アンケート
来客者数
2 9 1 8 5
日誌

試合結果

男子バスケットボール部 令和元年度埼玉県新人大会東部支部予選会

令和元年度埼玉県新人大会東部支部予選会

 

念願の県大会出場することができました!!応援してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

県大会に向けて気を引き締めてより一層努力を重ねていきたいと考えております!

 

11月22日  県大会出場決定戦2回戦 八潮 93-86  不動岡

11月17日  県大会出場決定戦1回戦 八潮 99-81   草加
11月  6日   地区大会3回戦              八潮 48-122 昌平
11月  5日   地区大会2回戦              八潮 90-64   春日部工業
         地区大会1回戦        シード

 

今回の大会までに、多くの方々に御協力して頂きました。県内の高校をはじめ県外の高校、中学校、クラブチーム、大学など多くの方々からたくさんのことを学べました。大変貴重で充実した日々を過ごせました。

 

また、卒業生からもあたたかいメッセージを頂きました。引き続き温かい御支援と応援をよろしくお願い申し上げます。

0

平成31年度関東大会埼玉県東部支部予選会結果報告

こんにちは!

平成31年度関東大会埼玉県東部支部予選会の結果報告!

4月27日初戦の相手は不動岡高校でした。安定したオフェンス・ディフェンス力のあるチームでした。
前半に43-33と八潮高校がリードしていましたが、八潮高校の主力選手のファールが増え、不動岡の粘り強いオフェンスから得点を許してしまいました。第4Qでは1点を争う展開になりましたが、諦めずに戦い抜いた選手たちの活躍で
後半76-73で勝利しました。


(不動岡戦)
4月29日第二戦目の相手は越谷西高校でした。第1Qはお互い譲らない攻防で30-22の8点差で終えましたが、第2Qでは八潮高校の簡単なミスから失点してしまい、主軸もファールを重ね28-9のロースコアに抑えられてしまいました。それでも挑戦する気持ちを持ち続けて、第3Qに22-27と八潮高校が巻き返しをみせましたが、第4Qでは25-24で試合を終えました。



(越谷西戦)
今大会を通して、選手たちの成長が大きく感じらチームとしても1つになれました。
そして、日頃より応援をしてくださっっている保護者の方々や練習試合等でお世話になっている先生方、地域の皆様、本当にありがとうございます。今後とも温かい御支援をよろしくお願い申し上げます。
0

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。本年も八潮高校男子バスケットボール部をよろしくお願い申し上げます。

さて、1年振りの更新となってしまいましたが、昨年は多くの中学校、高校の選手たち、先生方、指導者の方々、そして保護者の方々に大変お世話になりました。また、夏休み中は体育館改修のため、体育館が使用できずに、県内の多数の学校で合同練習や練習試合をさせていただきました。本当にありがとうございました。
とてもきれいなフロアーに代わりましたので、本校へのご来校をお待ちしております。

今年は選手の要望もあり、練習着をそろえました。メッシュ生地で快適なようで、選手たちが愛用してくれています。
0

夏休みの成果

こんにちは!

八潮高校男子バスケットボール部の夏休みの活動が終わりました。

日々の練習、他校との合同練習、練習試合、関東高等学校体育学科・コーススポーツ大会に参加しました。そして、東部支部選手権大会では一勝することができました。

生徒たちは目標を持って自主的に活動に取り組んでいました。まだまだ、チームとして成長途上ではありますが、より高い目標に向かって頑張っていきます。

最後に、練習試合や大会でたくさんの応援をいただきありがとうございました。

0
お知らせ

こんにちは!!

平成29年度全国高等学校バスケットボール選手権大会東部支部予選会の組み合わせがきまりました。

日程:7月15日(土)
   第四試合13時30分より
会場:宮代高校

庄和高校と対戦します!!

新チームになってから、練習を重ねたことを成果として出せるように頑張ってほしいですね。
また、お時間がありましたら、応援よろしくお願い致します。
カウンタ
7 2 8 7
速報!!

令和元年度埼玉県新人大会東部支部予選会

 

念願の県大会出場することができました!!応援してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

県大会に向けて気を引き締めてより一層努力を重ねていきたいと考えております!

 

11月22日  県大会出場決定戦2回戦 八潮 93-86  不動岡

11月17日  県大会出場決定戦1回戦 八潮 99-81   草加
11月  6日   地区大会3回戦              八潮 48-122 昌平
11月  5日   地区大会2回戦              八潮 90-64   春日部工業
         地区大会1回戦        シード

 

今回の大会までに、多くの方々に御協力して頂きました。県内の高校をはじめ県外の高校、中学校、クラブチーム、大学など多くの方々からたくさんのことを学べました。大変貴重で充実した日々を過ごせました。

 

また、卒業生からもあたたかいメッセージを頂きました。引き続き温かい御支援と応援をよろしくお願い申し上げます。

新着情報

男子バスケットボール部

平成27年度 埼玉県新人大会出場


この度、1月9日に上尾運動公園体育館で行われた埼玉県新人大会に出場しました。対戦相手は、夏の大会で大敗を喫した越谷西高校。

前半は、ディフェンスからリズムを作り、いい流れで試合を運ぶことができました。
後半開始早々、オフェンスでのミスからリズムが悪くなり、徐々に点差が開き、最終的には大差で負けてしまいました。

