八高ナウポート

八高ナウポート

保護者面談

先週から今週にかけて、保護者面談を実施しています。

進路希望の確認、相談をはじめ、

より良い学校生活を送り、未来を拓いていくための情報の共有をすすめています。

 

  

初めてのロングホームルーム

本日はロングホームルームがありました。

学級活動の時間です。

1年生にとっては、高校に入って初めてのロングホームルームです。

向かい合わないように、距離を確保して、と工夫して自己紹介などが行われました。

部活動 再開

通常登校再開にあわせ、部活動も再開されました。

待ちに待った再開です。

みんな嬉しそうでした。


 

 

 

 

 

 

 

 

密集を避ける、用具の消毒を行うなど、コロナウィルス対策をしたうえでの活動です。

今までと違う部分も楽しんで活動しています。

 

通常登校始まる。

本校でも6月22日(月)より通常登校となりました。

約4か月ぶりに、クラス全員がそろって授業を受けられるようになりました。

久しぶりの6時間授業ですが、皆、授業に集中しています。

 

校長先生が、昇降口黒板に書かれたメッセージです。

 

頑張れ、八潮!

休校期間が長く続いていますが、あと少し、力を合わせて頑張りましょう。

このピンチをチャンスに変えて・・・頑張れ、八潮!

 

この懸垂幕は、書道の榎本先生が書きました。

生徒の皆さん、登校したときに是非よく見てください!!

 

中高連携委員会

卒業関係 卒業証書授与式

3月12日(木)卒業証書授与式が挙行されました。

 

本来であれば、練習に練習を重ねて、万全の準備をして臨む八潮高校の卒業式ですが、

今年はそれができませんでした。練習は例年の半分以下。恒例の整容検査もなし。

楽しみにしていた予餞会も中止。卒業式の予行もやらずに当日を迎えました。

 

当日の朝、久々に登校してきた生徒たちは清々しい表情で、しばらく会っていなかった

友人たちとの再会を楽しんでいました。卒業式の前に、各クラスでは予餞会で見るはずだった

「お世話になった先生方からのメッセージ」にやや涙ぐむ生徒もいました。

 

卒業式自体は、卒業生と教職員のみの参加となりました。見てもらう保護者や来賓も在校生も

いない中でしたが、一人ひとり堂々とした姿で臨んでくれていました。

 

▼写真たち

卒業関係 45期生からの卒業記念品

3月12日に卒業した45期生より、卒業記念品の贈呈がありました。

今年度は、

 (1)ウォータークーラー(冷水器)

 (2)スクールプレート

となりました。今後の学校生活を豊かにし、八潮高校生が生き生きと過ごせるように、

活用していきたいと思います。

 

▼ウォータークーラー

 

▼スクールプレート

特伸クラス 47期生始動!

本日2月12日(水)放課後、47期生の特伸クラスが発表されました。

(現在の1年生が、2年生になったときの特伸クラスです)

 

▼校長先生から激励

▼学年主任から激励

 

これから、たくさんの困難が待っていると思いますが、40名全員で乗り越え、

学習面も学校行事も進路実現も、すべての面で八潮高校全体を盛り上げてくれる

存在になっていくでしょう!頑張れ特伸!頑張れ47期!

学校生活 進路体験報告会

本日2月6日(木)5時間目に総合的な学習の時間の中で、

3年生による進路体験報告会(2年生対象)を実施しました。

 

「今年1年間の進路活動の中で、4月からどんな動きをしていたか。」

「夏休み前、夏休み中に必ずやるべきこと。」「先生方とのコミュニケ

ーションの取り方。「実際の就職試験、入学試験で気を付けること。」

 

について、3年生から2年生へのアドバイスがありました。2年生も、

真剣に聞いており、これから始まる進路活動に期待です!

 

 

▼写真:まずは自己紹介から

▼体験談を後輩たちに熱弁してます!

