From our daily life
第48回東部S草加地区 図書委員研修交流会
地区9校の図書委員が集まり、研修会を開催しました。
ゲーム企画「ナンジャホンジャ」※でアイスブレイクのあと、「学園もの」と いうカテゴリーで
各校図書委員が考案した「お薦め本の展示コーナー」を図書館に作り、発表しました。
それぞれの図書委員が趣向を凝らした自分たちの展示についてプレゼンテーションをしたあと、
「学園ものらしさ」「展示の完成度」「読みたくなった」という3つの観点からそれぞれ投票を
行いました。本校は「学園ホラー…」という切り口から選んだ本※※をあやしく飾り付け※※※、
見事「すごい展示で賞」を勝ち取り、八潮高校図書委員として有終の美を飾ることができました。
※「ナンジャホンジャ」・・・複数のタイトルを隠した本に各委員が自由な発想で
「新たなタイトル」をつけ、みんなで共有した後、当てっこをするゲーム。
※※『化物語』、『ひぐらしのなく頃に』、『Another』、『カラダ探し』、『私のクラスの生徒が、
一晩で24人死にました』の4冊
※※※暗幕で覆った机の下にマネキン頭部を中心に本が並べられ、見る者は赤いセロファンを
貼った懐中電灯でそれをのぞき込む。
小高連携事業
八潮高校女子バレーボール部2名と、八潮南高校女子バレーボール部3名が、八條小学校6年生の体育の授業に参加してきました。
体育でバレーボールが始まって2,3回目ということで、ボールを投げる練習やレシーブとトスの練習など、基本的なからだの使い方を高校生が教えました。
授業で扱った三段攻撃を、最後はゲーム形式で高校生が実演しました。
レシーブを綺麗にあげる難しさを感じた児童たちは、高校生の動きに夢中になっていました。
生徒達はコツや教え方の工夫など試行錯誤している様子でした。
小学校と高校の連携事業を通じて、からだを動かすことを楽しいと感じてもらえたら嬉しいです。
朝の読書週間
10月6日(月)から10日(金)の5日間は、朝の読書週間です。
各自で用意した本を読んで、落ち着いた気持ちで授業に臨みます。
同窓会総会・統合事業実行委員会開催
9月21日(日)9:00 同窓会総会、11:00 統合事業実行委員会が開催されました。
同窓会、PTA、後援会の皆様が集まり、「校舎を閉じる」にあたっての話し合いを行いました。
2026/3/15(日)にフェアウェル・イベント(施設開放)を予定していますので、ぜひ、お越しください。
メンタルヘルス講演会
9月2日(火)本校のスクールカウンセラーによる「メンタルヘルス講演会」が行われました。
タイトルは「先に進む君たちに~最後の八高生たちへ~」として、心に響くお話をしていただきました。
第2学期始業式・表彰式
9月1日(月)第2学期 始業式・表彰式を行いました。
9月に入りましたが、本日も気温が大変高かったため、視聴覚室で実施しました。
はじめに部活動等の表彰式を行い、続いて始業式、LHRの順に行いました。
表彰一覧
<野球部> 埼玉県高等学校野球連盟賞
夏期講習実施中です
今年も夏期講習が始まりました。
「共通テストにチャレンジ」「小論文徹底指導」など進学希望者向け講座や、
公務員試験対策の「学科、作文、一般常識」、看護医療系進学希望者向けの
「数学Ⅰ・A演習」「生物+α」などのほか、実務系講座の「PC事務・資格練習」、
教養講座として「神話の世界史」など、計10講座が開講しています。
暑い中、連日登校して真剣に勉強しています。
第1学期 終業式・表彰式
7月18日(金)第1学期 終業式・表彰式を行いました。
はじめに部活動等の表彰式、終業式、LHRの順に行い、通知表が渡されました。
なお、今学期をもって、すべての運動部員が引退となりました。長年のご支援ありがとうございました。
表彰一覧
<陸上競技部>
国スポ少年の部東部地区予選会
少男A円盤投 第7位
避難訓練・大掃除
7月17日(木)地震を想定した避難訓練を実施し、全員で初動体制・体育館への避難経路等を再確認しました。
避難訓練終了後は、大掃除を行う過程で、備品移動等も行いました。
校内体育大会
7月16日(水)校内体育大会を行いました。
3学年4クラスを4つの団(赤、白、青、ピンク)に分けて、
5種目(大縄跳び、綱引き、玉入れ、全員リレー)+団演技で
競い合いながら学年全体の絆を深めました。
優勝は赤団で、先輩方から受け継いできた体育祭の優勝杯を受け取り、幕をとじました。