この試合で、「集中力」が課題であると改めて感じました。

春の大会に向けて、これからも練習に取り組んでいきます。


   1月9日 県大会1回戦  八潮 62-98 越谷西




新人戦東部地区大会
  11月17日 地区大会4回戦  八潮 27-149 昌平
  11月14日 地区大会3回戦  八潮 77-68   不動岡
  11月  3日 地区大会2回戦  八潮 76-58   叡明
        地区大会1回戦      シード

夏季東部支部大会ベスト8
   8月28日 ベスト8リーグ   八潮 62-73 栗橋北彩
   8月27日 ベスト8リーグ   八潮 59-117 春日部
   8月26日 ベスト8リーグ   八潮 66-107 越谷西
   8月25日 地区大会4回戦  八潮 27-147 昌平
   8月19日 地区大会3回戦  八潮 92-79 鷲宮
   8月18日 地区大会2回戦  八潮 67-58 庄和
                 地区大会1回戦           シード

バスケットボール東部支部予選会ベスト4!

11月24日(日)平成25年度埼玉県バスケットボール新人大会東部支部予選会の全日程が終了しました。
初戦は越ヶ谷高校と対戦し、第1ピリオドを8-26で落としながらも、その後決死のディフェンスで盛り返し、69-59で勝利しました。
 
2回戦は花咲徳栄高校との県大会出場権をかけた一戦。
前半を35-33の2点差で折り返し、勝負の後半戦。一進一退の攻防が続き、第3ピリオド終了時点で49-47。第4ピリオドも2点差のリードを守りきり、見事県大会出場権を獲得し、決勝リーグ進出(ベスト4)をかけた試合の挑戦権を得ました。
 
決勝リーグ出場権をかけた対戦相手は、夏の大会東部支部5位の春日部高校を破った越谷西高校。勢いにのる相手をいかに抑えるか。
開始早々から手に汗握る展開が続き、第3ピリオドを終えて62-59(1ピリ14-15、2ピリ23-19、3ピリ25-25) 。
3点リードで第4ピリオドに突入するも、開始早々に相手のセンターに決められ1点差に迫られる。しかし、その後すぐに、この日当たっていた森山が3Pシュートを決め突き放す。その後も着実に得点を重ね引き離し、95-85で勝利し決勝リーグ進出(ベスト4)を決めました
 
決勝リーグでは、夏の大会準優勝の春日部東高校、第3位の白岡高校、 夏の大会で敗戦を喫した草加高校と対戦しました。
残念ながら、3戦とも力及ばず敗れ、上位チームとの力の差を感じる試合でしたが、自分たちに足りないもの、目指すべきプレーが見えてきたと思います。
 
この大会で東部支部ベスト4という結果を得ることができ、県大会には16シードBというシード校という立場で臨むことになります。
 
まだまだ未熟なチームですが、この大会の経験を活かし、さらに成長し、東部支部ベスト4の名に恥じないプレーを してきたいと思います。
 
長期にわたり応援してくださった皆様、様々な場面で支えてくださった皆様ありがとうございまいた。これからも引き続き応援よろしくお願い致します。

H25年高校総体バスケットボール予選会1回戦vs草加東高校

6月2日(日)、高校総体1回戦が行われ、獨協埼玉高校会場にて草加東高校と対戦して参りました。
 
第1ピリオド、Gの長村がそうそうに怪我をし、戦線を離れるが、#10板尾のペイントエリア内のプレーを中心に得点を重ねる。しかし、相手の3Pシュートがよく決まり、なかなか引き離せず、25-20で終了。

第2ピリオド、1ピリ同様インサイドのプレーで得点を重ね、相手の3Pの確率が低下している間に引き離す。そのままのペースで第3ピリオドも得点を重ね、82-40で終了。

続く第4ピリオド、なかなか試合に出られなかったプレーヤーたちが頑張り、88-60で試合終了。

相手の3P攻勢にも焦らず自分たちのプレーができたのが勝因だったと思います。次は花咲徳栄との対戦。Gの長村の怪我の状態が心配ですが、県大会出場目指して戦っていきたいと思います。

お忙しい中、皆様ご声援ありがとうございました。

次の試合もよろしくお願いします。

H25年度春季バスケットボール東部支部予選会2回戦

4月27日(土)春季大会2回戦、久喜北陽会場にて幸手桜高校と対戦。
 
幸手桜高校は練習試合を何度もしているお互いに手の内を知った相手。自分たちのバスケットができるかが勝負になります。
 
第1ピリオド、相手の積極的なDFに思うように攻められず、残り2分で4-17。苦しい場面だったが、相手がメンバーチェンジをしたことで流れが変わり、16-17で第1ピリオド終了。
 
