お知らせ

 

Walk on the Red Carpet

 

 

 

 

令和3年度埼玉県立八潮高等学校 第1回動画祭 'The Red Carpet' が10月4日(月)に開催されます。

本動画祭は、令和3年度の文化祭代替行事として、企画されたものです。

現在、各クラス、部活動団体とも、想像以上にクオリティーの高い動画を作成しています。

☞ 画像は動画祭オープニング・アクトの一部です。

 2021 Student Council of Saitama Pref. Yashio SHS 

 

登校の判断について

 埼玉県では、家庭内感染だけでなく、学校活動中での感染も増加しています。生徒の安全を確保し、教育活動を継続するためには、生徒及び教職員一人ひとりが感染対策を徹底する必要があります。引き続き感染対策のご協力をお願いいたします。

 

【登校の判断について】

 (1)生徒に感染が判明した場合

    保健所の指示に従ってください。(発症2日前からの行動履歴を調査することになります。)

 (2)生徒が濃厚接触者と特定された場合

感染者と接触した日から起算して2週間は自宅休養・経過観察を行ってください。症状がみられた場合は必ず受診してください。(保健所等の指示でPCR検査を受けていただくこともあります。)

自宅休養の解除については、保健所の指示に従ってください。

 (3)家庭内で陽性者、濃厚接触者がいる場合

    登校を自粛の上、保健所の指示に従ってください。

 (4)生徒に風邪症状(発熱、頭痛、のどの痛み等)がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合

埼玉県受診・相談センター(048-762-8026)または、かかりつけ医に相談し、指示された日までは自宅休養としてください。

 

※上記に該当した場合や保健所から連絡のあった場合、PCR検査を受ける場合は、速やかに学校へご連絡いただけますようお願い申し上げます。

なお、ワクチン接種の当日(接種以降)並びに翌日の副反応については、出席停止の扱いとなります。(欠席にはなりません。)

    

      

What's new about Yashio SHS
お知らせ

生徒の皆さんにおいては、以下のことを遵守してください。
❶ 正しいマスクの着用・手洗い・うがい・消毒
❷ 登下校以外、不要不急の外出の自粛(発熱時は外出自粛)
 ☞ 前日に発熱があった場合、当日解熱していても、登校を見合わせて相談センターに問い合わせてください。
❸ 食事の際に話さない+外食・会食を控える(感染原因の上位)

卒業生の皆さんへ
❶ 不要不急の来校は控えてください。
❷ やむを得ない事情で来校する場合、事務室にて受付を済ませ、指示に従ってください。
 ☞ 直接職員室等への来訪はご遠慮ください。

School info.

From our daily life

9/1 2学期始業式

 

こんにちは。

9月1日から、2学期が始まりました。

本校ではクラスを午前と午後で分けた繰り下げ分散登校を行っています。

二学期始業式の様子

 

写真はリモートで行われた始業式の様子です。

校長先生による、感染症対策や、HP・Google Classroomによる情報発信に関するお話を聴いています。

 

子どもの発達と保育 夏期講義

子どもの発達と保育では、夏休み中に保育実習と夏期講義の実施を計画していました。

新型コロナウィルスの感染拡大により残念ながら保育実習は中止となりましたが、専門家の方から普段は見ない絵本を紹介して頂いたり、実践例を元にした園児との関わり方の講義を受講し刺激を受けた様子です。

7/5~8 1学期期末考査

 

こんにちは。

7月5日から8日までの4日間で1学期の期末考査が行われました。

1学期の授業で学んだことの総復習のテストです。

努力・実力を発揮することができましたでしょうか。

 

今日は2年4組の「現代文A」のテスト返却の時間にお邪魔しました。

2年4組現代文Aの授業

 

