カウンタ
5 5 5 1
女子バレーボール部

女子バレーボール部

【平日】月・金が19時まで。

    火・木が17時半まで。

【休日】主に練習試合を行う。

 ※基本的に八潮高校体育館で活動しています!

1年生1人、2年生1人、3年生4人で活動しています。

県大会出場を目標に、少数精鋭で頑張っています。

経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!高校からバレーボールを始めて、試合で活躍した先輩もたくさんいます。

八潮高校女子バレーボール部で、一緒に頑張ってみませんか??

 

練習体験、見学は随時受け付けております。顧問の先生や保護者の方と相談し、八潮高校女子バレーボール部顧問の下野までご連絡ください。(048-996-1130)

 

 
女子バレー部 日誌

女子バレーボール

バレー部 選手権大会東部地区予選 結果

10月24日(土)に行われました、選手権大会東部地区予選の結果を報告いたします。

 

1回戦目 叡明高校 2-0(25-19 25-23)ストレート勝利!

2回戦目 久喜高校 0-2(6-25 6-25)ストレート負け。

 

久々に、公式戦での勝利を手にすることができました。

1回戦目も2回戦目も、レシーブで粘るバレーボールができました。

更に上を目指して、また鍛錬していきます!

コロナ感染が収まり観客が入場できるようになった際は、皆様の応援お待ちしております!!

 

顧問 下野良太

バレー部 選手権大会東部地区予選が始まります!

今月24日(土)25日(日)に行われる、選手権大会東部地区予選の組み合わせが決まりました!

 

1回戦目  叡明高校

2回戦目  久喜高校

 

大会に向けて良い準備をして、ベストを尽くしたいと思います!

もちろん、コロナ対策も万全です!

当日は無観客試合となりますが、遠くからのご声援よろしくお願いいたします!

 

顧問 下野良太

バレー部 1年生大会結果

9月26日(土)に1年生大会が行われました。

本校の1年生は4人しかいないため、松伏高校と越谷総合技術高校と合同チームを組み、出場しました。

結果は以下の通りです。

 

1回戦 vs鷲宮高校 {25-23 24-26 15-12}

セットカウント2-1で勝利 

2回戦 vs春日部共栄高校 {13-25 2-25}

セットカウント0-2で敗戦

 

本校の1年生は4人中3人がスタメン出場、1人は途中出場し、素晴らしいプレーを見せてくれました。

1年生、お疲れ様でした。2年生もサポートありがとう!!

 

顧問 下野良太

バレー部 学校総合体育大会

8月2日に、幸手桜高校にて学校総合体育大会が行われました。

三郷北高校と対戦し、セットカウント0-2(17-25  22-25)で敗戦しました。

 格上の相手でしたが、ベストを尽くし、今までで一番のバレーボールができました。

 

3年生は今大会を持ちまして引退となります。

コロナウイルス感染拡大の影響で長期間部活ができませんでしたが、

気持ちを切らさずに最後までやりきることができました。

1,2年生を牽引し、八潮高校女子バレーボール部の礎を築いてくれました。

本当にお疲れ様でした。

 

3年生が作ってくれた今の女子バレー部を更により良い組織とするために、

2年生を中心にまた1から頑張っていきたいと思います。

今後とも、八潮高校女子バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

 

顧問 下野良太

バレー部 近況報告

コロナの影響でしばらく部活が休止になった影響で、久しぶりの更新となります。

 

6月22日より、段階的に部活動が再開しました。

6月30日に1年生5人が入部し、現在は総勢12人で活動しています!

 

8月2日に、3年生の引退試合とされる大会「学校総合体育大会」の埼玉県東部地区予選が行われます。

大会は、コロナ対策をしっかりと行ったうえで開催されます。

場所は幸手桜高校で、一回戦は三郷北高校と対戦します。

3年生が有終の美を飾れるように、万全の準備をしたいと思います。

 

今年度も、八潮高校女子バレーボール部の応援をよろしくお願いします!!

顧問 下野良太

バレー部 新人大会東部地区予選 結果

先日、新人大会東部地区予選が行われました。結果をお伝えします!

 

1回戦 vs三郷高校 0-2(23-25,20-25)

 

残念ながら、1回戦敗退という結果に終わってしまいました。

競り合うことはできたものの、終盤の勝負所でのミスが、勝敗を分ける結果となりました。

日々の練習でどれだけ自分を追い込めたか、練習に妥協をしなかったか。

やはり、メンタル面での成長がもっと必要だなと感じました。

 

プレーの一つ一つに関しては、前回の選手権大会よりも格段に精度が上がりました。

特に、レシーブの組織力が上がり、粘り強く相手の攻撃に食らいつく姿が多くみられました!

ただ、ラリーが続くゲーム展開となったことにより、本校の攻撃力の低さが目立ちました。

本校のサーブやスパイクが相手にとって脅威でなく、こちらから点を取りに行くことがなかなかできず、相手のミスを待つバレーボールとなってしまいました。

だんだんと守備力が上がってきているので、攻撃力もこれから強化していきたいと思います。

 

最後に、いつも応援に来てくださる保護者の方々並びに関係者の方々、本当にありがとうございます。

チームの成長とともに、勝つ姿をお見せできるよう、頑張っていきます!

今後とも、八潮高校女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。

 

 

バレー部 新人大会東部地区予選が始まります!

こんにちは!ご無沙汰しております。

今年も八潮高校女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。

 

さて、年も明けて、新人大会東部地区予選が始まろうとしています!

八潮高校は1試合目に三郷高校、2試合目に久喜高校と春日部女子高校の勝者と対戦します!

現状ではどの高校も格上ではありますが、今までの練習の成果を十分に発揮できるよう、頑張りたいと思います!

会場は埼玉県立三郷北高校です。応援よろしくお願いいたします!

 

バレー部 練習試合

本日、県立草加西高等学校と練習試合を行いました。
結果は以下の通りです。


vs草加西高 2勝2敗
  {25-18 21-25 25-16 13-25}


全体的にサーブが良く走りました。
しかし、最後の一点がなかなか取れず、終盤に連続失点をしてしまいました。
最後の一点まで気を抜かないよう、チーム全員で意識していこうと思います。

バレー部 練習試合

本日、県立不動岡高等学校にて、練習試合を行いました。
結果は以下の通りです。


vs不動岡高 0勝4敗
  {17-25 21-25 26-28 18-25}


レシーブで粘り、ラリーで競り勝つ場面が多くみられました。
しかし、こちらのサーブミスが目立ち、相手のスピードの早いサーブに苦しめられました。
また、「二段トスやつなぎをもう少し丁寧にできればミスにならなかったのに…」といった場面もありました。
課題は山積みですが、日々の練習や合宿の成果は確実に表れてきています。夏休みも残り半分、より一層鍛錬していきます!

バレー部 校内合宿

8月6日~8月8日に、校内合宿を行いました!
サーブとレシーブを中心に、基礎固めを行いました。2日目の夜には、Tik Tokで話題の「2週間で10キロ痩せるダンス」を部員全員で踊りました!
ハードな練習内容でしたが、部員全員が3日間しっかりとやりきることが出来ました。
まずは直近の練習試合で、合宿の成果を出せるようにしていきます!