What's new about Yashio SHS
大学入試改革と2021年度入試の方向性に係る研修会を実施しました

本日、6月23日(火)ベネッセコーポレーションの

藤田様にご来校いただき、大学入試改革と2021年度入試の

方向性に係る研修会を実施し、今後の入試動向を拝聴させていただきました。

通常登校が始まり、まだ2日目ですが、すでに始まっている

進路指導力向上のため、多くの先生方が参加しました。

 

受験方式の選択を考える時、従来の、

推薦入試,AO入試+一般入試受験、または、一般入試受験

という考え方から、

総合型選抜+学校推薦型選抜受験、または、一般選抜受験

という考えにシフトしなければならないことを学びました。

 

どの選抜方式を選択しても、学科試験による

知識・技能ばかりの評価ではな、口頭試問や

プレゼンテーションを含めた多角的評価による選抜を

実施していることを、あらためて再認識しました。

 

その他、2021年度入試の日程変更や、

入試倍率の動向など、多くを学びことができました。

あらためて藤田様に感謝申し上げます。

 

Saitama Pref. Yashio SHS Jun.23 2020

寄贈品のお知らせ

「埼玉りそな寄附品付CSR私募債」発行記念として

寄贈品を頂きましたので、御報告申し上げます。

              記

・寄贈品  新型コロナウィルス感染症予防対策用品

・寄贈日  6月10日

・私募債発行業者名  竹内セントラル(株)様
           草加市苗塚町(本社)八潮市八潮(八潮支店)

この度は新型コロナウィルス感染症予防対策用品の御寄贈に

心より感謝申し上げます。本校生徒の健康を守るため活用させていただきます。

 

寄贈品のお知らせ

地域企業様の地域貢献事業の一環として

寄贈品を頂きましたので、御報告申し上げます。

              記

・寄贈品  新型コロナウィルス感染症予防対策用品(高機能マスク)

・寄贈日  5月26日

・寄贈者  株式会社 OGISHI 代表取締役 小岸 昭義 様

      三郷市中央(本社)

地域の皆様からの温かい応援に、本校スタッフともども

心より感謝申し上げます。本校生徒の健康を守るため活用させていただきます。

Saitama Pref. Yashio SHS 2020 May.26 2020

入学料(1年生のみ)・諸会費等減免申請のお知らせ

保護者 様

 

本日、「入学料・諸会費等減免申請のお知らせ」(1年生)、「諸会費等減免申請のお知らせ」(2,3年生)を、全生徒へ配布いたしました。必ず御確認の上、申請する場合は、申請書類の申し込みをしてください。

 入学料・諸会費等減免申請のお知らせ(1年生).pdf

諸会費等減免申請のお知らせ(2,3年生).pdf

英語検定の実施について

7月25日に本校を会場として、英語検定を実施します。

詳しくはpdfファイルをご覧ください。

また申込書は、学校再開後、希望者に配布します。

 第1回 英検受験案内申込.pdf

 

学生支援機構奨学金申し込みのお知らせ

学生支援機構奨学金の申し込みについて、ご案内します。

以下のリンクをクリックすると3学年のページにジャンプします。

 

→ https://yashio-h.spec.ed.jp/page_20200410014237

3学年教務担当

学習支援ページ新設のお知らせ

学習支援ページを新設しました。

以下のリンクをクリックすると学習支援ルームにジャンプします。

 

→ https://yashio-h.spec.ed.jp/setting/75bd11fe40731c097a9ca3d4a284629f

Always activate yourself

Saitama Pref. Yashio SHS 2020

お知らせ

来校時のお願い

 

 

 

令和2年3月30日更新

新着
お知らせ

 

 

 

八潮市防災機能を有する公園整備によって

「八潮高校がなくなることは、ありません」

 

 

部活動新着
八高ナウポート

八高ナウポート

初めてのロングホームルーム

本日はロングホームルームがありました。

学級活動の時間です。

1年生にとっては、高校に入って初めてのロングホームルームです。

向かい合わないように、距離を確保して、と工夫して自己紹介などが行われました。

部活動 再開

通常登校再開にあわせ、部活動も再開されました。

待ちに待った再開です。

みんな嬉しそうでした。


 

 

 

 

 

 

 

 

密集を避ける、用具の消毒を行うなど、コロナウィルス対策をしたうえでの活動です。

今までと違う部分も楽しんで活動しています。

 

通常登校始まる。

本校でも6月22日(月)より通常登校となりました。

約4か月ぶりに、クラス全員がそろって授業を受けられるようになりました。

久しぶりの6時間授業ですが、皆、授業に集中しています。

 

校長先生が、昇降口黒板に書かれたメッセージです。

 

頑張れ、八潮!

休校期間が長く続いていますが、あと少し、力を合わせて頑張りましょう。

このピンチをチャンスに変えて・・・頑張れ、八潮!

 

この懸垂幕は、書道の榎本先生が書きました。

生徒の皆さん、登校したときに是非よく見てください!!

 

中高連携委員会

卒業関係 卒業証書授与式

3月12日(木)卒業証書授与式が挙行されました。

 

本来であれば、練習に練習を重ねて、万全の準備をして臨む八潮高校の卒業式ですが、

今年はそれができませんでした。練習は例年の半分以下。恒例の整容検査もなし。

楽しみにしていた予餞会も中止。卒業式の予行もやらずに当日を迎えました。

 

当日の朝、久々に登校してきた生徒たちは清々しい表情で、しばらく会っていなかった

友人たちとの再会を楽しんでいました。卒業式の前に、各クラスでは予餞会で見るはずだった

「お世話になった先生方からのメッセージ」にやや涙ぐむ生徒もいました。

 

卒業式自体は、卒業生と教職員のみの参加となりました。見てもらう保護者や来賓も在校生も

いない中でしたが、一人ひとり堂々とした姿で臨んでくれていました。

 

▼写真たち

八高ナウポート バックナンバー