2年4組答案返却

こちらの男子生徒は「写真に撮ってもらえるのに、思った程点数がとれなくて恥ずかしい。」と言っていました。

目標設定が高く、素晴らしいですね。

テスト返却のあとは、原稿用紙にテストの振り返りを記入していました。

今回のテストの結果をしっかり振り返って、次回以降のテストに活かしてくださいね。

 

6/17(木)八潮JCI講演会

 

 6月17日(木)の総合的な探求の時間に、八潮JCI(八潮青年会議所)様・八潮市役所商工観光課長様をお招きして、ご講演をいただきました。

 講演は「八潮市の産業の特徴」「八潮JCI」「企業の地域貢献」の3部構成で、八潮市の現状から地元企業と地域との関わりについてお話していただきました。

 生徒たちにとっては、地元の八潮市の魅力や、企業の方々が地域の活性化のために尽力されていることを改めて知る大変貴重な時間となりました。

八潮JCI講演会の様子

 

八潮JCI講演会の様子

 

 

6/7(月) 体育祭

こんにちは。6月7日、本日は第49回体育祭でした。

太陽が雲に隠れたおかげで暑くなりすぎることなく、過ごしやすい気候のなかで実施することができました。

体育の授業で練習を重ねてきた成果を発揮することができたでしょうか。


クラス対抗リレー

上の写真はクラス対抗リレーの決勝戦の様子です。

競技中は熱中症予防の観点からマスクを外しています。

左から3年1組、1年1組、2年1組、1年4組の代表選手が1位を争っています。

綱引き

こちらは1年1組の綱引き決勝戦の様子です。

先生や仲間たちの声援を受けて、上級生である3年5組との対決に見事勝利することができました。

待機場所には学年ごとに手指消毒用アルコールを設置し、競技中以外はマスクの着用を義務付けるなど

厳しい感染症対策を行ったうえでの実施となりました。

生徒の皆さん、思い出をたくさんつくることができたでしょうか。

こちらの絵は、今年の体育祭のために美術科白林先生に描いていただきました。

第49回体育祭

明日から三者面談期間が始まります。

保護者の皆様、お気をつけてご来校ください。

授業研究・研究協議会Ⅰ(6/24)

2021年6月24日(木)

本日、授業研究・研究協議会Ⅰを実施しました。

これは、昨年度から導入した授業開発を目的にした全体研修で、

最初に教科横断的に様々な授業を見学し、各教科で授業研究を行い、

まとめとして全教員で研究協議会を行うものです。

「生徒の基礎学力の定着と向上」をテーマに活発な意見交換を行い、

実りある研究協議会となりました。

2021 Saitama Pref. YASHIO SHS

令和2年度第2回授業研究・研究協議を実施しました

11/19(木)職員研修会として、授業研究・研究協議を実施しました。

今年度からスタートした新規の授業改善プログラムで、

彩の国教育週間の一環として、10月末から教科横断的に授業研究を行いました。

その上で、教科での研究協議を経て、全体でフィードバックを行いました。

考える場としての授業づくりを考える上で、知識・技能の習得に

ついて、いかに子供たちに定着させるかが喫緊の課題として挙げられました。

また、一つ一つの授業に係る目標設定の明確化、全教室に設置した

プロジェクターやタブレット、書画カメラ等を活用した教材の視覚化も

さらに進めたいという意見が多く出されました。

今後は、どのように知の定着を図るか、どのように振返りの場を設けるかが

課題となります。子供たちの学びを考えた時、その可能性は無限にあります。

限られた時間ではありましたが、教科を越えて話し合うことができ、

有意義な研修会となりました。

2020 Saitama Pref. Yashio SHS

英語検定の実施について
学習支援ページ新設のお知らせ

学習支援ページを新設しました。

以下のリンクをクリックすると学習支援ルームにジャンプします。

 

→ https://yashio-h.spec.ed.jp/setting/75bd11fe40731c097a9ca3d4a284629f

Always activate yourself

Saitama Pref. Yashio SHS 2020

部活動新着
トピックがありません。