日誌

柔道部稽古日誌

柔道部稽古日誌 R4-1 令和4年度 稽古始め&寒稽古

令和4年1月3日 朝7時

今年度の稽古始めとして、毎年恒例の寒稽古が始まりました。(1月5日まで行われます。)

朝6時30分。まだ暗く空には星が輝いている中、道場に集合し

7時から稽古が始まりました。

初日には岩槻高校柔道部OB、八潮高校柔道部OB、本校道場で稽古をしている中学生など

多くの方が参加し、熱気あふれる稽古となりました。

    

今年もよろしくお願い致します。

 

柔道部稽古日誌18 令和3年度 東部地区新人大会

9月18日、19日 令和3年度東部地区新人大会が行われました。

9月18日には男女の個人戦が行われました。

結果

男子60kg級 優勝  三井奏人 (1年 潮止中出身)

男子73kg級 第3位 山科湧斗 (1年 上青木中出身)

男子81kg級 準優勝 原田響己 (1年 谷塚中出身)

男子81kg級 第3位 三井良太郎 (2年 八潮中出身)

女子個人    優勝  森 美月  (1年 八潮中出身)

出場した選手全員が入賞する事ができました。

9月19日には団体戦が行われました。

結果は 第3位 悔しい結果となりました。

1月に個人戦の県大会が行われます。少しでも上位に入れるよう

しっかりと稽古していきたいと思います。

 

 

柔道部稽古日誌 17 令和3年度 高校総体県予選男女個人戦

6月7日(月)インターハイ県予選男女個人戦が行われました。

【結果】

女子個人 第3位 森 美月(1年生 八潮中出身)

女子個人戦は出場選手が少ないのですが、それでも上出来の結果でした。

男子81kg 山科湧斗(1年生 上青木中) ベスト16

男子66kg 三井奏人(1年生 潮止中) ベスト16

まだまだこれからも頑張ってほしいと思います。 

柔道部稽古日誌 16 令和3年度 IH東部地区予選

5月22日(土)インターハイ東部地区予選男女個人戦が行われました。

3年生にとっては最後の地区予選。ベスト8以上で県大会出場となります。

【結果】県大会出場

男子73kg 準優勝 門倉憲永(3年生 野田一中出身)

男子81kg 準優勝 山科湧斗(1年生 上青木中出身)

男子66kg 第3位 三井奏人(1年生 潮止中出身)

男子81kg 第3位 三井良太郎(2年生 八潮中出身)

男子73kg ベスト8 工藤風真(3年生 十二月田中出身)

女子個人   準優勝 森 美月(1年生 八潮中出身)

 

 

柔道部稽古日誌 15 令和3年度埼玉県ジュニア体重別選手権大会出場

令和3年度 埼玉県ジュニア体重別選手権大会が行われました。

3年生の門倉が地区代表として出場しました。

結果は、強豪校の選手と初戦で対戦し敗退しました。

 

今回の大会には、本校柔道部OBの望月君も出場していました。

善戦しましたが、怪我の影響もあり、初戦敗退でした。

卒業生が頑張っている姿を見ると、元気がもらえます。

 

柔道部稽古日誌14 令和3年 稽古始め&寒稽古

新年が明け、令和3年が始まりました。

令和3年1月3日(日)朝7時から柔道部恒例の寒稽古が始まり、

今年の稽古始めとなりました。

寒稽古には3年生や本校で稽古している中学生

岩槻高校柔道部OB、三郷高校柔道部OBの諸先輩方も参加してくれました。

新年はじめから、とても良い稽古となりました。

寒稽古は1月3日~1月5日まで行われます。

 

 八潮高校マスコット、柔道部バージョン

柔道部稽古日誌13 令和2年 稽古納め

令和2年の稽古納めを12月29日(火)に行いました。

稽古納めには、ボート部顧問の坂上先生、岩槻高校柔道部OBの新井先輩も参加してくれました。

立ち技を中心に、令和2年の稽古を終えました。

  

 

柔道部稽古日誌12 ボート部顧問 坂上先生 稽古参加

10月3日(土)にボート部顧問の坂上先生が稽古に参加してくれました。

中学時代に柔道部で弐段の腕前だそうです。

5年ぶりの稽古との事で、良い汗をかいていました。

普段とは違う稽古相手に、部員達も楽しそうに坂上先生の胸を借りていました。

坂上先生、ありがとうございました。また是非、お願いします。

  

柔道部稽古日誌11 地区新人大会 男子団体勝ち抜き試合 準優勝

先週に続き、26日(土)に男子団体の勝ち抜き試合が行われました。

3年ぶりに決勝に進出することができました。

先鋒・次鋒と相手に勝ち抜かれ、中堅が何とか引き分け。

副将が相手校の次鋒に一本負け、大将は相手の次鋒を抑え込み、技ありのポイントを奪ったのですが、

逆に返され、そのまま抑え込まれて一本負け。

先週の団体試合に続き、準優勝となりました。

優勝まで、あと一つ!

優勝した高校との力の差が大きく、この一つが本当に難しい。

でも、必ず乗り越えたいと思います。

    

   

 

柔道部稽古日誌10  令和2年度東部地区新人大会

新型コロナウィルスの影響で今年度の大会が中止となっていましたが

9月19日・20日に東部地区新人大会が実施されました。

その結果の報告です。

 

9月19日(土)男女個人戦

男子73kg  優勝 門倉憲永 

男子81kg  3位 加藤結想

男子90kg  3位 三井良太郎

73kgの門倉は勝ちたいという気持ちを全面に出し

気迫をもって試合した結果でした。

3位に入賞した2人もクジ運にも恵まれましたが

少ないチャンスをモノにした結果です。

 

9月20日(日)男女団体戦

個人戦に続き、団体戦が行われました。

男子団体  準優勝   

まだまだ優勝したチームとは力の差が大きく、今後少しでも

差を縮める事ができるよう努力していきたいと思います。