八高ナウポート

八高ナウポート

生徒総会

本日の5時間目に各クラスの教室にて、リモートでの生徒総会が開催されました。

議長団と生徒会を中心に昨年度の活動報告と会計報告などを行いました。

午後の大雨でグラウンドは水浸し。校舎内での部活動中、ふと空を見ると…

明日はいい天気になるかなぁ・・・

体験入学

9月5日(土)中学生向けの体験入学を行いました。

新型コロナウイルス対策として、全体での説明会は実施しませんでしたが、

各教室で学校概要をまとめた動画をご覧いただきました。

また、部活動体験や授業体験も大変盛況で、

中学生の皆さんがニコニコと楽しんでいた姿や、

一緒に活動した本校生徒のイキイキとした姿がとても印象的でした。

 

学校概要紹介動画

部活動体験

授業体験

10月24日(土)にはオープンスクールを開催する予定です。お楽しみに。

総合的な探求(学習)の時間

昨年度入学生(現2年生)より、「総合的な学習の時間」が「総合的な探求の時間」に変わりました。

1年生は「埼玉県の魅力」

 本日の活動では、埼玉県の魅力を再確認するため、名所、名物などについて改めて詳しく調べました。

2年生は「職業・資格パズルワーク」を行いました。

 職業・資格が書かれたカードをその説明文のところに置いていくパズルです。

 初めて聞く資格名に驚き、楽しみながら知識を増やすことができました。

 

3年生は進路志望別に活動しました。

面接練習では、面接の手順を確認するだけでなく、先生とのやり取りを通して、

自己理解が深まる場面がたくさんありました。

 

 

始業式

本日、2学期の始業式が行われました。

1学期の終業式と同様に、GoogleMeetを利用して、各教室での実施となりました。

 夏休みに行われた大会の表彰式も行われ、

陸上競技部、ボート部、男子バスケットボール部、女子ハンドボール部が表彰されました。

終業式

本日、終業式が行われました。

体育館に全員が集まることができないので、

GoogleMeetを利用して、教室で校長先生、生徒指導主任の話を聞きました。

校歌はお預けです。

体育館を震わせる校歌が歌える日を楽しみにしています。

各教室でリモート卒業式

 

学年別懇談会

2学年は修学旅行の説明会を行いました。

 

保護者のみなさまから、さまざまなご意見ご質問もいただけました。

コロナウイルスへの不安もありますが、予定通りに実施できるよう努めてまいります。

お足元の悪い中ご来校いただきありがとうございました。

期末考査

 

放課後も教室に残って勉強しています・・・

週明けの月曜日が最終日になります。

土曜日、日曜日も気を抜かずに頑張れ、八潮高校生!!

7月の一筆

下の記事で紹介されている懸垂幕の原書を書いてくれた榎本先生は、

毎月、掲示板に一筆、生徒の未来を切り開く言葉を掲げてくれています。

保護者面談

先週から今週にかけて、保護者面談を実施しています。

進路希望の確認、相談をはじめ、

より良い学校生活を送り、未来を拓いていくための情報の共有をすすめています。

 

  

初めてのロングホームルーム

本日はロングホームルームがありました。

学級活動の時間です。

1年生にとっては、高校に入って初めてのロングホームルームです。

向かい合わないように、距離を確保して、と工夫して自己紹介などが行われました。

部活動 再開

通常登校再開にあわせ、部活動も再開されました。

待ちに待った再開です。

みんな嬉しそうでした。


 

 

 

 

 

 

 

 

密集を避ける、用具の消毒を行うなど、コロナウィルス対策をしたうえでの活動です。

今までと違う部分も楽しんで活動しています。

 

通常登校始まる。

本校でも6月22日(月)より通常登校となりました。

約4か月ぶりに、クラス全員がそろって授業を受けられるようになりました。

久しぶりの6時間授業ですが、皆、授業に集中しています。

 

校長先生が、昇降口黒板に書かれたメッセージです。

 

頑張れ、八潮!

休校期間が長く続いていますが、あと少し、力を合わせて頑張りましょう。

このピンチをチャンスに変えて・・・頑張れ、八潮!

 

この懸垂幕は、書道の榎本先生が書きました。

生徒の皆さん、登校したときに是非よく見てください!!

 

中高連携委員会

卒業関係 卒業証書授与式

3月12日(木)卒業証書授与式が挙行されました。

 

本来であれば、練習に練習を重ねて、万全の準備をして臨む八潮高校の卒業式ですが、

今年はそれができませんでした。練習は例年の半分以下。恒例の整容検査もなし。

楽しみにしていた予餞会も中止。卒業式の予行もやらずに当日を迎えました。

 

当日の朝、久々に登校してきた生徒たちは清々しい表情で、しばらく会っていなかった

友人たちとの再会を楽しんでいました。卒業式の前に、各クラスでは予餞会で見るはずだった

「お世話になった先生方からのメッセージ」にやや涙ぐむ生徒もいました。

 

卒業式自体は、卒業生と教職員のみの参加となりました。見てもらう保護者や来賓も在校生も

いない中でしたが、一人ひとり堂々とした姿で臨んでくれていました。

 

▼写真たち

卒業関係 45期生からの卒業記念品

3月12日に卒業した45期生より、卒業記念品の贈呈がありました。

今年度は、

 (1)ウォータークーラー(冷水器)

 (2)スクールプレート

となりました。今後の学校生活を豊かにし、八潮高校生が生き生きと過ごせるように、

活用していきたいと思います。

 

▼ウォータークーラー

 

▼スクールプレート

特伸クラス 47期生始動!

本日2月12日(水)放課後、47期生の特伸クラスが発表されました。

(現在の1年生が、2年生になったときの特伸クラスです)

 

▼校長先生から激励

▼学年主任から激励

 

これから、たくさんの困難が待っていると思いますが、40名全員で乗り越え、

学習面も学校行事も進路実現も、すべての面で八潮高校全体を盛り上げてくれる

存在になっていくでしょう!頑張れ特伸!頑張れ47期!

学校生活 進路体験報告会

本日2月6日(木)5時間目に総合的な学習の時間の中で、

3年生による進路体験報告会(2年生対象)を実施しました。

 

「今年1年間の進路活動の中で、4月からどんな動きをしていたか。」

「夏休み前、夏休み中に必ずやるべきこと。」「先生方とのコミュニケ

ーションの取り方。「実際の就職試験、入学試験で気を付けること。」

 

について、3年生から2年生へのアドバイスがありました。2年生も、

真剣に聞いており、これから始まる進路活動に期待です!

 

 

▼写真:まずは自己紹介から

▼体験談を後輩たちに熱弁してます!

▼協力してくれたお礼に♪