています。

左から3年1組、1年1組、2年1組、1年4組の代表選手が1位を争っています。

綱引き

こちらは1年1組の綱引き決勝戦の様子です。

先生や仲間たちの声援を受けて、上級生である3年5組との対決に見事勝利することができました。

待機場所には学年ごとに手指消毒用アルコールを設置し、競技中以外はマスクの着用を義務付けるなど

厳しい感染症対策を行ったうえでの実施となりました。

生徒の皆さん、思い出をたくさんつくることができたでしょうか。

こちらの絵は、今年の体育祭のために美術科白林先生に描いていただきました。

第49回体育祭

明日から三者面談期間が始まります。

保護者の皆様、お気をつけてご来校ください。

5/18~5/20 1学期中間考査

 

こんにちは。

5/18~5/20は中間考査でした。

自分の実力を発揮することができたでしょうか。

返却されるのが楽しみですね。

 

1年2組の考査の様子

写真は1年2組のテスト中の様子です。

1年生は入学後はじめての定期考査です。

中学の頃より難しいテストだったかもしれません。

反省点を次回の期末考査に活かしましょう。

 

5/13(木)生徒総会

 

こんにちは。

5/13に生徒総会を行いました。

生徒会役員の生徒・会計係の生徒が、学校の運営のための生徒会費が適切に使われているかなどを審査しました。

去年に引き続き、今年の生徒総会も、リモート形式で実施しました。

図書館を本部にして、各教室に映像を配信しています。

生徒が議長、司会進行、会計報告や書記などを務めました。

図書館にて生徒総会実施中

生徒総会

 

こちらは各教室から、中継された映像を見ている様子です。

 

5/6(木)1・2学年科目選択説明会

 

こんにちは。

本日はゴールデンウィーク明けでしたが、生徒は元気に登校してくれました。

本日の5・6限の時間に、1・2学年は「科目選択説明会」を行いました。

 

科目選択説明会

 

写真は1学年の科目選択説明会の様子です。

数学科の先生から科目の詳細説明を聴いている1コマです。

みんな次年度にどの科目を履修するか、真剣に悩んでいました。

進路を意識した選択ができるよう、よく検討してくださいね。

 

4/30(金)身体測定と体力テスト

こんにちは。

本日は身体測定と体力テストを行いました。

先生の説明をよく聞いていて、全員で協力して実施することができました。

 

反復横跳び

写真は3年生の反復横跳びの様子です。

体育委員と保健委員の生徒が大活躍の1日でした。

生徒の皆さん、ゴールデンウィークはゆっくり休んでくださいね。

 

 

4/28(水)離任式

こんにちは。

4月28日(水)に令和3年度離任式が行われました。

各教室でのリモートによる形式で実施です。

 

リモートによる離任式

 

写真は、頂いたお手紙の紹介を聴いている様子です。

ご来校頂いた先生からも、転出先の学校での様子、本校での思い出など、素敵なお話を聴くことができました。

先生達と直接面識のない1年生たちも、先生の講話が終わるとスクリーンに向かって健気に拍手をしていました。

 

4/27(火)1学年コミュニケーション英語の授業

こんにちは。

本日は1年4組の英語の授業にお邪魔しました。

授業担当の先生は、3年生の担任の島田先生です。

1年4組英語の授業

 

写真は中学校の復習も兼ねて、be動詞について学んでいるところです。

島田先生自作のbe動詞が覚えられる歌を、楽しそうに歌っていました。

元気な女子の歌声が廊下にも響いています。

ある生徒は、「中学校の内容の復習が出来て助かる」と喜んでいました。

 

4/26(月)1学年社会と情報の授業

こんにちは。

本日は1年5組の「社会と情報」の授業を見学しました。

本校では1年次に週に2回、パソコンを使用する「社会と情報」という科目があります。

1年5組社会と情報

写真は担当の佐藤先生が、ローマ字入力の説明をしているところです。

生徒たちは素早くタイピングができるように、繰り返し練習していました。

写真からも分かるとおり、対面する座席の間には飛沫防止シートが設置されています。

入口には手指の消毒用アルコールも用意されており、安心・安全な環境でパソコンを使用した授業を行うことができます。

 

