アンケート
華道部
2年部長の10月の作品です。
 
水曜日 15:50~
 
小原流の須賀先生を招いてお花を生けています。
 

日誌

新規日誌22

華道部 学生いけばな協議会に参加しました!!


関東地区学生いけばな協議会に参加しました!!

 

 8月2日、東京の表参道にある東京小原流会館で関東地区学生いけばな協議会が開催されました。
 関東地区46校が参加の中、選手宣誓もありましたが、部長・副部長2人で緊張しながらも堂々と宣誓を行っていました。
 今年は、3年生3名・2年生4名の7名で団体戦と個人戦に参加し、課題のグラジオラス・トルコ桔梗・レザーファンを創意工夫しながら生けていました。

 残念ながら受賞することは出来ませんでしたが、この経験を生かして文化祭でも 素敵な花を活けたいと思っています。

 是非、文化祭にもお越しください!!
0

令和元年 華道部始動

令和になり、華道部にも新入部員が入部しました。
今年は、男子も2人入部し、総勢21名となって華道部も活気づいてきました。
5月は、新緑もきれいな季節で花を生けるのも楽しい季節です。
母の日の前には、カーネーションも生けました。
こでまり・百合なども利用して、練習に励んでいます。
0

華道部 競技会入賞しました。

8月上旬に行われた生け花競技会は関東の学校が74校(約450名)が参加しました。

今回は3年生4名と2年生1名の5名で挑みました。今年の花材は、向日葵とドラセナドットセフィアとスターチスでした。それぞれの花器に個性的に活けてきました。
     
特に3年は就職活動に忙しい中、練習に励み1名が佳作をとることができました。ご指導くださいました須賀先生ありがとうございました。

9月には文化祭もあるので多くの方に見ていただける生け花を一生懸命活けていきたいと思います。


0

華道部 競技会にむけての練習

華道部は現在15名で活動しています。

今年度から小原流・須賀先生(外部講師)になり、新たな気持ちで練習に励んでいます。

毎年8月東京表参道で行われる小原流生け花競技会(関東の高等学校が一堂に集まり、生け方を競っていきます。)にむけて5名の代表メンバーでチャレンジします。事前に花材を用意して練習しました。
 
0