▼協力してくれたお礼に♪

 

学校生活 朝読書週間3学期

本日より、3学期の朝読書週間です。(~2月14日(金))

生徒たちは思い思いの本を手に、真剣に読書に取り組んでいます♪

 

▼放送係も読書中

体育コース スキー実習

2月2日(日)~4日(火)で、スキー実習を実施しました。

今年は例年に比べて暖かい日が続き、やや雪が少ない中での実習でしたが、

生徒たちは元気いっぱいに実習に臨んでいました。

 

インストラクターの方々に、スキーブーツの履き方など本当に基本的なこと

から丁寧に教わり、だんだんと雪に慣れて滑れるようになっていく様子が

見て取れました。

 

検定についても、セミシルバーを取得した生徒も多くいました。また、共同

生活の中での行動、集団行動の原則、お世話になったホテルの方々への感謝など、

多くのことを学んで感じてくれていたことと思います。

 

会津アストリアホテルの皆様、ARS会津高原自然学校の皆様、3日間大変お世話に

なりました。ありがとうございました。

 

▼写真

体育コース スキー実習出発式

2月2日(土)7:00 体育コースの生徒たちが登校してきました。

本日より、2泊3日でのスキー実習に行ってきます!

 

▼準備のため期持つを運ぶ2年生、出発式①

▼出発式②、バスに乗り込む

▼バス内ではマスクで体調管理、校長もお見送りに来ました!

学校生活 3年生補習

1月30日(木)、明日が学年末テスト最終日です。

高校生活最後の試験に向けて、最後の追い込み補習です!!!!

八潮高校45期生頑張れ(^^♪

 

▼補習の様子

学校生活 ダンス発表会

1月29日(水)、2年生体育コース女子たちが、ダンス発表会に参加してきました。

八潮高校では2年生の女子が、体育の授業でダンスを学習しています。

 

▼みんな楽しそうでなによりです(^^♪

教職員 進路研修会

本日、教職員の進路研修会を行いました。

テーマは下記の2点で行いました。

(1)進路指導体制の確立に向けた取り組み

(2)タブレット等を利用したICT教育の充実に向けた指導力の向上

▼写真

研修会は、厳かな雰囲気の中で行われました。生徒の進路実現に向けて、

今後も研鑽を重ねる覚悟です。

                       八潮高校進路指導部

日常 八潮高校を守る

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

本日の始業式を行い、3学期が始まりました。

ちょうど2週間の冬休みが明けて、生徒が元気よく登校してきてくれると、

広い学校の隅々まで、エネルギーが満ち溢れてくる感じがします!

今年も、生徒&教職員一同で学校を盛り上げていきます!

 

ところで、八潮高校は、2022年に50周年を迎えます。

数多くの先輩方が過ごしてきた校舎も、少しずつ古くはなっていますが、

それを丁寧に修理してくれている方がいます。

▲これは、廊下のタイルを直してくれています。

 

明日からは授業が始まります。いい準備をして、毎時間の授業に臨みましょう!

学校生活 防災訓練・大掃除・学年集会

12月24日(月)

◆2学期の防火防災訓練は、地震と火災を想定して行われました。

 雨天のため体育館への避難になりました。静寂を保っての避難はいつも通り

 素晴らしかったですが、1学期の訓練よりもやや時間がかかってしましました。

 今回の反省を生かして、次回以降も真剣に取り組んでいきたいです。

◆大掃除では、寒い中でも一生懸命に雑巾がけ等に励んでいました。

 9か月間お世話になった教室等をみんなできれいにして、新たな1年を迎える

 準備もできました。また、来年も頑張ります!

◆毎学期恒例の学年集会では、どの学年でも「冬休みの過ごし方」についての

 お話がありました。様々な誘惑がある中で、大切な年越しの時間を過ごして

 もらえたらと思います。

 

学校生活 球技大会 Day2

12月20日(金)、球技大会2日目も盛り上がっていました!

それぞれの種目で敗者復活戦も実施され、各クラス必死に戦っていました!

それぞれの優勝は

    男子サッカー 3年2組

    女子サッカー 体育コース

    男子バスケ  3年1組

    女子バスケ  2年3組

    男子卓球   2年1組岩崎くん

    女子卓球   3年5組堤さん

でした。みなさんお疲れさまでした。