4/23(金)1・2学年基礎力診断テスト

 

こんにちは。

4月23日、1・2年生は基礎力診断テストを受験しました。

3年生は平常授業でした。

 

1年3組の基礎力診断テスト受験中

 

写真は1年3組が数学のテストを頑張っている様子です。

基礎力診断テストは1年生の春から2年生の冬まで、2年間で合計6回行われます。

定期考査と違い、自分の実力を他校の生徒と比較することができます。

ある1年生は「手ごたえがあったから、結果を見るのが楽しみです。」と言っていました。

 

4/22(木)1学年自転車安全運転講習会

 

こんにちは。

本校では、木曜日の5・6時間目は、「総合的な探究の時間」「ロングホームルーム」に設定されています。

本日4月22日(木)の「総合的な探究の時間」では自転車安全運転講習会を行いました。

埼玉県警察・埼玉県教育委員会が制作したビデオを見ました。

 

自転車安全運転講習会

 

クイズ番組形式の内容になっているため、楽しみながら勉強しています。

今日の映像で得た知識を、登下校の際に活かし、毎日安全に学校に来てください。

 

4/21(水)2学年世界史の授業

 

こんにちは。

本日は2年3組の世界史の授業にお邪魔しました。

地歴公民の授業で使用される社会科室は、テレビモニターが2台設置されています。

そのため、一番後ろの座席からでも映像や授業スライドなどが見やすくなっています。

 

2年3組世界史の授業

 

本日の授業では「メソポタミア文明」と「ハンムラビ法典」について学んでいました。

生徒たちは「目には目を歯には歯を」ということわざは「ハンムラビ法典」が語源とされていることをメモしていました。

2年4組の生徒たちは、既に知っていることと、新しい知識を上手に関連付けて覚えようとしています。

 

担当の髙橋先生と、クラスを盛り上げてくれる男子生徒との掛け合いが面白く、終始笑い声に包まれた社会科室でした。

 

4/20(火) 1学年の芸術の授業

こんにちは。

昨日で二者面談の短縮日程が終わり、本日から平常授業の時程になりました。

1年4組・5組の美術・書道の授業にお邪魔しました。

 

1年の美術の授業

 

美術では現在、文化祭ポスターのデザインに取り組んでいます。

先生のアドバイスを聴き、良いデザインになるよう試行錯誤しているところでした。

今日はまだ下書きの段階だったので、色を塗り、完成が近づいてきたころにまたお邪魔したいと思います。

 

1学年の書道の授業

書道では筆の持ち方、書写の手順を教わっていました。

先生の書いたお手本と、自分の半紙を何回も見比べて、一画ずつ丁寧に筆を動かしています。

4/18(日)練習試合に燃える日曜日

 

こんにちは。

4月18日(日)の八潮高校では、感染予防対策をした上で、多くの部活の練習試合が行われていました。

女子バスケットボール部の練習試合には、他校のチームにもお越しいただきました。

 

女子バスケットボール部

 

この日の練習試合は、八潮高校女子バスケットボール部のチーム名 「WILD CATS」にちなみ、

「WILD CUP」と名付けられていました。

大会が近いこともあり、レベルの高い白熱した試合が続いていました。

 

男子バスケットボール部、女子バレーボール部もすごい熱量で試合をしていました。

 

男子バスケットボール部

 

女子バレー部

 

ご来校いただいた他校のチームの皆さん、ありがとうございました。

 

4/16(金)2年2組の授業風景

こんにちは。

本日は2年2組の現代文Aの授業にお邪魔しました。

今回は「私の取扱説明書」というテーマの、自己PRの授業でした。

 

2年2組現代文Aの授業

 

クラス替えをしたばかりで、まだお互いのことをよく知らない生徒たちです。

班の子との意外な共通点が分かったようで、とても盛り上がっていました。

今の時期にぴったりの、素敵な授業を受けています。

 

4/15(木)二者面談

 

こんにちは。

4月413日から19日まで、本校では二者面談を行っています。

放課後、生徒たちは担任の先生とマンツーマンで面談をします。

1年2組の二者面談にお邪魔して写真を撮らせてもらいました。

 

