0 1 5 6 1 6
剣道部

健全な力(フォース)は、
健全な心(ハート)に宿る剣道部

新人募集中!
初心者も大歓迎です!
高校に入ってから剣道を始めた先輩もいます。
八潮南高校、草加高校のほか、獨協大学等で合同稽古を行っています。
部員は少ないですが、仲良く、楽しく、にぎやかに活動中!
しっかりとした礼儀も身に付きます。

中学生の皆さん、稽古の見学いつでもお待ちしています。
剣道部活動方針
部訓
「一心不乱」「清純真摯」
  一、己に克つ
  二、礼に始まり、礼に終わる
  三、「文武両道」を常に心に
稽古時間
平  日:16:15~18:15
休祝日: 8:00~11:30
 
原則、日曜日が休みになっています。
大会等の日程で時間は変更します。
週に一度トレーニングをしています。
試験期間前は、勉強会を行っています。
剣道部活動記録

活動の様子を、随時更新していきます。

剣道部 東部支部新人大会に出場しました!

 11月10日(日)、春日部高校体育館で行われた東部支部新人大会に出場しました。今回は八潮南、草加南と合同チームで臨み、本校・鈴木智哉君が大将を務めました。初戦の相手は久喜工業。5人フルメンバーが揃っている相手校に対して、3人で臨まなければならない我がチームは、すでに2つの不戦敗を抱えているため、一つも星を落とせない状態からのスタート。試合初出場の生徒もいたため、大緊張の中、声を出し合って勝負の場に立ちました。

 結果は、動きの速い相手選手を向こうに回し、全員健闘してくれましたものの惜敗を喫し、二回戦進出はなりませんでした。特に大将は前日の練習で足を負傷したため、不安を残した中での試合となり、開始直後に一本取られてしまいました。その後、追加の一本を取られぬよう奮闘しましたが、惜しくも優勢負けとなりました。

 今回は初めての合同チームということで、全員が集まって練習する機会がなかなか作れませんでしたが、他校の選手たちとも交流をもつことができ、本校選手にとっても世界を広げる良い機会になったと思います。1月には再び八潮南との合同チームで県新人大会出場が予定されています。また、今月にはすぐに14日「県民の日」の県大会(個人戦)が上尾の県立武道館で開催されます。今回のうっぷんをここで晴らしてもらえるよう、万全の態勢で臨む所存です!

 

0

剣道部 「体験入学・部活動体験」を実施しました

本日、八潮高校では、中学生を対象とした「体験入学&部活動体験」を実施しました。

全体としては145名の参加をいただきましたが、剣道部への部活動体験には3名来ていただきました。


部員数の少ない本校剣道部ですが、今日は2名が防具を持参してくれたので、とても活気のある練習が出来ました。防具を着けての稽古では、先輩顔負けのするどい打ち込みに目を見張りました。

他校に行って練習することの多い部活ではありますが、学校にも立派な専用道場がありますので、今日のように道場全体に大勢の声が響くような稽古ができると「やっぱり、いいなぁ」と思ってしまいます。

今日来てくれた中学生3人は、口々に「高校でも剣道を頑張りたい」と言ってくれたので、もし八高に進学したらぜひ仲間に入ってほしいな、と思います。

本日は暑い中、ありがとうございました!

10月19日(土)には「オープンスクール“いちにち八高生”」を開催します。
部活動体験も予定していますので、また一緒に練習しましょう!


0

剣道部 昇段審査を受けました

去る8月8日、本校剣道部員が上尾の県立武道館にて、高体連剣道部主催の昇段審査に挑みました。
受審したのは初段…柔道なら「黒帯」です。


審査は学科試験(前もって問題を受け取り、当日提出)、日本剣道形の演武(三本目まで)、切り返し、稽古となかなか盛りだくさんです。


今回、本校から審査に臨んだ生徒は「かっこいいからやってみたい」という素朴な思いから高校に入って剣道を始めた生徒で、はじめは一人で道着も着られない状態でした。しかし、その後もあきらめることなく、地道に練習に努め、この日とうとう段位を得ることができました。


「初段」は確かに第一歩にすぎませんが、「剣道」とともにあった高校生活の証しとして、一生、思い出に残るタイトルを手に入れられたと思います。


進路活動をするにあたっても、きっと大きな自信となることでしょう!

0

剣道部「一心不乱」vol.6

<夏稽古を終えて・・・>

9月1日(火)より、いよいよ二学期が開始しました。
この夏は早稲田大学をはじめとして越谷東高、吉川美南高、草加東高、越谷総技高、
蕨高などさまざまな学校への出稽古を実施することができました。

特に、8月17日から20日にかけて行った合同夏合宿では、剣道を通じて「健康で規則正しい
生活」、「人に好かれる立ち振る舞い」を身に着けることができたように思います。
夏合宿に際して差し入れ等していただいた保護者の皆様、稽古に参加してくれたOBの先輩方
本当にありがとうございました。

<大会結果報告>
・さいの国剣道大会
男子(吉川美南、三郷と合同)   女子(越谷総合技術と合同)
 1回戦リーグ敗退           1回戦リーグ敗退

(顧問より)
結果として芳しくありませんが、内容として夏前よりも自分から前に出る試合ができていたように思います。特に男子の小柳選手は、常に相手に先立って技を出していました。
次の大会は秋の新人戦地区大会です。団体戦は男女ともに合同チームですが、個人戦で
良い結果を残せるよう、秋も稽古に励んでいきます。




 

0

剣道部「一心不乱」vol.5

7月17日(金)に1学期を終えて以来、八潮高校剣道部の夏稽古が始まりました!

