School info.

カテゴリ:今日の出来事

6/17(木)八潮JCI講演会

 

 6月17日(木)の総合的な探求の時間に、八潮JCI(八潮青年会議所)様・八潮市役所商工観光課長様をお招きして、ご講演をいただきました。

 講演は「八潮市の産業の特徴」「八潮JCI」「企業の地域貢献」の3部構成で、八潮市の現状から地元企業と地域との関わりについてお話していただきました。

 生徒たちにとっては、地元の八潮市の魅力や、企業の方々が地域の活性化のために尽力されていることを改めて知る大変貴重な時間となりました。

八潮JCI講演会の様子

 

八潮JCI講演会の様子

 

 

6/7(月) 体育祭

こんにちは。6月7日、本日は第49回体育祭でした。

太陽が雲に隠れたおかげで暑くなりすぎることなく、過ごしやすい気候のなかで実施することができました。

体育の授業で練習を重ねてきた成果を発揮することができたでしょうか。


クラス対抗リレー

上の写真はクラス対抗リレーの決勝戦の様子です。

競技中は熱中症予防の観点からマスクを外しています。

左から3年1組、1年1組、2年1組、1年4組の代表選手が1位を争っています。

綱引き

こちらは1年1組の綱引き決勝戦の様子です。

先生や仲間たちの声援を受けて、上級生である3年5組との対決に見事勝利することができました。

待機場所には学年ごとに手指消毒用アルコールを設置し、競技中以外はマスクの着用を義務付けるなど

厳しい感染症対策を行ったうえでの実施となりました。

生徒の皆さん、思い出をたくさんつくることができたでしょうか。

こちらの絵は、今年の体育祭のために美術科白林先生に描いていただきました。

第49回体育祭

明日から三者面談期間が始まります。

保護者の皆様、お気をつけてご来校ください。

5/18~5/20 1学期中間考査

 

こんにちは。

5/18~5/20は中間考査でした。

自分の実力を発揮することができたでしょうか。

返却されるのが楽しみですね。

 

1年2組の考査の様子

写真は1年2組のテスト中の様子です。

1年生は入学後はじめての定期考査です。

中学の頃より難しいテストだったかもしれません。

反省点を次回の期末考査に活かしましょう。

 

5/13(木)生徒総会

 

こんにちは。

5/13に生徒総会を行いました。

生徒会役員の生徒・会計係の生徒が、学校の運営のための生徒会費が適切に使われているかなどを審査しました。

去年に引き続き、今年の生徒総会も、リモート形式で実施しました。

図書館を本部にして、各教室に映像を配信しています。

生徒が議長、司会進行、会計報告や書記などを務めました。

図書館にて生徒総会実施中

生徒総会

 

こちらは各教室から、中継された映像を見ている様子です。

 

5/6(木)1・2学年科目選択説明会

 

こんにちは。

本日はゴールデンウィーク明けでしたが、生徒は元気に登校してくれました。

本日の5・6限の時間に、1・2学年は「科目選択説明会」を行いました。

 

科目選択説明会

 

写真は1学年の科目選択説明会の様子です。

数学科の先生から科目の詳細説明を聴いている1コマです。

みんな次年度にどの科目を履修するか、真剣に悩んでいました。

進路を意識した選択ができるよう、よく検討してくださいね。