School info.

From our daily life

11/4(木)令和3年度八潮青年会議所×県立八潮高等学校探究学習事業活動(2学年)

 11/4(木)2学年では、総合的な探求の時間に、発表会・指導講評(11/18)に向けて研究のとりまとめを行いました。

2学年のテーマ探究テーマでは、「企業の地域貢献」で、班ごとに「地域の雇用創出」や「企業の地域交流」「人口増加のために企業ができること」や「地域の魅力発信のために企業ができること」「企業の都市開発」について研究しました。

Chromebookを情報・とりまとめツールとして活用し、仲間と協働して発表の準備を進めます。本校のBYODシステムを利用しているので、検索も早いです。

発表の準備をしている様子

発表の準備をしている様子

発表の準備をしている様子

公務員試験対策小論文講座(希望者対象)

10月29日(金) 16:00~17:30 公務員希望者を対象に、大原学園 志水先生を講師に招いて公務員小論文指導を行いました。小論文記入のポイントを分かりやすく教えて頂いた後、事前に自分で記入した小論文を個別添削していただき、とても参考になった様子です。

 

こどもの発達と保育 絵本の読み聞かせ実習

こどもの発達と保育の授業の一環として、私立八潮ちくみ幼稚園に絵本の読み聞かせ実習に行ってきました。

ほんのひと時の時間でしたが、実際に園児たちと接し、目をキラキラさせて聞いてくれる姿に嬉しさを感じた様子でした。

9/1 2学期始業式

 

こんにちは。

9月1日から、2学期が始まりました。

本校ではクラスを午前と午後で分けた繰り下げ分散登校を行っています。

二学期始業式の様子

 

写真はリモートで行われた始業式の様子です。

校長先生による、感染症対策や、HP・Google Classroomによる情報発信に関するお話を聴いています。

 

子どもの発達と保育 夏期講義

子どもの発達と保育では、夏休み中に保育実習と夏期講義の実施を計画していました。

新型コロナウィルスの感染拡大により残念ながら保育実習は中止となりましたが、専門家の方から普段は見ない絵本を紹介して頂いたり、実践例を元にした園児との関わり方の講義を受講し刺激を受けた様子です。