続く第2ピリオド。やはり相手のDFを崩せず苦しい展開。立て続けに相手に得点を決められ、一時9点差まで離されるが何とかくらいつき27-32で第2ピリオド終了。
 
ハーフタイムあけての第3ピリオド。相手の2-2-1プレスをうまく攻められず、ミスが続き36-51で第3ピリオド終了。
 
第4ピリオド。オールコートマンツーマンで勝負に出る。疲れもあって、全員がオールコートマンツーマンができていたわけではないが、Gの長村の粘り強いDFが功を奏し、立て続けに得点。残り2分で59-59に追いつく。
 
勝負の2分間。若林がファールをもらいフリースロー。何とか1本決めて60-59で逆転。
しかし、あと1本が決まらず、逆に相手に与えたフリースローを全て決められ万事休す。
最終スコア60-65で敗戦。
 
ゲーム反省点は、なんでもないところでのミス、大事な場面でのフリースローの決定率だったと思います。
 
3年生最後の大会は6月頭。この悔しさを忘れず、練習に取り組み、次こそは県大会出場を勝ち取りたいと思います。
残り1ヶ月。チーム一丸となり戦っていきます。
 
皆様お忙しい中ご声援ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
 

H25年度春季バスケットボール東部支部予選会1回戦

新年度初めての公式戦を戦って参りました。
相手は昨年度、秋季新人大会県大会出場チームの八潮南高校。

試合開始直後気持ちの入りすぎた硬いスタート。相手チームの3Pが二本決まり、少し焦りも見られましたが、徐々に落ち着きを取り戻し、18点差をつけて2ピリオドを終了。

昨年度の秋季新人大会では、鷲宮高校に同じような点差から3・4ピリオドで逆転されてしまい敗れていました。

同じ過ちは繰り返さないと臨んだ3ピリオド。相手の力の入ったプレーの前に、焦りとミスの続く中、18点あった点差も1桁となり、秋季大会の再来か、と頭をよぎりましたが、大木の3Pをきっかけに徐々に立て直し、最終スコア84-66で見事勝利しました。

秋季大会では焦り、チームのまずい流れを止めることはできませんでしたが、今回は選手たちで流れを変えることができたことが一番の収穫であり、成長したところだと思います。

この勢いを保ちつつ、27日(土)の2回戦に臨みたいと思います。

皆様ご声援ありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。


3年生の引退試合を行いました!

本日、卒業する3年生の引退試合を行いました。
久々に動く3年生は少し身体が重そうでしたが、楽しそうにしていました。
3年間ご苦労様でした。
新たな進路でもがんばって下さい。応援しています。

新人大会県大会組み合わせ決定!

昨日、スポーツ総合センターにて県大会の抽選会が行われました。
(詳しくはこちらから→http://saitama.jabba-net.com/hs/
 
初戦は1月13日、春日部市総合体育館にて市立浦和高校との対戦です。
 
一回戦突破を目標に、冬休み鍛えていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

県大会出場権獲得!!

本日、春日部工業高校と対戦し、オーバータイムの末87−84で苦しみながらもどうにか勝利しました。(詳しくは埼玉県東部地区高体連バスケットボール専門部HPにて)

ミスがとても多く、ファールもかさみ、決してほめられた内容ではありませんでしたが、県大会出場を決める事が出来ました。

ただ、このまま県大会に臨んでも結果はみえています。
今回の試合ほど、「大切な場面では普段以上の物は出せない」という事を教えてくれた試合はなかったと思います。

もっと練習の質を高め、何よりも取り組む姿勢、意識を高めていかなければならないと感じました。

県大会は来年の1月にあります。それに向け今日学んだ事を心に留めて練習に励んでほしいと思います。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
県大会でも変わらぬご声援をよろしくお願い致します。

新人戦3回戦結果!

11月13日(日)、春日部女子高校会場にて新人戦3回戦が行われました。

県大会出場をかけての大事な一戦。相手は夏季大会ベスト4、高さとうまさのある杉戸高校。挑戦者として臨んで参りました。

結果は81−93での敗戦(詳しくは埼玉県東部地区高体連バスケットボール専門部HPにて)。大事な所のリバウンド、ルーズボールでミスがあり、また、決めなければならないシュートが落ちてしまったり、何でもないところでミスをしてしまったりと、善戦はしましたが一歩及びませんでした。

やはり、普段の練習からもっと一つ一つ突き詰めていかなければならないと実感しました。

次戦は11月23日、敗者復活戦で春日部工業高校と県大会出場をかけて対戦です。
次こそ勝利し、県大会出場を決めたいと思います。

本日もたくさんのご声援ありがとうございました。次もまた応援よろしくお願いします。

新人戦2回戦突破!!

本日行われた新人戦2回戦、春日部共栄高校を108−75で破り、2回戦を突破しました。
 
ここで負けると県大会への道が閉ざされてしまう大切な一戦だったので非常に安心しました。
 
13日に行われる試合に勝ち、県大会出場を決めるべく、来週も練習を重ねたいと思います。
 
ご声援ありがとうございました。次戦もまたよろしくお願いします。