二者面談の様子

 

担任の佐々木先生は、生徒が希望している専門学校のお話をしていました。

「1年の14月から進路指導をしているんだ」と思われるかもしれませんね。

しかし、本校では1年生のうちから進路を意識することで、難関進路も実現できると信じています。

また、こうした取り組みが進路選択を考えるきっかけになればと思います。

 

4/14(水)委員会活動開始

 

こんにちは。

本日4月14日は委員会の第1回目の集まりがありました。

色々な委員会がある中、今回は放送委員会にお邪魔して写真を撮らせてもらいました。

 

放送委員

 

顧問の榎本先生が委員会の説明をしているところです。

今日が初回で、委員長・副委員長・書記を決めていました。

3年生が委員長に、2年生が副委員長に、それぞれ立候補で決まりました。

入学したての1年生も書記係に立候補していて、とても頼もしいと感じます。

 

 

4/13(火)1学年授業の本格始動

 

こんにちは。

本日から、特編授業ではありますが、授業が本格的にはじまりました。

高校生活最初の授業ということもあり、初回はガイダンスが多かったようです。

 

 

授業ガイダンスの様子

 

写真は「科学と人間生活」の初回授業の様子です。

先生の話に興味を持って、頷きながら聞いている姿が伝わりますでしょうか。

授業の進め方に加えて、担当の土井先生の高校時代のお話も聞くことができました。

 

 

4/9(金)対面式&4/12(月)部活動紹介

 

こんにちは。

4月9日に対面式が行われました。

生徒会の役員生徒達が、2・3年生を代表して、

1年生を歓迎してくれました。

下の写真は、新入生代表生徒が誓いの言葉を述べているところです。

 

対面式の様子

 

4月12日は生徒会オリエンテーションと部活動紹介映像鑑賞会を実施しました。

9日の学年集会で学年主任が話した、

「君たちには『高校生活3年間頑張った』と胸を張ることができるものを何か見つけてほしい。」というメッセージに応えるように、真剣な表情で紹介映像を見ています。

部活紹介映像を見ている様子

来週20日(火)からは本格的に部活動が始まります。

3年間頑張ることのできる部活を選びましょう。

 

4/8(金)第49回 入学式

4月8日(木)入学式が行われました。

 

151名の新入生たちは、少し緊張した面持ちでした。

 

新しい環境で不安も多いかもしれませんが、

新しいクラスメイトとたくさんの思い出を作って、

充実した3年間を過ごせることを願っています。

 

 

  

  

進路体験報告会

2学年では、進路決定した3年生を招き、

進路活動での体験についてお話しを伺いました。

 

 ・その進路を選んだ理由

 ・その進学先・就職先を選んだ理由

 ・進路実現に向けて努力したこと

 ・今からやるべきこと

などの話を聞き、気になったことを質問する様子がありました。

 

自分たちの目指す分野に進路を決めた先輩の話を直接聞き、

進路選択のポイントを考える機会となりました。

2学年 SDGs学習

総合的な探求の時間で「SDGs」について学習しました。

17の目標を知り、

自分にもできることは何か考えました。

クイズつきのすごろくを行い、

楽しみながら、学んだ内容を確認することができました。

 

今後は、SDGsの17の目標を意識しながら生活していきたいですね。

 

2学期表彰式・着任式・終業式

 本日、表彰式・着任式・終業式がリモートで行われました。

 表彰式では、陸上競技部と女子ハンドボール部と八潮市青少年の主張大会の表彰がありました。

おめでとうございます。引き続き、頑張ってください。期待しています!

 着任式では、司書の永野さんが新たに着任されました。

また3学期が始まったら、皆さん図書館に来てください。

 終業式では、校長先生の話と生徒指導主任の話を聞きました。

冬休み中も病気や事故に気を付けて、過ごしてください。

 新年には、また元気な姿で皆さんと会えることを楽しみにしています。
それでは、良いお年を。

2学年 リクリエーション

12月17日・18日、2学年は2日間かけてリクリエーションを行いました。

天候にも恵まれ、運動日和の2日間でした。

 

1日目は、各クラスから複数チーム出場し、2ブロックに分かれてリーグ戦を行いました。

2日目は、上位リーグ、下位リーグにわかれて、順位決定戦を行いました。

男女とも、白熱した戦いの結果・・・

男子優勝は、5組Aチーム!!!!

