日誌

生徒会活動記

八潮市政施行50周年記念プロジェクト「トマトワッフル」販売について

「八潮市政施行50周年を記念した産学官連携商品開発プロジェクト」

 

みなさんこんにちは!

昨年度より八潮市、モンテール様、日本薬科大学、埼玉県立大学の御協力のもと、八潮市の新商品が完成しました。

その名も「トマトワッフル」です!

 

 

八潮市の新しいスイーツをつくろう!ということで企画が出発しました。

初めは、全校生徒に向けてアンケートを実施し、500を超えるアイディアが集まりました。

その後、アンケートの結果をもとに、「八潮の8つの野菜」である

「小松菜、山東菜(さんとうさい)、ねぎ、ほうれんそう、枝豆、トマト、ナス、天王寺(てんのうじ)かぶ」

に注目して、スイーツと組み合わせることにしました。

野菜を取り入れることで体にも優しい「ベジスイーツ」を作りたいという思いのもと、どんな野菜とどんな味の組み合わせがよいかを話し合いました。

度重なる打ち合わせと、3度の試食会を経て、今回完成した「トマトワッフル」となりました。

 

トマト味のワッフル生地に、さわやかな酸味と甘さのチーズクリームが入っています。野菜が嫌いな小さい子でも、食べやすく、健康にも配慮されている商品が完成しました。

 

 

また、このプロジェクトについての報告会が、5月13日に八潮高校で行われました。

八潮市長の 大山 忍 (おおやま しのぶ)様に御来校していただき、

トマトワッフルの完成をご報告させていただきました。

 

 

「トマトワッフル」は、

私たちの思いが詰まった最高の一品になっております。

 

八潮市内のスーパーマーケットなどで購入できるそうです。

ぜひ、食べてみてくださいね♪

 

0

令和3年度 生徒会役員選挙・生徒総会

 11月4日(木)に、生徒会役員選挙が行われ、新・生徒会長が1名、副会長が2名選出されました。

また、14人の仲間が生徒会役員に加わりました。49期生徒会をどうぞよろしくお願いします。

▼写真(生徒会選挙集計の様子)

0

生徒会 生徒会役員選挙&生徒総会

11月7日(木)に、生徒会役員選挙が行われ、新・生徒会長には2年5組佐藤樹奈さんが当選しました。

また、1年生から11人の仲間が生徒会役員に加わりました。46期生徒会もどうぞよろしくお願いします。

▼写真(新・生徒会長のあいさつ)

 

同時に行われた、秋の生徒総会では、文化祭会計報告が行われました。

今年度の売り上げは、JRC部を通じてユニセフ等へ寄付します。

来年度の文化祭もどうぞよろしくお願いします。

0

非行防止キャンペーン

7/13(土)草加駅前で行われた、非行防止キャンペーンに参加してきました。
生徒会役員3名、JRC部員2名で行ってきました!

柔道クラブの子供たちや、草加の高校の生徒さんたちと一緒に、
万引きや振り込め詐欺の防止を訴えるチラシやポケットティッシュ、
草加警察署特製の「万引きしませんべい」を配布しながら、
地域の方々に犯罪防止を呼び掛けました。
 
 


終わったあとには、J:COMさんの取材を受けました。
代表として2名が、参加した感想や、地域の方々の反応について話していました。
 

最後には、キャンペーンに参加した全員での記念撮影もありました★

0

生徒会 生徒総会(春)

本日、5限に生徒総会(春)を開催しました。

今回の議題は、
   ①平成30年度活動報告
   ②平成30年度会計報告
   ③令和元年度活動予定
   ④令和元年度予算案、部活動費内訳
でした。

生徒会役員としては、直前まで準備に追われてしまいましたが、全校生徒の協力で、円滑に総会を進めることが出来ました。ありがとうございました。これからも八潮高校の発展のために、役員全員で一生懸命に取り組んでいきます。





0