平成31年度 日本学生支援機構給付奨学生の申し込みについて
日本学生支援機構が募集している、平成31年度給付奨学生について、
八潮高校既卒者も、
(1)高等学校等卒業後2年以内であり、かつ、
(2)大学等の上級校に進学したことのない者
であり、別添の推薦基準を満たしていれば申し込むことができます。

申し込みを検討する方は、下記のとおり、まずは電話で八潮高校に問い合わせてください。
期日までに問い合わせがなかった方の申込はできません。

             記

 1.問い合わせ先   八潮高校 TEL 048-996-1130(奨学金担当)
 2.問い合わせ締切  平成30年6月15日(金) 17:00
 3.推薦基準     以下のPDFファイルを確認して下さい。
     
    八潮高校推薦基準.pdf
各証明書の発行について(卒業生)

 

卒業(退学)された方を対象に、各種証明書を発行しています。

 

埼玉県 電子申請システム による申請は   こちら (変更済み)

 



1.証明書の種類と発行に要する日数
2.発行までの手続き
3.発行手数料
4.その他

 


 

1.証明書の種類と発行に要する日数

 

種類
証明する内容
作成日数
(土・日・祝日等を除く)
備考
卒業証明書 卒業年月日を証明 申請日即日  
成績証明書 在学期間の成績を証明 申請日を含み6日以内 卒業後5年まで発行

調査書 成績・出席状況・健康状況等を証明 申請日を含み6日以内 卒業後5年まで発行

単位修得
証明書
修得単位数を証明 申請日を含み6日以内 卒業後20年まで発行

その他の
証明書
内容に応じて証明 -------- 作成日数、発行手数料については事務室までお問い合わせください。
 

 

2.発行までの手続き
手続きは「(1)申請」と「(2)受領」とに分かれます。
それぞれに「八潮高校に来校しての手続き」と「郵送による手続き」の2通りの方法がありますので、利用しやすい方法で手続きをしてください。
(1)申請
 
八潮高校に来校される方
1.証明書交付願(キャビネットよりダウンロード)を印刷する。
(印刷できない方は八潮高校 窓口で用紙を受け取ってください)
2.証明書交付願に必要事項を記入し、
  必要分の埼玉県収入証紙を貼付する。
3.八潮高校に来校し、証明書交付願を提出する。
郵送による手続き
1.証明書交付願(キャビネットよりダウンロード)に必要事項を記入し、必要分の埼玉県収入証紙を貼付する。
2.八潮高校 事務室に下記のものを郵送する。
・証明書交付願 

-郵送による返送を希望される方は-
・(身分証明書(参考資料参照)のコピー)
・(返信に必要な切手(参考資料参照)
         
(2)受領
 
八潮高校に来校される方
1.八潮高校に来校し、身分証明書(参考資料参照)を提示する。
2.証明書を受領する。
郵送による手続き
(あらかじめ八潮高校事務室に身分証明書(参考資料参照)のコピーと返信に必要な切手(参考資料参照)を提出しておく)
2.申請者の住所に証明書が郵送される。
注1.)受領に来られる方について
・証明書の受領には、本人または同居親族の方が来てください。
上記以外の方が来校する場合は、来校者自身の身分証明書と併せて、本人からの委任状(キャビネットよりダウンロード)が必要になります。
注2.)郵送について
※郵送は処理に時間がかかる上、手違いが生じることもあります。特別な事情がある場合を除き、できる限り窓口で手続きを行ってください。
※郵送に要する時間も考慮して申請してください。
 

 

3.発行手数料
証明書を発行するのに、手数料がかかります。

(※卒業した年の3月31日までは手数料はかかりません。)

・証明書1通につき、400円分の埼玉県収入証紙を貼付してください。
・埼玉県収入証紙は、国の発行する収入印紙とは別物ですのでご注意ください。
・証紙の購入については、最寄りの販売場所郵送による購入(リンク先のよくある質問Q3参照)をご利用ください。
・「卒業証明書」「成績証明書」「調査書」「単位修得証明書」以外の証明書の発行手数料については、本校事務室までお問い合わせください。
 

 

4.その他
参考資料
1.身分証明書として使用できるもの→身分証明書等.pdf
2.郵送に必要な郵便料金→郵送必要事項.pdf
各種様式キャビネット

各種様式等