女子優勝は、4組Aチーム!!!!  となりました★

 

新型コロナウイルス感染防止対策のため、12月の修学旅行は中止となりましたが、

生徒たちは元気に体を動かし、笑顔が輝く2日間でした!!

新トイレ

ホームルーム棟東側のトイレの改修工事が終わり、

新しいトイレを使用できるようになりました。

ウォシュレットのついた最新のものとなりました。

感謝の気持ちを忘れず、きれいに使っていきましょう。

 

初めての全校集会

 本年度初めての全校集会が行われました。生徒指導指導主任と2学年主任のお話がありました。

生徒指導主任からは、振り込め詐欺被害等の受け子にならないように気をつけること、2学年主任からは、新型コロナウイルスに感染しないように注意して過ごすこと、などのお話がありました。

 晴れ渡ったそよぐ風の中、生徒たちは皆、真剣に話を聞いていました。

2学年 分野別進路見学会

10月29日(木)

2学年は総合的な探求の時間を利用し、

希望進路に応じた、見学会と説明会を行いました。

 

就職希望者は八潮市内の企業へ見学に行きました。

事務、販売、建築、製造、公務員など、自分の興味を持った分野について、

実際の職場を見学させていただきながら学んできました。

仕事の内容を見るだけでなく、職場の雰囲気を直に感じることができる貴重な機会でした。

 

進学希望者は本校に各専門学校や大学の方を招き、説明会を行っていただきました。

自分の学びたい分野について、その学びの広さや深さを知ることができました。

自分のやりたいこと、学びたいことについて向き合う良い機会となりました。

 

↓説明会の様子 

 

↓憧れの白バイに乗れて嬉しそう♪

1学年 総探の時間

 

「埼玉県の魅力度を上げる」

 

というテーマで取り組んできた1学年の総合探求は、いよいよまとめの段階へ入ってきました。

 

・埼玉県の食べ物

・埼玉県の名所

・埼玉県の偉人

・埼玉県の伝統工芸品

 

など、様々なテーマを設定して探求しています。

最初は難しいと言っていた生徒も、探求を重ねるごとに成長を見せています。

 

どのような発表になるか、楽しみです。

 

 

 

 

 

特伸クラス説明会

普通科1年生を対象に、特伸クラス説明会が行われました。

現在、特伸クラスに在籍している2年生、3年生が、

特進クラスの特徴、入るためにどうしたらよいか、などを話してくれました。

質問にも答えてもらい、1年生の特伸クラスへの理解が深まりました。

 

2学年リクリエーション大会

本日、2学年リクリエーション大会が開催されました。

 

体育祭などが中止となってしまったので、今年度初めてのスポーツイベントです。

マスク着用など、感染症対策をしっかり行い、安全に配慮しての開催となりました。

クラスごと、1回でも多く跳ぼうと協力し合いながら、楽しく活動することができました。

クラスを半分に分けて行い、2組が総合優勝しました。

 

 

生徒総会

本日の5時間目に各クラスの教室にて、リモートでの生徒総会が開催されました。

議長団と生徒会を中心に昨年度の活動報告と会計報告などを行いました。

午後の大雨でグラウンドは水浸し。校舎内での部活動中、ふと空を見ると…

明日はいい天気になるかなぁ・・・

体験入学

9月5日(土)中学生向けの体験入学を行いました。

新型コロナウイルス対策として、全体での説明会は実施しませんでしたが、

各教室で学校概要をまとめた動画をご覧いただきました。

また、部活動体験や授業体験も大変盛況で、

中学生の皆さんがニコニコと楽しんでいた姿や、

一緒に活動した本校生徒のイキイキとした姿がとても印象的でした。

 