7月29日(水)まで格技場の改修工事のため、すべて外稽古を行います。
今月の予定は、以下の通りです。

18~20日 早稲田大学にて、早大本庄高校との合同(合宿)稽古
22~24日 越谷東高校と合同稽古
28~29日 越谷総合技術高校、草加西高校との合同(合宿)稽古

ということで、先週の三連休は高田馬場は早稲田大学まで行って参りしました。
早大本庄高校だけでなく、浦和実業高校、また早稲田大学剣道部のOBの先生方との稽古の
中で、本校の部員一人一人が、自分の課題に取り組めたようです。

本日からは越谷東高校での合同稽古です。
早稲田伝統の「切り返しの追い込み稽古」で鍛えた精神・肉体を忘れずに、この夏を乗り切っていきたいと思います!

追記
8月17~20日に、八潮高校にて合同合宿を行います。
OBの方で、ご参加いただける方は、顧問まで連絡ください。
0

剣道部「一心不乱」vol.4

6月14日(日)、越谷市立総合体育館にて、平成27年度全国高等学校剣道大会・男子団体戦が行われました。
本校は第七試合場での試合でした。

<結果>()内は学年
1回戦                    2回戦
対 大宮光陵高校             対所沢西高校
先鋒 沖(3)   引き分け        一本負け
次鋒 岡田(1)  二本負け       一本負け
中堅 新川(3)  一本勝ち       一本負け
副将 黒谷(3)  二本勝ち       一本負け
大将 小柳(1)  一本勝ち       引き分け
[代表戦] 
大将        二本勝ち


2回戦敗退という結果ではありましたが、一人一人が自分なりに、精一杯の剣道をしていたように思います。
3年生にとっては最後の大会でしたが、1.2年生は次の大会があります。
このたびの勝利・敗北を糧にして今後も頑張っていきたいと思います。

あわせて、3年生は本日で引退となります。各々の進路に向けて、日々精進を!
最後に、大会に来ていただいた保護者の皆様、ご声援誠にありがとうございました。
本当にみんな頑張りました!お疲れ様でした。

0

剣道部「一心不乱」vol.3

年が明けて最初の更新になります。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

学年末考査も終了し、いよいよ春休みが始まります。
4月18日(土)には、関東大会県予選支部大会が行われる予定です。
本校は昨年の大会で惜しくも1回戦敗退だったため、予選からの出場権獲得を目指さなければなりません。
この春休みの追い込みでラストスパートをかけていきたいと思います!


ならびに、新入生のみなさん、合格おめでとうございます
先に記したとおり、入学してすぐに支部大会が控えています。
例年2、3年生だけでなく、1年生が初めて試合に出ることのできるチャンスです。
中学校ですでに部活動を引退して、ひさしく竹刀にぎっていないという人も多いのではないでしょうか?

剣道部への入部を考えている、または大会に絶対出たい!という人は
ぜひ剣道部の活動に参加してください。
3月25日~4月6日の平日は校舎内格技場2階で8:30から活動をしています
気になること、不安なことがありましたら、剣道部顧問ドトウまでご連絡ください。
みなさんの参加を待っています。

0

剣道部「一心不乱」vol.2

本日で埼玉県剣道大会、新人戦男子\女子団体戦が終了し、
2014年の全大会が終了しました。
ご協力、ご声援いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
来年度春行われるインターハイ予選を持ちまして、今年度の大会は終了となります。

今回の大会では、部員達の心の弱さが出た試合でした。
日々の稽古でできていることが、勝負の時にできない悔しさを、顧問も痛感いたしました。
これから厳しい冬の稽古が始まります。
身体を鍛えることはもちろんのこと、ここからは心の修練こそが最大目標です。
礼の徹底だけでなく、人との触れ合い方から、「心」の修行を行っていきます。
0

剣道部「一心不乱」vol.1

 いよいよ、明日10月4日(土)春日部工業高校にて平成26年度新人戦東部地区予選会が行われます。
この日のために全県の高校剣士が、夏の辛い稽古を乗り切ってきたことと思います。

 新しいチームで出場する、最初の大会になります。
気持ちを一新するためにも、今回から剣道部の活動内容をスローガンである「一心不乱」と題しまして、報告していきたいと思います。
明日は9:00生徒入場、10時試合開始(予定)です。
近隣の保護者様、ぜひ応援に来ていただければと思います。
0

合同夏合宿 於:八潮高校

こんにちは、八潮高校剣道部です。
本校では、昨日8月19日から8月22日まで、春日部東高校、獨協埼玉高校と合同で夏合宿を行っています。
途中、草加東高校と越谷南高校の参加もあり、50人強の大人数で熱心に稽古に取り組んでいます。

この合宿のねらいは、剣道の能力を向上させることも第一の目的ですが、それだけではありません。

「剣道をする者として当たり前のことを、当たり前にやる」
「一人の行動が、全体に影響を及ぼすことを、よく考える」

以上の二つの柱を軸に、稽古だけでなく、日常生活を送っております。
保護者の皆様には何かとご迷惑をおかけしますが、あと3日間ご声援よろしくお願いします。

0
大会結果
6月20日(月)
平成28年度全国大会予選女子団体

会場:越谷市立総合体育館

3年生の引退試合になります!