What's new about Yashio SHS
令和2年度第2回授業研究・研究協議を実施しました

11/19(木)職員研修会として、授業研究・研究協議を実施しました。

今年度からスタートした新規の授業改善プログラムで、

彩の国教育週間の一環として、10月末から教科横断的に授業研究を行いました。

その上で、教科での研究協議を経て、全体でフィードバックを行いました。

考える場としての授業づくりを考える上で、知識・技能の習得に

ついて、いかに子供たちに定着させるかが喫緊の課題として挙げられました。

また、一つ一つの授業に係る目標設定の明確化、全教室に設置した

プロジェクターやタブレット、書画カメラ等を活用した教材の視覚化も

さらに進めたいという意見が多く出されました。

今後は、どのように知の定着を図るか、どのように振返りの場を設けるかが

課題となります。子供たちの学びを考えた時、その可能性は無限にあります。

限られた時間ではありましたが、教科を越えて話し合うことができ、

有意義な研修会となりました。

2020 Saitama Pref. Yashio SHS

学習支援ページ新設のお知らせ

学習支援ページを新設しました。

以下のリンクをクリックすると学習支援ルームにジャンプします。

 

→ https://yashio-h.spec.ed.jp/setting/75bd11fe40731c097a9ca3d4a284629f

Always activate yourself

Saitama Pref. Yashio SHS 2020

お知らせ

来校時のお願い

 

 

 

令和2年3月30日更新

お知らせ

 

 

 

八潮市防災機能を有する公園整備によって

「八潮高校がなくなることは、ありません」

 

 

部活動新着
八高ナウポート

八高ナウポート

第49回 入学式

4月8日(木)入学式が行われました。

 

151名の新入生たちは、少し緊張した面持ちでした。

 

新しい環境で不安も多いかもしれませんが、

新しいクラスメイトとたくさんの思い出を作って、

充実した3年間を過ごせることを願っています。

 

 

  

  

進路体験報告会

2学年では、進路決定した3年生を招き、

進路活動での体験についてお話しを伺いました。

 

 ・その進路を選んだ理由

 ・その進学先・就職先を選んだ理由

 ・進路実現に向けて努力したこと

 ・今からやるべきこと

などの話を聞き、気になったことを質問する様子がありました。

 

自分たちの目指す分野に進路を決めた先輩の話を直接聞き、

進路選択のポイントを考える機会となりました。

2学年 SDGs学習

総合的な探求の時間で「SDGs」について学習しました。

17の目標を知り、

自分にもできることは何か考えました。

クイズつきのすごろくを行い、

楽しみながら、学んだ内容を確認することができました。

 

今後は、SDGsの17の目標を意識しながら生活していきたいですね。

 

2学期表彰式・着任式・終業式

 本日、表彰式・着任式・終業式がリモートで行われました。

 表彰式では、陸上競技部と女子ハンドボール部と八潮市青少年の主張大会の表彰がありました。

おめでとうございます。引き続き、頑張ってください。期待しています!

 着任式では、司書の永野さんが新たに着任されました。

また3学期が始まったら、皆さん図書館に来てください。

 終業式では、校長先生の話と生徒指導主任の話を聞きました。

冬休み中も病気や事故に気を付けて、過ごしてください。

 新年には、また元気な姿で皆さんと会えることを楽しみにしています。
それでは、良いお年を。

2学年 リクリエーション

12月17日・18日、2学年は2日間かけてリクリエーションを行いました。

天候にも恵まれ、運動日和の2日間でした。

 

1日目は、各クラスから複数チーム出場し、2ブロックに分かれてリーグ戦を行いました。

2日目は、上位リーグ、下位リーグにわかれて、順位決定戦を行いました。

男女とも、白熱した戦いの結果・・・

男子優勝は、5組Aチーム!!!!

女子優勝は、4組Aチーム!!!!  となりました★

 

新型コロナウイルス感染防止対策のため、12月の修学旅行は中止となりましたが、

生徒たちは元気に体を動かし、笑顔が輝く2日間でした!!

八高ナウポート バックナンバー