学校概要紹介動画

部活動体験

授業体験

10月24日(土)にはオープンスクールを開催する予定です。お楽しみに。

総合的な探求(学習)の時間

昨年度入学生(現2年生)より、「総合的な学習の時間」が「総合的な探求の時間」に変わりました。

1年生は「埼玉県の魅力」

 本日の活動では、埼玉県の魅力を再確認するため、名所、名物などについて改めて詳しく調べました。

2年生は「職業・資格パズルワーク」を行いました。

 職業・資格が書かれたカードをその説明文のところに置いていくパズルです。

 初めて聞く資格名に驚き、楽しみながら知識を増やすことができました。

 

3年生は進路志望別に活動しました。

面接練習では、面接の手順を確認するだけでなく、先生とのやり取りを通して、

自己理解が深まる場面がたくさんありました。

 

 

始業式

本日、2学期の始業式が行われました。

1学期の終業式と同様に、GoogleMeetを利用して、各教室での実施となりました。

 夏休みに行われた大会の表彰式も行われ、

陸上競技部、ボート部、男子バスケットボール部、女子ハンドボール部が表彰されました。

終業式

本日、終業式が行われました。

体育館に全員が集まることができないので、

GoogleMeetを利用して、教室で校長先生、生徒指導主任の話を聞きました。

校歌はお預けです。

体育館を震わせる校歌が歌える日を楽しみにしています。

各教室でリモート卒業式

 

学年別懇談会

2学年は修学旅行の説明会を行いました。

 

保護者のみなさまから、さまざまなご意見ご質問もいただけました。

コロナウイルスへの不安もありますが、予定通りに実施できるよう努めてまいります。

お足元の悪い中ご来校いただきありがとうございました。

期末考査

 

放課後も教室に残って勉強しています・・・

週明けの月曜日が最終日になります。

土曜日、日曜日も気を抜かずに頑張れ、八潮高校生!!

7月の一筆

下の記事で紹介されている懸垂幕の原書を書いてくれた榎本先生は、

毎月、掲示板に一筆、生徒の未来を切り開く言葉を掲げてくれています。

保護者面談

先週から今週にかけて、保護者面談を実施しています。

進路希望の確認、相談をはじめ、

より良い学校生活を送り、未来を拓いていくための情報の共有をすすめています。

 

  

初めてのロングホームルーム

本日はロングホームルームがありました。

学級活動の時間です。

1年生にとっては、高校に入って初めてのロングホームルームです。

向かい合わないように、距離を確保して、と工夫して自己紹介などが行われました。

部活動 再開

通常登校再開にあわせ、部活動も再開されました。

待ちに待った再開です。

みんな嬉しそうでした。


 

 

 

 

 

 

 

 

密集を避ける、用具の消毒を行うなど、コロナウィルス対策をしたうえでの活動です。

今までと違う部分も楽しんで活動しています。

 

通常登校始まる。

本校でも6月22日(月)より通常登校となりました。

約4か月ぶりに、クラス全員がそろって授業を受けられるようになりました。

久しぶりの6時間授業ですが、皆、授業に集中しています。

 

校長先生が、昇降口黒板に書かれたメッセージです。

 

頑張れ、八潮!

休校期間が長く続いていますが、あと少し、力を合わせて頑張りましょう。

このピンチをチャンスに変えて・・・頑張れ、八潮!

 

この懸垂幕は、書道の榎本先生が書きました。

生徒の皆さん、登校したときに是非よく見てください!!

 

中高連携委員会

卒業関係 卒業証書授与式

3月12日(木)卒業証書授与式が挙行されました。

 

本来であれば、練習に練習を重ねて、万全の準備をして臨む八潮高校の卒業式ですが、

今年はそれができませんでした。練習は例年の半分以下。恒例の整容検査もなし。

楽しみにしていた予餞会も中止。卒業式の予行もやらずに当日を迎えました。

 

当日の朝、久々に登校してきた生徒たちは清々しい表情で、しばらく会っていなかった

友人たちとの再会を楽しんでいました。卒業式の前に、各クラスでは予餞会で見るはずだった

「お世話になった先生方からのメッセージ」にやや涙ぐむ生徒もいました。

 

卒業式自体は、卒業生と教職員のみの参加となりました。見てもらう保護者や来賓も在校生も

いない中でしたが、一人ひとり堂々とした姿で臨んでくれていました。

 

▼写真たち